すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケートです☆

みなさんが好きな「お酒のつまみ」を教えて下さい。1種類でも結構です。
ビールにはコレ、日本酒にはコレ、など種類別に書いていただけるともっと嬉しいです。

私の住んでいる東京は、この冬になって初めて雪らしい雪が降りました。
こんな寒い日は、おでんか鍋料理に熱燗をキュ〜ッといきたくなります。

その他では、刺身、あさり酒蒸し、さざえの壷焼きなんかも好きですね。

===補足===
みなさん、おいしそうなものばかり挙げていただいて最高です。
個別コメントしたいのですが、今日はちょっと無理そうなので拍手で勘弁して下さい。

  • 質問者:南斗五車星・あSooda
  • 質問日時:2009-02-27 17:05:03
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
ものすごく貴重な「居酒屋メニュー」が完成したような気分です。
いつもと違ったつまみにしてみようかな…と迷ったときは、
このページを見て決めると良いかもしれませんね。みなさんご活用下さい!

並び替え:

酒のつまみはやっぱり、キムチでしょうか
ピリカラがなんともいえませんね。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには揚げだし豆腐やししゃもフライ。
定番の枝豆はもちろん外せないし、揚げ物の他には必ずさっぱりとした食べ物が欲しくなるので水菜と大根のサラダなんかも大好きです。
そしてやっぱり主役はビール!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、ビールに枝豆。

  • 回答者:匿名希望です (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベタなものほど最高だったりします!

自分はビールはあまり家では飲みません。焼酎のミルク割です。(1年中)?ロックです。

飽きないのは、冷奴と枝豆です。枝豆は家庭菜園で作って大量に冷凍保存いたします。

でもこれだけでは流石に・・・あとは、するめ、お刺身、焼き鳥、揚げ物、野菜炒めなど
手当たりしだいです。ホントは肉類がもっとすきなのですけど、メタボなので控えています。

あと、ホントに何もないときは、永○園のお茶漬けの元なんかで飲る事もありますです。

皆様と比べますとお粗末ですね。・・・恥ずかしい・・・

===補足===
とーきょーは今頃雪が降るんですよね。もう40年位前に武蔵野にいたときに20cmくらい
積もったことがありました。いるかの「なごり雪」がバックで流れています。NHKFM。
あんがと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家菜園で穫れた枝豆なんて、これほど贅沢なものはないと思いますよ。
うらやましい限りです!

ビールなら枝豆、コロッケ、焼き鳥
日本酒には湯豆腐、イカソーメン、刺身
チューハイならポテトチップス、生ハムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールに、枝豆、トリカラ、餃子。
日本酒に、えいひれ、わさび漬け。
でも、一番好きなのは、赤ワインに、ブルーチーズです。

  • 回答者:ブルー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールに枝豆
日本酒にイカの塩辛
チューハイにチーズ菓子ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなおつまみは

軟骨のからあげ。

居酒屋で大好きだったのですが、

最近はスーパーで手に入るようになり、

うれしい!!

おいしくってついつい食べすぎてしまいます。

  • 回答者:おさけ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぉーー、おいしそうなのが並んでますね。
私は一番すきなのはから揚げです。
簡単にいく時はポテチや柿ピーとかビールに合いますね。
寒い日はやっぱり鍋ですかねぇ、湯豆腐に熱燗なんてあったまるし・・おっさんぽいかもしれないけど。。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、もろきゅう・厚揚げ焼き・モツ煮です、枝豆も外せません(^^)

焼き鳥でチューハイ!

日本酒には焼き魚・貝類の刺身・カニ味噌・いかの沖漬など塩気のあるものが好きですね!この時期は湯豆腐もたまりません(^^)

バーボンの時はナッツ・チョコレート・ビーフジャーキーなど乾き物で。

あー飲みに行きたくなりました!!

  • 回答者:厨師 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答を読むと、もっと飲みたくなりますよ!(笑)

日本酒には刺身、
ビールには枝豆、
ワインにはチーズ
オーソドックスですが止められません

  • 回答者:XXYYZZ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れてるチーズに生ハムを巻いて食べるとおいしいです。
ワインやカクテルと一緒に食べると最高です♪
ビールには柿ピーが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豚の角煮」「冷奴」「チーズ」ですね!!

  • 回答者:Fran (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒にイカの塩辛。
塩辛はもちろん手作りです!
つい飲み過ぎてしまって…
ついでに塩分もとりすぎかなー(^^;)

  • 回答者:イカっこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家製だと日持ちしませんが、保存料などが入っていない分おいしいですね。
つまみだけでなく、温かいご飯にも合います!

ピーナッツとサラミが好きです♡
日本酒には、お刺身がいいですね~

  • 回答者:わん! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白カビチーズです。ワインとあわせると最高の気分になれます。
ピート臭のつよいアイラ系スコッチにもあうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チータラです!チーズタラは絶品ですぜっ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、チーズ!それもスモーク!!
あとは、プチトマトにチーズをかけて、焼いても美味しいです♪

日本酒には…たこわさび!あとは、湯豆腐でしょうかね~。

  • 回答者:masa (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカを一杯買ってきて イカの内臓(腸)と
ゲソなどを他の身を細かく刻んだ物を合わせて
オーブンで焼いた物をツマミにすると
日本酒が更に美味しく飲めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには枝豆
日本酒にはイカの塩辛ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおいしそうなものをあげてらっしゃいますね。
私は今の時期なら湯豆腐。あっさりしていてなんにでもあう。
春なら、春野菜のてんぷら、少しの苦味が季節を感じます
夏なら、串かつ・枝豆
秋なら、ナスの田楽・秋刀魚の塩焼き

結局一年中飲んだくれているだけですがw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい魚介類、とくに刺身、めかぶ、漬物、あともやしと春雨があれば
最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身や烏賊フライ(名前が思い出せないんですが、柔らかい奴です)、柿ピー等ですかね。

みんなでつまめるものがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールも日本酒も柿ピーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはソーセージ、フライドポテト、柿ピー、ポテチです。
ワインにはチーズ、生ハムです。
と言いつつ、ただいま授乳中で妊娠中も入れると2年近くアルコール飲んでません。
今年の夏はビール飲みまくるぞ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお刺身とやっこ、焼き鳥の3つが大好きですね。
これで何杯でも!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにジャーマンポテト!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Danke schön!

ビール系には、ウインナーを焼いて塩コショウを振っただけの
物が一番です。シンプルですが焼き立てが最高です。
日本酒では、やっぱり魚ですね。
お造り、焼き魚、煮魚など、何でもベストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆と、軟骨のから揚げ、串カツは外せないですね。
私はビール党なので、いつもそんな感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールのおつまみ
家では、生ハムにかいわれ大根を巻いたものと
枝豆、餃子が多いです。
日本酒のおつまみ
やっぱりおでん、刺身が最高です。
あと質問者さま同様、あさり酒蒸し!!大好き!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発泡酒しか飲みません。サザエの刺身が好きです。但し、新鮮な物で無いとやばいです。鮑は好きですが、たまにしか食べれません。

  • 回答者:金欠 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チータラがすきです。
気づくとすぐなくなってしまうんですよね。
家飲みでは必需品です(^^)

それから枝豆も大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、冷奴や枝豆。
ワインには、チーズ。
最近控えてますが、日本酒には、焼き鳥やおでん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたわさがいいです。

  • 回答者:きく (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆と豆腐が好きです。
豆腐は冷奴または温めて「かつおぶし+ねぎ+しょうが+しょうゆ」だけでなく、「しその葉+どれっしんぐ」「七味+マヨネーズ+しょうゆ」「なっとう+からし+しょうゆ」「ねぎ+ねりごま+しょうゆ」などバリエーションを変えてたのしんでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、
ビールには、枝豆(冷凍ものではない)
日本酒には、おでん、
ワインには、生ハム&チーズ
が好きです>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全般:柿ピー、ミックスナッツ
ビール:冷奴、枝豆
焼酎:おでん、刺身
洋酒:スモークチーズ、チョコレート

結局書ききれませんでしたが何でもおいしいですよ。(←ただの酒飲み)

  • 回答者:Mr.Five Star (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには鳥の唐揚げ、日本酒にはイカの塩辛やぬか漬け、ワインにはカマンベール。
あと焼き鳥はどれにでも合いますね。外で飲むときはこれが定番です。

  • 回答者:kaz (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトをスライスして塩かけたもの
きゅうりをスライスして塩かけたもの
ジャガイモ皮むいてチンしてバターと塩。
お金ないので、おつまみが貧相ですいません。
日本酒か焼酎しか飲めないので、お酒ごとにおつまみは変わらないです。

  • 回答者:さくら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧相なんて、そんなそんな。
冷やしトマト、もろきゅう、ふかして塩ふっただけのじゃがいもなど、私も大好きです。
シンプルでサッパリした物ほど飽きがこないで食べられるというもんです。

たこわさ! 飲みに行くとまずビール&枝豆ではなくたこわさです。
日本酒にはおでん(大ー好き!)。
ワインにはごくごく普通にチーズ。
飲みたいですね!!!!!

  • 回答者:最近飲んでないなぁ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲みたいですね!!!!! はい!!!!!
たこわさ大好きです!

私はビールとチューハイ・カクテルしか飲めないので。。
ビールのおつまみは柿ピー、
チューハイ・カクテルのおつまみはクッキーやチョコレートだったりです。
夜、ドラマをみながらまったり飲むのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軟骨のから揚げです。
伊達にぽっちゃりしておりませんよ!!
さぁ、一緒にぽっちゃりしましょう。

  • 回答者:脂身 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、そのお誘いには乗れません(笑)
食べても食べても太らない体質なのです。

わたしはビールしか飲まないのでビールのつまみしかお勧めできませんが・・・。
えっと、枝豆、豚キムチ、はんぺんチーズ揚げ、焼き鳥(塩)、オイキムチです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには冷奴、焼酎には砂肝、
ポン酒の冷には塩、熱燗にはあん肝、
赤ワインにはブルーチーズ、
白ワインには白身魚のお刺身、
シャンパンには…

  • 回答者:ゆきち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールを飲みながら柿ピーを食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は酒の種類が変わっても、おつまみは変わらずです。
天候や季節によってという方が大きいです。

さて今の時期はまだ寒いので、やはり暖かい物がお酒のお供になります。
質問者様が上げてないのだと・・・・・
アスパラのベーコン巻き(ベーコンがなければ豚肉でもOK)
ささみとチーズのはさみ揚げ
にんにくをきかせた餃子
天ぷら
唐揚げ
などなど冷蔵庫にある物でチョチョっと作れる物が多いです。

暖かい時期だと冷奴、塩辛、明太子、枝豆、トマトスライスなど。

それと時期に関わらず上で書いた物プラスしてチョコレートが箸やすめになっています。

===補足===
コメントと評価ありがとうございました。

ちなみにおつまみだけ作るのが面倒な時は夕飯と共に晩酌もスタートですw
それでも足りなくなると下戸の夫に車を運転させコンビニまで出動。
そして大量におつまみ(サラミやチータラなどいろいろ)を買い込んできて飲み直しますww
今夜はここの皆さんの回答を参考にして夕飯&晩酌にしようかなと思っています。
早くも今夜は手抜きであることを公言しますw

  • 回答者:南斗 最後の将 ユリア (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユリア様の挙げてくれたメニュー、全て好きなものばかりです。

さらに補足
ご主人の奉仕っぷりが、まさに「南斗五車星」って感じです(笑)

納豆、冷奴など、シンプルなのが好きです。
お酒はあまり強くないのですが、飲む雰囲気が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒盗(カツオの塩辛)です。
酒が進みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油物・・・
唐揚げです

  • 回答者:ぽん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールの時は絶対に枝豆を食べます!

コンパなどで誰も頼んでくれなかったら、「あと枝豆も!!」と言って若干男性陣に引かれます 笑

ワインやカクテルの時は、ピスタチオとカマンベールチーズが必須です♪

日本酒が大好きですが・・・日本酒の時は何をつまんでるかなぁ??

イカの塩辛とかタコワサとか明太子とかですかね~^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お高くとまっている感じより、「枝豆!」「塩辛!」みたいな女性のほうが個人的には好きですよ。
一緒に飲んでいて楽しそうです。

あまり飲めないのですが、行くと頼むのが、エイヒレです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな酒は焼酎なのですがサラミソーセージをスライスした物が好きです。
あとちょっとゲテモノっぽいと言われそうですがビールを飲む時はチョコレートが好きです。ビールの苦みの中でチョコの甘さが気持ち良いんです。でも誰も同調してくれません。

===補足===
ご安心ください。あなたは正常な味覚の持ち主ですw

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、私は同調しま……せん。すみません(笑)

さらに補足
味の好みは人それぞれ。自分がおいしいと思うものをつまめば良いのです!

からあげ イカのげそ揚げ お好み焼き  です。

揚げ物が食べたくなるぅ~!!!

  • 回答者:ももか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サワー系の甘い飲み物をよく飲みます。(周りにあわせて、ある程度はビールも飲みますが)
つまみは、揚げ物系が好きです。

もっとも好きな物は、「鶏のからあげ」 です。(フライドポテトもいいねぇ。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶チューハイにもやしを茹でてポン酢+七味。
超簡単ですがハマります。

後、缶ビールには柿の種。
これもたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには餃子が合います。にんにくが効いていて美味しいです。

  • 回答者:くみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒にサザエの壺焼き。
それにするめと昆布と煎り大豆で作った松前漬け。

どっちも海に近い夫の実家で姑が得意料理としていたもの。
世の中にこんなおいしいものがあるのかと、目から鱗でした。
止まらなくなります。
やさしい姑がどっさりサザエを買っておいてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> どっさりサザエを買っておいてくれます
> どっさりサザエを買っておいてくれます
> どっさりサザエを買っておいてくれます

ちょ、ちょっと! めちゃうらやましい姑さんがいらっしゃるんですね。
思わずバラエティ番組みたいに3連発してしまいましたよ。

ビールには、 たこ焼き・ポテトチップ・おかき・チョコ

焼酎には   さしみ かきぴーいか。するめ

ワインには、 チーズ・サラダ・生野菜

かな?

でも、結局はつまみは何でもよかったりします。

あるものをつまみます

  • 回答者:☆のぞみ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール派です。からあげが最高。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

げその唐揚げです。
お酒よりすすみます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は炭酸が苦手なのでビールは全く飲めませんので、
普段飲む物は日本酒だけです。
おつまみは、「鳥軟骨のから揚げ」が一番好きです。
揚げ物は欠かせませんし、コリコリ感がたまりません。
それと、「たこわさ」です。
ワサビのピリッとで杯が進みます。

  • 回答者:indi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は熱燗で「茶碗蒸し」で一杯
ビールには「餃子」「お好み焼き」「たこ焼き」
焼酎は「すき焼き」「おすし」

  • 回答者:なんでも (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはからあげ、枝豆、フライドポテト
日本酒には、焼き鳥、おでん、刺身
洋酒にはポッキー、ナッツ、チーズなどがいいですね。

  • 回答者:うわばみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには枝豆
日本酒には湯豆腐です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズアーモンドというおかきです。
ビールによく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは馬刺しか牛刺し、変わり種で鹿刺しが好きです。
次の日は休みじゃないと迷惑しますからね。

にんにくたっぷりの醤油で楽しみます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ビールの摘みには、枝豆、冷奴、それに、さきイカなどが好きです。

あと、おでんもいいですね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチやもやしの豆板醤炒めなど、ちょっと一手間加えたものがいいですね。
今は特にこういう辛くて温かなものが体が暖まるし、夏場ならこれでより一層ビールが進みます。

  • 回答者:今日の大将 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も回答ありがとう。

アーモンドフィッシュでチューハイが、いい時間です。
でもビールのときは、なぜか串揚げが食べたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、お酒はのみませんが。
しいていえば、するめいかですね。
なんとも、いえません。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはサキイカは欠かせません。あと枝豆があると無敵です。
焼酎は梅干ですね。

  • 回答者:ありがとう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそありがとう。

キムチなど辛いものはビールが進みます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタテの鉄板焼きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆と柿ピーが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりビールには枝豆と鶏のからげです
日本酒は豆腐冷奴です

  • 回答者:ふりかけ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので、ポテチが大活躍しています
ワインとチューハイしか飲めませんがどちらにもこれです
ほんとはお刺身が大好きですが、、、、
ポテチ、チートスを100均でかっています

  • 回答者:マヤ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはから揚げ。
熱燗にはカツオのたたき。
冷酒には肉じゃが。
が好みです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、から揚げ、枝豆ですね。
日本酒には、刺身、冷奴が好きです。

  • 回答者:春 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身いいですねー^^でもやっぱりイカゲソのから揚げです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどビールしか飲まないので 他は想像なのですが
ビールには 餃子です。
日本酒には焼き鳥でしょうか。
ワインには アサリのワイン蒸し、ピザもいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒には    たこわさび 湯豆腐 
ビールには    鶏のから揚げ 厚揚げ アタリメ
ウイスキーには チョコレート 柴漬け(意外にあいます)
ワインには    ポテトチップス(意外にあいます)
赤ワインには   カラスミ
まっこりには    キムチ 枝豆 冷奴

===補足===
正統派飲兵衛としては、家にある残りものが最大の肴ですがね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あえて用意しなくても、冷蔵庫の残り物をかき集めれば品数も揃いますよね!

お漬物、塩辛、ぎんなん
いつも晩酌に用意してもらってます。
妻に感謝!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、ソーセージですね。茹でたてのソーセージにビールが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには豚キムチ、肉味噌レタス包み。
日本酒には、焼きイカ、焼き鳥が良いです。

  • 回答者:ダイヤモンドダスト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールなら焼き鳥ならぬ焼き豚!と枝豆!味は両方塩で決まりです!
これがあればもう何杯でもイケますよ!食べたいですね。。。。

  • 回答者:●● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール・・・唐揚、焼き鳥
日本酒・・・刺身、冷奴
自宅で焼酎・・・柿の種、チーカマ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインにコーンフレークといちご
日本酒にイカ
ビールはあんまり飲まないけど夏限定で枝豆

今日寒かったですよね。
積もらないかなとちょっと期待?しましたが
消えちゃいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆、おつけもの、干物がよいです。
なんとなくいつまでも食べて、飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がないので安いものを考えると、
質より量です。
煮干を醤油で甘露煮状に作ります。
失敗すると不味くてつまみになりません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒が好きです。
おつまみは、「からすみ」ですねぇ。

  • 回答者:からすみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆とチーズとポテチです★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、柿ピー.鶏の唐揚げ.枝豆
日本酒には、刺身.冷奴.スルメ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールの時は
お肉系とか揚げ物
こってりした物が合うと思います。

ワインの時は、
チーズとかクラッカーとか
食事というよりおやつ的なものが
合いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはから揚げ、つくね、ポテトを合わせるのが好きです。
結構味濃いものが良いみたい!
日本酒は飲めません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ビールには辛いもの、しょっぱいもの、油っこいものが合いますね。

ビールには、ポテチ等スナック類。

日本酒には、おでん、あとお漬け物をパリパリ食べながらも好きです。

ワインには、絶対チーズ!

  • 回答者:KIRIN党 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎はチゲ鍋、春巻き、餃子(手作り)、しゅうまい、酢豚

日本酒はお刺身、天ぷら、煮物、煮魚、焼き魚、おでん

ワイン(白)はカキフライ、海老フライ、グラタン、パスタ、ポテトのソテー

ウイスキーはヒレカツ、ハンバーグ、焼肉、カレーコロッケ、から揚げ

ビールは飲みません。

すべて手作りです。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱいありがとう。拍手を21回クリックしました。

えいひれ です。

マヨネーズをつけて、美味しいです。

ビールのつまみで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯵のお刺身

鮑の地獄焼き

生牡蠣ですね

私は地元なのでどれも安く手に入ります。
といっても鮑は普段は食べませんが。

===補足===
どれも日本酒です。

ワインならチーズと生ハム

シャンパンならイチゴとブルーベリーです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さきいかの天ぷらです。
さきいかに衣をつけて揚げて塩をふります。

ビールやカクテルなどに合うと思います。

今日おでんにしようと思ってま~す!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 今日おでんにしようと思ってま~す!

マイ箸・マイボトル持参でつつきに行きま〜す!(笑)

わたしはビールしか飲みませんのでお刺身かステーキなどが好きなんです。
今日は帰りにコンビニでおでんを買ってきて食べました。
まだまだ北風が寒いので暖かくなる食べ物は美味しくていいですね。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズが好きです。
裂けるチーズに何故かはまっています。
ちまちま裂きながら食べつつ、ビールを飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはポテトサラダ
日本酒には肉じゃが
ウイスキーにはジャーマンポテト
ワインにはマッシュポテト
焼酎にはイモの煮っ転がし
てなところで。

  • 回答者:イモオトコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉しょうがにみそをつけて食べるのが好きです。

どのお酒でもつまみはコレ。

簡単だし最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール好きなんで
柿の種 枝豆 イカフライ
豚キムチ からあげ 餃子などです

  • 回答者:冬でもビールっす! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は、“いかなご”ですね。
瀬戸内海で獲れる小型の魚です。
くぎ煮という料理が美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍コーンをバターで炒めて、醤油で味付け。
「バター醤油コーン」をおススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期はやっぱり鍋ですね。
湯豆腐だけでも美味しいです。
ポン酒でもビールでも合います。
夏場だとキンキンに冷えたビールに冷やしトマトに冷奴に枝豆コースが最高なんですが。
あとたこわさびが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作った燻製ですね。
チーズや蒲鉾など燻すだけの物から下ごしらえからやる肉まで、本当にバーボンが止まりませんでした。
最近は時間も金もないので第三のビールにから揚げかサラミソーセージです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バーボンも好きで飲みます。自家製とは凝っていますね。

ウィスキーが専門なんでつまみはもっぱらサラミかチーズです。

サラミは精肉店などで切り落とし(ソーセージの耳の部分を思い浮かべてもらえれば近いかと)が一袋500円くらいで売られてます。
コンビニで普通に買うと軽く数千円になるくらいの量なんで凄くお得です。見た目なんて口に入れちゃえば代わりないですからね。

チーズは最近不景気なんでちょっと自重気味です。
景気が良かった頃は通販で珍しいスモークチーズを探しては購入したりしてたんですけどね。最近はトンとご無沙汰です。

===補足===
そうですね。個人経営どころか専門店自体がドンドン減ってますよね。
豆腐とかも、スーパーで売ってるのはツルプリっとしたいかにも既製品な豆腐ばかりで、昔の豆腐屋さんが売ってたようなザラポテっとした食感の豆腐は見当たりません。
焼酎にはザラポテっとした食感の豆腐が凄く合うのに、今ではもう買えなくて残念です。

  • 回答者:三十路 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、近所はスーパーばかりになってしまって、いわゆる「お肉屋さん」が近所にないもので。。。
風情がなくてちょっと寂しいです。

さらに補足
いやぁ〜おっしゃること、ごもっともです。
便利さと引き換えに、大切なものや文化を失ってしまっている気がしますねぇ。

ビールにはやはり枝豆!!いかのしょうゆで炒めたもの。
日本酒にはみその「しょんしょん」ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2WAYとも若鶏のから揚げでOK!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、枝豆、ポテトフライ、鳥のから揚げなどが合いますね。
日本酒は刺身です。
最近は寒いので、焼酎のお湯割りの日が多いです。
おでん、鍋料理、もつ煮込み、イカの塩辛が最高です。
暖かくなってきたら、焼酎の牛乳割りにします。チョコレートが意外と合います。

今日は寒いので、カレー鍋と焼酎のお湯割りです。^^

  • 回答者:鍋 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには柿の種がいいです。魚が苦手な人間なんで、御菓子系になってしまいますね。損な人間なのかもしれません。

  • 回答者:犬作 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはフライドポテトかから揚げ、焼き鳥、豚キムチなどがおいしいですね。
日本酒はのまないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱燗にいかすみまるごと味付という缶詰を頂きます

缶詰なので手軽だし、苦味が効いた醤油味でおいしいです

  • 回答者:お酒好き (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには枝豆。

日本酒にはお刺身。あと辛子明太子もいいですね~。

焼酎なら何でもあいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢の物が好きなので蛸とキュウリの酢の物がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはポテトチップスの青海苔味がよく合うようです。
とり唐揚もよく合いますね。
一方、日本酒だと枝豆やピーナツ、焼き鳥でしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆とかもいいですが、ビーフジャーキーとか酢だことかも無性にお酒を飲んでいると食べたくなります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げ、揚げだし豆腐、刺身、枝豆、が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールしか飲まないのでビールのつまみですが定番の枝豆、チーズ、コロッケなど揚げ物、個人的にはグミが好きでよくつまみにしています。

意外といけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインにチーズ、焼酎に枝豆がいいです。

  • 回答者:rfhd (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道的に唐揚げやスナック菓子など揚げ物が好きです。
主にチューハイ系を飲む事が多いです。
あと乾き物もたまにお供にします。

  • 回答者:29歳男 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールに枝豆、柿の種がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はビールとフライドポテトです。
おつまみも経費削減になってきています。

  • 回答者:お刺身 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、枝豆、サラミ、などがいいですね。
日本酒には、刺身、もつ煮込み、おでん、鍋物、などですね。
私も東京ですよ。
今日は寒いから、おでん、鍋料理で一杯もいいですね。
楽しく過ごして下さい。・・・・飲みすぎにはご用心ですよ。
体にお気を付け下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、枝豆・焼き鳥・串カツ。
ワインには、ピザ・チーズ。
日本酒には、冬場は鍋料理、季節の焼き魚。
普段は、日本酒を嗜んでいます。

  • 回答者:ヤマ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはカキピーがいいですね。自分はいつも食ってます。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはやっぱりお肉ですね。焼き鳥が好きです。
鶏と軟骨を買ってきてネギと交互にクシに刺してこないだ家で作りました。
でも焼くのに時間かかるので食べに行くのが楽ですね。
それから鳥のから揚げ!牡蠣フライもよくします。  北陸在住の為安く手に入ります。うちもおでんに熱燗よくしますよ!お豆腐が好きなので豆腐をにんにく醤油で焼いたステーキや茶碗蒸し、天ぷらや鮎の塩焼きなんかと合わせてもいいですね。

  • 回答者:リリー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには・・粒マスタードをたっぷりつけたソーセージ
日本酒には・・いかの塩から、たこわさ
焼酎には・・焼き鳥、おでん、ほっけ
ワインには・・モッツアレラチーズとトマトのサラダ、ピザ

  • 回答者:酒好き (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには焼き鳥、枝豆、ポテチ
焼酎にはお刺身、焼き魚、お鍋、コンビニおでん
ワインには安いチーズ、ポテチ、
日本酒は残念ながら飲めません。

  • 回答者:ロンデニス (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーズンバター、スモークサーモンマリネ、生ハムとかですね
当方因みに甘みのあるのしか飲みません
日本酒と蒸留酒が飲めません
それを念頭に合うものとしてレスしてみました

  • 回答者:● (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんいいですね(^^)

私は軟骨のから揚げが好きです。
あとは鳥のたたきや馬刺し。

最高です!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには、韓国海苔キムチ味を常備しています。
ビール飲みながらだとついつい食べてしまうので、カロリー低いもので、食べた感覚のあるものとなると、韓国海苔キムチ味以上のものはないとさえ感じます。

日本酒には、しおから。カラスミ(高い!)。

ワインには、ミモレット(チーズ)。

ジントニック飲みながら、ナッツとかも多いです。

酒呑みですね。

  • 回答者:乙女座 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒に干しするめいかです。

干しするめいかを一晩、酒と醤油に漬けておいて、翌日トースターで軽く焼き、マヨネーズと大量の七味を付けて食べます。
キンキンに冷やした日本酒と合います!

  • 回答者:のんべぇ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんいいですね~^^
私は熱燗にはエイひれ
ビールには・・・えだまめを春巻きの皮で巻いて揚げたやつがぴったりですね

その他は揚げ出し豆腐なんかいいですね
ずいぶん前は定番だったのですが最近居酒屋でも見なくなりましたね
今度家で作ってみようかなと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋焼酎のお湯割りに本場の甘いさつま揚げ。
日本酒にホタルイカの沖漬け。
ビールにイカ焼き一味マヨネーズ添え。

書いてたら飲みたくなってきました

  • 回答者:芋娘 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答を読むと、もっと飲みたくなりますよ(笑)

ビール、酎ハイ、焼酎などにはポテチ、柿ピーなどを。
日本酒はキレイなお姉さんの手酌さえあればおつまみ要りません><
てのは1/20くらい冗談ですが、日本酒は味を楽しんで風景を思い描きながら飲むのでおつまみなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールには枝豆
日本酒にはたこワサビ
ワインにはカマンベールチーズ
ですね。
私も東京なので今年初の雪を見られて今晩は一杯やりたい気分です。
(残念ながら熱燗は苦手なので冷酒で!)

  • 回答者:kenken (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにはから揚げ、
日本酒にはカニみそかあん肝か白子ぽんず、
焼酎にはブリ大根、
ワインにはカマンベールチーズ、
サワー系には厚焼き玉子。

昨日も寒くて鍋にビールをしたので、
今日はアルコールはお休み。残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールに枝豆、鳥のから揚げなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールにするめ、焼き鳥、カキピー、とにかく辛い物が好きです。
日本酒は飲みません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール:とりのからあげ、フライドポテト
日本酒:刺身、カキピー、チーズたら、するめイカ

ビールは脂っこいものがすっきり食べれてしまうので、太りますね...

  • 回答者:のまのま (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いものが好きなので、「板わさ」「からしレンコン」「オイルサーデン」です。
寒いときはおでんもいいですね。僕の場合からしたっぷりですが・・・」

===補足===
だいたい飲むのは麦焼酎、冷酒なのでそれに会うつまみで好きなのを記載しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剣先です。
マヨネーズをつけて食べるのが好きです。

それと、居酒屋に行ったら、カレイのから揚げは絶対食べます。
2度あげしてて骨までせんべいみたいに食べれたら尚良いです。

  • 回答者:たこわさ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HNにもさりげなくおいしそうな物が…。

ビールには餃子が好きです。日本酒には鍋料理もいいですけど、さしみなどもいいですね。特にまぐろなんか最高です。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール           ポテトチップス、フライドポテト
焼酎・日本酒       おでん、モツ煮込み、湯豆腐、山菜の天ぷら
バーボン・ウイスキー  キスチョコ、ポッキー

が好きです。
ああ早く飲みたい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モツいいですね。山菜天ぷらも好きです。たらの芽とか。

ビールしか飲まないのですが、お勧めはツナギョーザです。
つくり方はすごく適当です(^^)
1 ツナと万能ネギを塩・コショウ・マヨネーズをお好みの量で混ぜる。
2 1の具を餃子の皮で包んできつね色になるまで油で揚げる。
タレは醬油でもポン酢でもおいしいです。
我が家は醬油:マヨネーズ=1:1の割合で混ぜ七味唐辛子を少しかけてます。

ギョウザの皮が余ったら作ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にレシピまで書いていただきありがとうございます。
今度試してみます。

ビールには、枝豆、日本酒には刺身ですね。
ワインには、ブルーチーズです。

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種類別ごとの王道、といった感じですね。

ビールに枝豆、さきいか、焼き鳥です。

  • 回答者:たく (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き鳥かぁ。私、レバーと鳥皮が好きです。

こんにちは!南斗五車星さん^^
今日も会えましたね~♪

私の好きなおつまみは、スルメイカをトースターで焼いて、マヨネーズと醤油+一味唐辛子たっぷりを混ぜてスルメを付けて食べるのが好きです。
顎が痛くなるくらいウマい!(*^_^*)

東京は雪が降ったんですね~こちら岡山は小降りの雨です。

===補足===
コメント&評価ありがとうございます。

もう1つ、最近ハマってるブルボンの『ピッカラ』美味しいです。
私も拍手です。

  • 回答者:寒いですね。 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。夕方になり、ようやく止みました。
するめ+一味マヨもテッパンですね。

やっぱり砂肝の塩焼きです。
コンビニで売られている物をよく食べるのですが、
食感に味にって本当にたまりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大好き!

ビールには手羽先、日本酒にはおでんがいいですね。
さらに、王道の冷奴と枝豆があれば最高です。

  • 回答者:ぷは~ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の枝豆・冷や奴、いいです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る