すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

原付のフロントブレーキをかけてもブレーキランプが点灯しません。
リアブレーキは点灯します。まず何処を調べたらいいでしょうか?教えてください。

• 質問者:COLL
  • 質問日時:2009-10-17 17:56:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださいました皆様どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

フロントのブレーキレバーの付け根付近にブレーキランプ用のスイッチがあると思います。そのスイッチが一番疑わしいです。それ以外だとすると、そのスイッチからランプまでの間のコネクタのどこかの接触不良の可能性があります。スイッチの確認の仕方は、スイッチを外して適当な電線でショートさせてランプがつけばスイッチの問題です。

• 回答者:LC100 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リアブレーキが点灯するなら球切れではないので、
フロントブレーキスイッチの故障か断線だと思います。
購入店かお近くの原付取扱店にお問い合わせしてみては
いかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず考えられるのは、ブレーキのところに付いているスイッチの不良と思います。次はコケたりして、普段よりストレスが掛かった場合によく有ります。途中の配線といっても、スイッチ本体の近所と思いますが・・・切れたり・・・。
ランプを叩く、ハンドルを動かしてチェック、でも変化なし場合はプロに調べてもらった方が、どこかで整備不良で捕まるよりも安いと思います。

• 回答者:原付しか免許のないF1ファン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

リアブレーキは点灯するのでしたら、電球は問題ないでしょう。
フロントブレーキのきき具合が良ければブレーキレバーの所のスイッチの接触が悪いか断線していると考えられます。
スイッチを外して通電させて点灯するか確かめてください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは電球が切れているかどうかです。
このケースが一番多いですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フロントのブレーキスイッチの接触不良でしょうね。

• 回答者:357MAGNUM (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る