すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車を運転される方に質問です。
オートマチックの場合、車の停車時に、
 先にサイドブレーキをかけて、その後、Pレンジに入れますか。
 それとも、先にPレンジにいれてから、サイドブレーキをかけますか。
と言うのも、私の知っている限りですが、軽自動車のワゴン(OEMで他社からも販売されている)で、登り坂で、先にPレンジににいれて、後で、サイドブレーキをかけたのですが、再発進しようとした時に、Pレンジから、切り替わらなくて、思いっきり、レバーを下ろしても変わらず、最終的に、後ろから、サイドブレーキをゆるめたままで、他の人に、押したり、戻したりして頂き、やっとのことで、解除した経験が、今のところ、3回有ります。
平坦な道では、発生しないのですが。
ディーラーに聞いたら、この種類の車は、この現象が発生しやすいので、先にサイドブレーキをかけてから、Pレンジにいれて下さいと言われました。
皆さん、経験が、御座いますか。

• 質問者:アイ~ん
  • 質問日時:2010-10-12 12:07:42
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとう御座いました。
現在、車は、ディーラーでチェックして貰っている状態です。
自動車学校でも、オートマ限定免許なら、フットブレーキを踏んだまま、ハンドブレーキ→Pレンジ→エンジンOFFと教えているようです。
坂道以外だったら、どのようにしても、ロックはかかりにくいようですが、坂道だと、オートマ車の場合、先に、サイドブレーキをかけた方が、ロック回避になるようです。
ありがとう御座いました。

ATの“Pレンジ”はエンジンの回転をミッションに伝達させなくするセレクタです。
サイドブレーキはタイヤの回転を制御(回転をさせなくする為のロック)するものです。

サイドブレーキとATセレクターは全く別の制御となっていますが、フットブレーキとATセレクターは連動しています。
フットブレーキを踏まなければATのPを解除する事が出来なくなっています。
これは誤作動を避けるための仕様です。
また、「シフトロック」はATセレクターの横にある“赤いボタン(スイッチ)”や“キーを挿し込む穴に鍵を入れる”等の動作でPの解除をすることができます。
しかし、軽自動車ではその強制的なロック解除機能がないものもあります。

この症状が出る原因の多くは、「P位置検出スイッチの動作不良」があります。
また、その車はフットブレーキを踏むとATシフト内で“カチッ”という音はしてませんか??
『Pロック・ラッチ音』と言われるもので、この音が最初からする車であれば、その音が徐々に大きくなって耳障りになる程度までになると「P位置検出スイッチの動作不良」を疑います。

ディーラーで「最初にサイドブレーキ」という言葉が出たのは、完全に車速を“0Km/h”にさせてからセレクターをPに入れることで、この誤作動をさせなくさせる為と思われます。
AT車の場合は車速をパルスで感知しますが、この感知部分が不良になった場合、完全に停車していても、時速0キロと認識せずに「不可抗力で強制的にPに入れた」と認識してしまい、「シフトロック」させてしまいます。

ロック解除が付いていないATであれば、ディーラーに「P位置検出スイッチセンサー」の交換を相談してみるといいですよ。

• 回答者:ラリードライバー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
早速チェックしてみて、ディーラーにも相談してみます。

並び替え:

軽だと、我が家には、H社のが1台
しかし、そんな事は無いです
他の普通車でも、そんな症状無しです
操作方法は、ブレーキで停止、そのまま踏んだ状態で、Pレンジ、パーキングに入れて、ブレーキを離すです

坂道で、Pレンジに入れたあと、ブレーキの踏んでるのを離してませんか?
でも、ある種、欠陥だと思いますね

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時は、ブレーキ踏んでるつもりが、緩んでいるかもわかりません。
ただ、それでも、Pレンジから、開放されなかった時は、最初の時は、パニックになりました。

私はPに入れてからサイドブレーキしています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

普通はパーキング入れてからサイドブレーキだと思いますよ。
いきなりそんな現象出られてもビックリしますよね!
私はそういう経験ないです。
急勾配の坂道発進で普段と逆順のドライブに入れてサイドブレーキ戻しで発進もしてますけど。
ちなみにどこのメーカーの車なんでしょうか?そんな車買いたくないなぁ・・

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。
メーカー名は、結論が出ていないので、すいません。

私は最後にサイドブレーキを操作します。習慣的なものですが。

この回答の満足度

お礼コメント

Pに入れてからサイドブレーキです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分はいつもPレンジにに入れてからサイドブレーキを引いていますが、おっしゃるような現象はなったことがありません。
軽は軽でもワゴンではなかったからかも知れませんが。
もしそのような現象になったらすごく焦ると思います。危険ですね。

• 回答者:りす (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、最初は、何が起こったのか、パニックになりました。
幸い交通量が少なかったので、助かりました。

私はPレンジが先でサイドは後ですね。
質問のような経験はしたことがないのですが、車種によるものでしょうね。
でもこれは欠陥といってもいいような気もするのですが・・
坂道でこんな状態になったらパニくってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ディーラーの営業が、車検が終わり納車の時に、3回のうちの1回です。
ディーラーの返事待ちです。

今の車はパワーがあるので
もともとからやっているPレンジににいれて、後で、サイドブレーキをかけます

けれどだいぶ前の車は全くパワーがなくて.アクセル前回で坂道を上がっても
なかなか進まない。
そんな車は坂道で止まったらブレーキを踏んでPレンジににいれて、後で、サイドブレーキで止めますが
発進する時はブレーキを踏んだままPレンジをはずしてサイドブレーキの逆にしないと
Pレンジを後でいれている間きかなくなります

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのような現象にはなったことがないです。
一時的な停車の場合(赤信号で何か物をとりたい時など)、駐車の場合関係なく、サイドを引きそしてPレンジに入れます。
ミッションの時からの癖なのか、サイドを引いてから、最後にギアを入れる(ミッションの時はバックギアもしくはローギア)、考えたことなかったですけど、癖か習慣見たいな感じでやっているんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はサイドブレーキが先ですね。
なのでそういう経験はないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Pに入れてからサイドブレーキしてました。
逆にこの質問を見て自分が間違ってたのに大変驚きました・・まだアイ~んさんの様な経験は無いのですが以後気をつけます。

• 回答者:寿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も軽乗ってます。
先にP入れてからサイドですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は先にPレンジに入れて、エンジンを切ってサイドブレーキを引きます。

坂道でも同じですね。習慣になってますから。

「この種類の車」とはオートマ車の事ですかね?私は経験した事が有りません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Pレンジでサイドです、それは車種によるも問題ではないでしょうか?
足踏みペダル式のサイドブレーキの場合、DやNレンジでブレーキを離し、サイドを踏むと言う習慣は安全とは言えませんし、ましてや上り坂でNレンジでなどは、不可能です。
ペダル式ではサイドを先にと言うのは常識的にやらないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

サイドブレーキが先です。
しかし、そういう経験はないです。
でも言われてみれば確かに、Pのロックだけで止まっていると噛み込む可能性はありますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

常にPに入れてからサイドブレーキです。
もう長い間乗ってますがそんな経験はないですね。

• 回答者:匿名氏 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先にPに入れてからサイドブレーキを引きます、と言うよりサイドブレーキは殆ど
引きません。余程の急坂で無い限り引きません。

セレクトレバーが切り替わらなくなるトラブルは今のところ無いですが、
妻の乗っていた軽はエンジンがかからなくトラブルはありました。
何度かセレクトレバーをカチャカチャ動かしてからキーをまわすと
エンジンがかかりました。
あなたとは、少し違いますがこのようなトラブルがありました。

• 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先にPレンジにいれてから、サイドブレーキをかける

事が多いです。

質問者さんのような体験は一度もありません。
でも3回もあると言う事は、構造上の欠陥を疑った方がいいのではと個人的に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

> 3回有ります

って、それは「走行不能」の欠陥じゃないですかね?

正直、個人的にはほとんど駐車時にはサイドブレーキは使いません。
(坂でも同じで、だいたいサイドブレーキを引かないとPだけで動き出す様では欠陥です)
ですから、その様な状況自体が無いです。
フットブレーキでしっかり止める>Pに入れる
それで終わりです。

おっしゃる話ですと、そこからサイドブレーキをかけると、リリースしてもリリース出来ないということを言っていらっしゃる。
「レバー」とおっしゃっているので、フット式などでは無い、名実ともに「サイドブレーキ」なのでしょうが、「この種類の車は、この現象が発生しやすいので、先にサイドブレーキをかけてから、Pレンジにいれて下さい」って、機能としてHSA(坂道発進補助)ならともかく、信じられません。
私ならクレームします。

===補足===
いろいろ考えてみたのですが、おっしゃる通りであれば大変な欠陥です。

たとえばこういう状況を考えてみてください。
自動車学校のコースでもある通り、踏み切りとかは線路部分が高い形になっていますよね?
そして、いろいろな道路の凹凸のパターンがあると考えられます。

そういった踏み切りでおっしゃる様な自力では動けない状況が起こったとしてみてください。
確率としてPに入れるのは、遮断機が降りた待ちのタイミングであり、まぁ踏み切りの真ん中でその様なことになることは極めて稀であるとは思いますが、ちょっとした上り下りになっている線路前後で立往生してしてしまう可能性がある訳で、自身は線路内で立往生しないかもしれませんが、その他の車が線路内に入り込んだ場合に、立往生する可能性があります。

少なくとも、質問主さんが踏み切りで立往生すれば、渋滞は免れないと思うのですが、その原因が「仕様」ということは考えられません。

ゆえにリコール級の欠陥だと思います。

• 回答者:参考意見 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一応、「クレームと違うのか」とディーラーに言って返事待ちです。
 最初の段階でのディーラーの返事は、こんな話は始めてなのでって言うことだったのですが、他にも、あったような口ぶりでした。

スズキの軽に乗っています。
私はPレンジに入れてからサイドを引いています。
坂道でもそうです。
でも、今のところ質問者さんのような現象は出ていないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も軽を乗っているんですが、
今まで先にPレンジに入れてからサイドブレーキをかけていました。
登り坂でそんなことがあるんですね~
全く知りませんでした。
これからは登り坂では先にサイドブレーキをかけるようにします。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

Pレンジにいれてから、サイドブレーキをかけます。
今までは、特に問題はなかったです。 そういう車種も、あるのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る