すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

車で信号待ちの時、「N」にするのと「D]でブレーキを踏んでいるのとではガソリンの減り具合はどのくらい違うの?

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2008-07-02 10:19:23
  • 0

いまどきの車なら変わらないのではないでしょうか。「D」ならブレーキランプの電力が余分にかかるけれど・・・。
燃料以外のことですが、車のギアなど動力関係にとっては「D」のままの方がいいし、事故防止にもなります。
・ギアの切り替えによるショックが動力関係によくないようです。
・「N」にしてサイドブレーキを引いたつもりが、サイドブレーキのかかりが甘くて、交差点の勾配により車が後退し後ろの車に(軽い)追突をした人が
知り合いにいます。
・10年位前には古い車のタイプですが、「N」から「D」にした途端に急発進して大事故を起こしてしまったニュースがたくさんありました。
・青信号になったのに気づかず、後ろからクラクションを鳴らされて、慌ててしまい「R」レンジにギアを・・・という人がいたそうです。
私の意見としては「D」のままのほうが、いいと思います。

  • 回答者:買い物は自転車に変更 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
アイドリングストップをしているバスの隣に止まったりすると自分も何かしたほうがいいかな?って・・・。
確かに私も信号に気づかず慌ててしっまった事、あります。
あまり慣れないことはしない方がいいですね!ギアにも悪そうだし・・・
大変参考になりました!

並び替え:

アイドリング時のエンジンのパワーとトルクがあればDレンジでもさほど変わらないと思いますが、小さい非力のエンジンだと、Dレンジでも負荷が多くかかる分、燃料を多く供給してエンジンを止めさせないように努力すると思います。よって、エンジンのパワーの余裕率で+になったり-になったりすると思います。

  • 回答者:mamosan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

変わらないと思いますよ。
少し長い信号待ち(数分)ならエンジンを切ったほうが多少は効果が
あると思いますが気休め程度しか変わらないと思います。

  • 回答者:エコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

信号待ち程度では変わりません。

頻繁に切り替えているとATが壊れます。
N又はPからDに入れて直ぐ発進しようとしても直ぐには動きません。
Dに入れてから1テンポ遅れて動くのが分かると思います。
にもかかわらず、Dに入ったか入らないかの瞬間やNの時からアクセルを踏んでガツンと動かしているとATのオイル・隔壁・クラッチが間違いなく短命で壊れます。

  • 回答者:イニシャルD (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
AT壊れちゃうんですか!?
参考になりました。

変わるんですか?
Nでも、Dでも、アクセルはOFFですよね!
燃料供給は最低じゃないのですか?
エンジンが温まるまでは、トヨタのV車は余計に燃料を送るって言われましたが、アクセルを踏んでなかったら一緒だろうって思ってました。

当然、Dレンジのままです。
長く停まってたり、坂等で、ブレーキを話していたい時は、Pレンジですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろお返事頂いて私も分かりました。
燃費は多少は変わる見たいですよ!
でもギアには良くないみたいです・・・。

「Nレンジと比べDレンジではエンジンに負荷が掛かるので燃費が落ちる」と自動車評論家が言っていたのを聞いたことがあります。
しかし同じ評論家がこんなことも言ってました。「停止・発進のたびにDレンジ・Nレンジの切り替えを繰り返すとATの故障発生率が上がる」
せっかくガソリン代を節約しても修理代のほうが高くつく可能性がありますということです。
ちなみに私は信号待ちの時はDレンジのままです。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
やはり切り替えても無駄なようですね・・・。

Dレンジではエンジンに負荷が掛かる分だけ燃費が落ちるとの説明を最近
見た記憶があります。
新型フ○ットではそのためCVTにオートクラッチ+トルクコンバータを追加したそうです。
私は旧型ですので、信号待ちでは極力Nにしてます。平均燃費で+1Km/L
ほど上がりました。最近の交通事情も影響あるかもしれませんが...
以前MT車だったので特に違和感はありませんが安全の為、青に変わる
タイミングを予測してちょっと前にDに入れてます。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私も信号待ちではNにしてるんですが燃費、変わらないんですよ。
きっと運転の仕方が悪いんですね!

細かいことを言うとガソリンの消費量は回転数に比例しますので
Dレンジの方がブレーキの抵抗などにより回転数が少し減るので
消費量が減ります。

だが、ATなどへの負担を考えますと、、、

短時間ならD、信号が変わったばかりとか、踏み切りなどでは
Nレンジの方がいいと思われます。

あと、今の車はアクセルオフ時に1500回転ほど回っていれば
燃料カット(燃料代 0)で動きますので、こまめなシフトダウン(フィットのCVTは停止直前までダウンを繰り返し燃料0の範囲を増やしているそうです)、下りでのアクセルオフなどを使うほうが燃料代は浮きます。
(だからアクセルオフ時にNレンジには決してしないでください。アイドル回転分損します)

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今までは回転数など全然気にしていませんでした。見ることにします!
M.Xさん詳しいですね!とても参考になりました。

180円ですよ!ガソリン! (T_T)/~~~ 気持ち分かります。私も長い信号待ちで、エンジンを切ったらどうだろうか?と毎日思いながら出勤しています。さて、「D]と「N]ですが、以前、JAFの雑誌に書き込みであったような・・・・。多分、殆ど変わりは無くて、「N」の場合逆に坂道などでは、下がってしまう事もあるので、注意!と書いてあったと思います。週末のドライブが楽しみでしたが、もう50ccのバイクにしようかなぁ・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
やはりあまり変わらないんですね!
無駄なことはせず買い物ぐらい自転車でいきます!

ちょこっと小耳に挟んだ話では…

Dではわずかでも進もうとする分、多少のガソリン消費がある。
Nでは進もうという努力がない分、ガソリン消費が抑えられる。

らしいです。ただ、ながーーーーーーい目で見ないと
差はわかりませんけどね。

私は今年に入ってエコカーに買い換えて、それ以前からずっとやっているので
今の車でどの程度違うか、は判りませんが、

以前乗っていたワゴンRでは、
5秒以上止まりそうな信号待ちや渋滞でとにかくエンジンを切る。
3000回転以上、回さない。
この2点を注意しただけで、10km/Lだったのが12km/Lに向上しましたよ。
2割も違うのに、なぜアイドリングストップ、しないのか、疑問です。
参考にしていただければ、幸いです。

  • 回答者:張尊法度 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私もエコカー欲しいけど高いし・・・。
私の軽、11km/Lしか走らないんです。乗り方が悪いのかなぁ・・・。

NよりはDでブレーキを踏んでいるほうがエンジン回転数がほんの少しだけ落ちますから燃費がほんの少しだけ良くはなりますが、
(満タン一回で2~3Km変わったような気がするぐらいです。)
そんな微々たる事を気にするより燃費の良い運転の仕方をしたほうが手っ取り早いです。

  • 回答者:天 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
思ったほど変わらないんですね!
天さんの言う通り燃費の良い運転を心がけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る