すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ごくまれにですが、車のサイドブレーキを下ろしても、
インパネ?のブレーキランプが消えない事があります。

ランプが付いていても普通に走れるし、
エンジンを止めてしばらく休ませ、
数時間後に始動させサイドブレーキを下ろすと
何もなかったかのようにランプが消えていたりします。

これは、どこがどんな風に悪いのでしょうか?

ディーラーで見てもらうつもりではいますが、
すぐには行けないので、どんな状況になっているのか把握したくて
こちらでお聞きします。

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-02-27 14:21:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
たまたま、整備士の叔父に会う機会があり、見てもらったところ、
ブレーキオイルが少なくなっていたらしく、
オイルを足してもらったら、ランプは付かなくなりました。
今回は、電気系統の故障じゃなくて一安心でしたが、
他にも要因がたくさんあることがわかり、勉強になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

車種によりますが、サイドブレーキのセンサスイッチの故障か、ブレーキパッドの摩耗のサインがでる車もあります。
 もしサイドワイヤーのトラブルならちゃんとブレーキが解除されたりされていなかったりということも考えられます。簡単に言うとすべておろしていてもかちかちかちと2,3回だけサイドを引いたような状態で走っているかんじになっている場合もあります。そのような場合は熱でブレーキ周りがやられてしまうので払わなくてよかった修理をしなくてはいけなくなる危険性もあります。
 いずれもできるだけ早く自動車ディーラーへ持って行きましょう。
 ちょうど週末です。来店記念品があるかも・・。

• 回答者:くるまにあ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようにサイドブレーキのランプが消えなかったことがあります。

ディーラーの方ににてもらったらフロントのブレーキパットの残量が少ないといわれ

交換しました。

ブレーキのことだけに早く行かれることをお薦めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボンネットを開けて、ブレーキオイルが少なくなっているかどうかまず見たほうがいいです。
ブレーキオイルが減っている状態であれば、オイル漏れかブレーキパッドがすり減っているのどちらかだと思います。(ブレーキオイルは燃焼させる物ではない為通常減らない)

オイルの量が少なくなっていなければ、センサーなど電気系統のトラブルの可能性が高いでしょう。

• 回答者:ray (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分センサートラブルでしょう。
センサー自体が悪い、取り付け不良が考えられます。
それなら時間のある時に修理すればいい。
しかし、実際にい解除されていないなら、ブレーキシューやパッドが高熱をもって消耗しますので至急に修理の必要があります。
確認法は、普段の通常走行時より温度が高ければ引きずっているいるでしょう。

• 回答者:tafumi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブレーキオイルが不足してきてるのでしょう。
オイルが無くなるとブレーキが効きませんので
スタンドなどで足された方いいですよ。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気系統のトラブルですね。
見てもらったほうがいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新車の場合でしたら、ブレーキワイヤの調整ミスとか、センサーの取り付け不良が考えられます。

数年経っている車の場合は、他の方が仰られているようにブレーキフルイドの量が減っていることもあります。
これはサイド(パーキング)ブレーキとは関係ない警告灯です。
・ブレーキフルイドの量が規定より減っている。
・オイル漏れしている
・制動倍力装置の不良
(ライニングやパッドの磨耗検出が付いている車種はごく一部しかありません)

また、お子さんが乗車される車の場合には、小さなおもちゃなどがシートの間に挟まっていたりして、ブレーキレバーが下りきらない可能性もあります。おもちゃとかじゃなくても、色々と挟まっていることがありますので、懐中電灯などで照らしてチェックしてみてください。

実際の車両でもありましたが、サイドブレーキレバーのところにセンサースイッチが付いていますが、それが外れかけて(浮いて)いたりすることもあります。驚くほど簡単な構造で取り付けられている場合が多いです。
スイッチ自体が老化していることもあります。

かなり乗り込まれた車の場合、ことに軽自動車などの場合には、ブレーキレバーを固定している床面がサビなどでグラついていることがあります。

ブレーキを引きずっているのって、ドライバーはなかなか分からないものです。
ランプや構造の不良などでパーキングブレーキを解除したと思い込んでいても、完全に解除されずに走行していると、ブレーキライニングやパッドを消耗させてしまうのと、高熱を発してブレーキフルイドも傷みますし、なにより事故の元になりますので、早急にディーラーにご相談頂いたほうがよいかと思います。

• 回答者:OOつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

元整備士です。

はっきりとした原因はわかりませんが
可能性として

1.サイドブレーキがおりきっていない
2.ドラムブレーキ内のセンサーの接触不良
3.インパネ内の接触不良
4.インパネからドラムブレーキまでの間で熱による溶解・リーク等

でしょうか。
現物を見てないので何とも言えませんが
質問者様の仰られている通り
ディーラー、若しくは専門ショップ(オートバックス等)で
ちゃんとテストしてもらうのがベストですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

他の回答者様と重複しないところで書きます。

・ブレーキオイルの油量不足
リザーブタンクを見て、適正量以下になっていたらオイルを追加します。
ただしブレーキパッドが減っていっても、オイルの量が減ったように見えます。
しばらくパッド交換した覚えがないようでしたら、ブレーキパッドの残量もチェックしたほうが良いです。

・センサーの接触不良・誤作動
リザーブタンクのフタ部分に振り子のようなセンサーがついている車種があります。
カタカタと左右に振って動きを良くすると直ることがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

素人ですが、もしかしたら完全にサイドブレーキを戻していないのかもしれません。サイドブレーキの周りに何か障害物かカバーがあって邪魔して完全に戻れない状態かも知れません。あとはブレーキセンサーが敏感になっていて誤表示されてしまうのかな?これだと調整が必要なのでディ-ラーにクレームした方がよいです。どちらにしてもブレーキは外れている状態だと思うので大丈夫とは思いますが、ディーラーの担当者に電話だけでも入れておけば対処してくれますよ。

• 回答者:風来坊 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

熱で密着してしまい完全に離れずどこかで癒着している可能性があります
何度かばたばたとサイドブレーキレバーを上げ下ろしすれば消灯することが多いですが、本当にそうすることで完全にドラムからローターが離れた状態になると思っていいでしょう
いつも解除するたびそうなるのであればワイヤの調整が必要となる可能性もあります
そうしなければフェ-ド現象で危険にもろ直結する場合も出てきます
そうでない場合普通に冷却すれば特に問題ないと思います

• 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

サイドブレーキを完全に戻してないとランプスイッチが切れないので点灯したままになります。おそらくブレーキパッドそのものは効いては以内と思います。スイッチの接触不良かも知れません。解っていれば自分でもできるのですが、簡単な調整だけで治ると思います。

• 回答者:徳明 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る