すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

栗がおいしい季節になりましたね。私は栗ご飯が大好きです。

栗をむくのって結構めんどくさいですよね?
皆さんご存知でしたら、栗を簡単に剥く方法を教えてください。

子供の頃に母の手伝いをしたのを思い出しました。
最近は、全く剥いていません^^;

http://www.kurihiko.com/kuri0/mukikata/index.html

手間をかけると一層、美味しそうですね。
羨ましい~

  • 回答者:rion (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットで栗を簡単に剥く機器を売ってました。

私は普通に包丁でむきますが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターに栗剥き挟み売っていました。それを使って剥いています。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くりくり坊主 という栗向き専用のニッパーみたいな道具を使ってますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も毎年栗を大量に頂きます。
栗ごはんや栗を使ったお菓子、美味しいですが皮剥きが大変ですよね。

私は、まず栗を水から茹でます。
沸騰したらそのままお湯の温度が冷めるまで置いておきます。
手が付けられるくらいぬるくなったら、栗くり坊主という栗の皮むき専用の道具で剥きます。
生からいきなり剥くよりは、随分剥きやすく感じますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰したお湯につけて、そのまま30分放置してさましてから
皮をむくと、柔らかくふやけているので剥きやすいですよ。
私も栗ご飯が大好きなので、毎年そうしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗をむく機械をみたことありますよ。
ホームセンターでもうってるとおもいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「くりくり坊主」という栗剥き挟みのようなものがあります。
スーパーで1300円だそうです。
義理母にもらったのですが、簡単に剥けますよ。
包丁で苦労して剥いていたのが何だったのか?と、思います。

  • 回答者:Sooda! チャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し前の同様質問です。
そのままだと渋皮を剥くのに大変ですね。以下のサイトを見ていただければ簡単に剥ける方法が判ります。
http://sooda.jp/qa/42868

  • 回答者:あい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗の皮むき器です。ちょっと使いづらそうな気もしますが。

http://www.rakuten.co.jp/i-order/480456/635241/

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで栗の皮むき専用のものを買いました
そんなに高くないですよ

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗もむく専用のはさみのような機器があります。
それだと簡単にむけるようです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗の皮をむく物売ってますよ

Yahooショッピング などで 「栗 皮むき」とかで検索してみて下さい。

今年は栗がいっぱい

  • 回答者:豊作 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗剥き器を使うと便利です・・・ハサミのようなものです(ちょっと違いますがあえてたとえるなら)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁はどんな物をご使用ですか?
私は栗を剥く時は小型のセラミック製を使っております。
とっても剥きやすいですよ!

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る