すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

第4回 日本全国酒飲み音頭 ♪ な アンケート!

こんばんは~!(*´∀`)ノ
皆さん、今日も一日お疲れさまでした。
一杯呑んでますか~?  (私はまだ仕事中~!)


・・・突然ですがビールはお好き??(*^_^*)


今日のお昼に生ビールを4杯飲みました!!(美味しかった~♪)

すると隣の席のお兄さんが・・・

『生中2つね~!』と注文していました。


         ???『な、な、生中(なまちゅう)』???


そこで皆さんに質問でございます。

皆さんは『生ビール』を注文する時に


   『生中』ですか?  それとも  『中生』ですか?


これは地域によって違うのか・・・??

生ビールの注文の仕方と住んでらっしゃる地域を教えて下さい。<(_ _)>

わたくしは…
『中生』
東京生まれ
東京在住      …です。

皆さまにお伺いしたい事はこの3つでございますが
お時間のある方は『ビール』について、何かお話しを聞かせて下さい。(*^_^*)
(たぶんベストの決め手はココかな~)(笑)

うんちく、ビール好き好きアピール、ビールに合うつまみ・・・
               美味しく飲めるシチュエーション・・・
            
                    
     ・・・などなど、お好きにおしゃべりしてって下さい。(*^_^*)

それでは、今宵もLet'sスタート~♪
宜しくお願いします。<(_ _)>

===補足===
質問を1つ追加でございます。

宜しければ年齢を教えてください。(これも関係あるのか??)

この項目については任意でございます。
(だって~、わたしは年齢なんて言いたくないも~ん!)(笑)

Ladyの皆さんは言わなくても宜しくてよ~♪(爆)

  • 質問者:ビールはやっぱり黒★ラベル
  • 質問日時:2010-03-21 22:50:45
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。(*^_^*)

ご注文は『生中』が37杯、『中生』が私を含め6杯。
ただ一言『生~!』が2杯…。(これじゃ答えになっとらん!)(笑)

アンケートをしてみたものの…
出身地、年代などバラバラでまったく分かりませんでした~!(笑)

『Wikipedia』で”ビールジョッキ”を調べると…
『中生』 は中サイズのジョッキで生ビールを飲むことを指し、居酒屋などで最も一般的な飲み方である。
『生中』とも言う。小サイズは小生(生小)、大サイズは大生(生大)である。
・・・と、なっておりました。
はい、『中生』です。(*^_^*)
Wikiは結構いい加減なので…。(笑)

「ホッピーヒッピーハッピー」さんご指摘の、関東・関西のアクセントの違いには
なるほど納得でした。(*^_^*)

『中生』でも『生中』でも美味しく生ビールが飲めればそれで結構~♪(*^_^*)

また、アンケートの回答以外にも楽しいお話、美味しいお話…。
ビールのBGMまでありがとうございました。
皆さんの回答をおつまみに美味しく「サッポロ黒★ラベル」を飲んでます。(*^^)v

私はあと2~3本飲むつもり…。(笑)
ではでは、ありがとうございました、かんぱ~い♪(*^_^*)

今日のお土産…
http://www.youtube.com/watch?v=a9LLLwlfEUs&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=vm5hpw9pfu0
http://www.youtube.com/watch?v=7I8rnjY8XSI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=FlhgGycENu4&NR=1

「生中」です。
てっきり関西特有の呼び方なのかと思っていましたが、皆さんの回答を見てみると
そうでもなさそうですね。
この質問をきっかけに、「生中」「中生」の違いについてあれこれ考えてみました。

【オーダーの習慣】
例えばファストフード店において飲み物を注文する場合、「コーラのM」という具合に
「商品の種類→サイズ」の順番で注文する人が大半だと思います。
このパターンでいけば、「生中」のほうがパターン通りになります。

しかし、スタバだけはなぜか「トールラテ」と「サイズ→商品」の順番で注文します。
これは奇妙な現象です。

【関西人の言いやすさ】
これは関西人に限ったことなのですが、「中生」より「生中」のほうが言いやすいです。
というのも、関西弁は単語の真ん中、あるいはそれ以降にアクセントを持ってくることが多いのです。
例えば「鈴木くん」を発音する場合、東京では抑揚なく「すずきくん」ですが、
関西では「き」にアクセントを持ってきます。「すず『き』くん」です。
他にも「アホか」「なんでやねん」もそれぞれ「ホ」「でや」にアクセントがきます。

ということで「なまちゅう」は、「ま」にアクセントをつけて発音します。
(発音としては「ピカチュウ」に近い感じ)
ところが「ちゅうなま」ではアクセントのつけようがなく、言いにくくて仕方ありません。
関西の方の回答で圧倒的に「生中」が多いのは、このあたりが関係して
いるのではないか・・・と、ふと思いました。

【お待ちかね ビールの話!】
私はそのときどきでマイブーム(ヘヴィーローテーション)が変わります。
あるときはラガーばかり、あるときはスーパードライばかりといった感じです。
最近、第3のビール「麦とホップ」が素晴らしく良くできていることがわかり、
その流れで同メーカーの「黒ラベル」もはまっております。
サッポロは変に凝りすぎず、スタンダードなところがいいですね。

ビールのつまみは辛いもの、味付けの若干濃いものが合うと思います。
豚キムチ、レバニラ、餃子、焼き鳥、などなど。
よく「魚介類とビールは合わない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
私は刺身にビールなんて組み合わせも大好きです。

30代後半・男の子・東京生まれの東京育ち、途中6年半ほど大阪人。

===補足===
ベストありがとうございます。
言語学や生活習慣にまで突っ込んで真面目くさった事をつらつらと書きましたが、
中生だろうが生中だろうが、おいしいビールが出てくりゃそれでいいんですけどね!(笑)

壁がベトついているようなキッタナ~イ店、好きです。
そしてレバニラは餃子の王将や福しん(ラーメン屋)でよく食べます。
どちらも安くて美味くて、庶民の味方です(笑)

  • 回答者:ホッピーヒッピーハッピー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>この質問をきっかけに、「生中」「中生」の違いについてあれこれ考えてみました。

それはそれは…、ご協力ありがとうございます。(*^_^*)

【オーダーの習慣】
>ファストフード店において飲み物を注文する場合、
「商品の種類→サイズ」の順番で注文する人が大半だと思います。

確かに…、でもそれはドリンクの種類が多いからという事ではありませんか?
もし、居酒屋にサワーの種類とサイズがたくさんあったとしたら…。
「生グレープフルーツサワーの中」と頼むと思うんですよね…。
おっしゃるとおり、私も「商品の種類→サイズ」の順番で注文すると思います。

>しかし、スタバだけはなぜか「トールラテ」と「サイズ→商品」の順番で注文します。

これは、店側(作る側)からしてはそのほうが効率がいいので理解できるのです。(*^_^*)
先にサイズを言われるとグラスやカップの準備が出来ますからね。
だから…、殆どの飲食店の店員同士のオーダーコールは
「コークM、One」(さっきのファーストフードの例)ではなく、
「Mコーク、One」なはずです。(そういうところにあまり行かないので自信はありませんが…)
注文のサイズのカップを手に取り、氷を入れ注文されたものを注ぐ…。
スムーズな動きが出来るのです。

だから…、やっぱり『中生』でしょ~と思っちゃうんですよね。(笑)
私、アルバイトしてた事があるんですよ、喫茶店や炉端焼き屋さんなどで…。
その時のオーダーコールの名残なんでしょうか…。
「サイズ→商品名→数」なんですよ。「中生4つ~!」
そうそう、思い出しました!!
「生」が先に来ると間違いやすいんですよ、「生梅(生梅干しサワー)」などと…
それなら「梅サワー」でいいだろと思うでしょ?
「梅サワー」というのも別にあったんです。(笑)
そして「梅酒サワー(梅酒の炭酸割り)」もあったんです。(笑)
ビアホールなどでオーダーが70%生ビールならどっちでもいいんですけどね
ビール、サワー、おつまみのオーダーコールがあちこちから響き渡ると大変なんです。(*^_^*)
お客さんも叫んでるしね、「こっちに中3つと大2つ~!」って…。(笑)

【関西人の言いやすさ】
>関西弁は単語の真ん中、あるいはそれ以降にアクセントを持ってくることが多いのです。
ということで「なまちゅう」は、「ま」にアクセントをつけて発音します。
(発音としては「ピカチュウ」に近い感じ)

これは納得~~!!(*^_^*)
最初の方の回答者様から
「では、生大は大生というのか?」と、質問がありまして…
「はいそうです!小生、中生、大生です、声に出して言ってみて下さい、その方がいいやすですよ」
と申しましたところ、思いっきりダメだしされちゃいました。(笑)
私(東京人)はアクセントは付けずフラットですからね~。
かえって「生小、生中、生大」の方が言いにくいです。(笑)
「生中」は「ピカチュウ」なんだ。(爆)

【お待ちかね ビールの話!】
>サッポロは変に凝りすぎず、スタンダードなところがいいですね。

はい、そうでございますよ~。
飲んでて飽きの来ない味です。(*^_^*)
他のビールだと、途中で飽きちゃうんですよ…。
そういえば、先日初めて入ったキッタナ~イ焼鳥屋さんで
何年かぶりで”サッポロラガー(サッポロ赤ラベル)”を飲みました。(*^_^*)
創業○○年!!っていうお店でしか飲めないんですよね、たしか…。
飲食店専門に卸しているし販売ルートが決まっているので滅多にお目に掛れない!!
何やら去年あたり”復刻缶ビール”が販売されたとか…。

>豚キムチ、レバニラ、餃子、焼き鳥、などなど。

どれもビールに合いますね!(みんな好物~♪)
でも…、パンチが効いてて…、太りそう。(>_<)
作っちゃいましたよ、豚キムチ!(笑)
他の方にも薦められ…、読んでて食べたくなっちゃって。(*^_^*)
ちょうど冷蔵庫に材料があったし…。(ご飯のおかずにです)
あぁ、レバニラ食べたい!!(笑)

>私は刺身にビールなんて組み合わせも大好きです。

私も好きで~す!
しつこいようですが、お刺身には黒ラベルが相性いいんです。(*^_^*)

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事ありがとうございます。(*^_^*)

>中生だろうが生中だろうが、おいしいビールが出てくりゃそれでいいんですけどね!(笑)

はい!そのとおりでございます。(*^_^*)

>そしてレバニラは餃子の王将や福しん(ラーメン屋)でよく食べます。

『餃子の王将』って、行ったこと無いんですよね~。(>_<)
時々、Sooda!で名前が出て来て・・・
一度は行ってみたいな~などと思っております。(*^_^*)

ありがとうございました。

並び替え:

どちらかと言えば生中です。
生ってちょっと恥ずかしくって言えない(???)ので
生ビール中でと言っています。
30代女子です。レディじゃなくって女子なので問題ないです。

  • 回答者:生々しい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>生ってちょっと恥ずかしくって言えない(???)ので

何なんざんしょね~?(笑)

>レディじゃなくって女子なので問題ないです。

それはどうも!(笑)

東京生まれ、東京育ちで40数年の私ですが『中生』派です。でも確かに周りの連中でも『生中』と言う奴もいるのであまり気にならないですね。最初の注文はたいてい「とりあえず生で!」です。
仕事の後のビール、休みの昼間から飲むビール、いろいろ美味しいビールがありますが、私の最近の一番美味いビールは、炎天下で草野球をやった後のビールです!チームが勝ったり、自分が活躍した日にはそりゃぁもう!今年は先々週が開幕戦で(あまり暑くはありませんでしたが)先発完投勝利の大活躍で(この年にしては快挙なんですよ!)美味~いビールを浴びるほど飲ませていただきました。今年は何回美味しいビールが飲めるかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>『中生』です。

やっと5人目です。(*^_^*)

>先発完投勝利の大活躍

草野球をされてるのは存知あげておりましたが…。(前にお話して頂いたことがあります)
ピッチャーなんですか!カッコイイ~!!

チームの仲間と飲むお酒は美味しいでしょうね~。(勝っても負けても)
勝てば尚更です!(*^_^*)

怪我の無いよう、美味しいビールをたーっくさん飲んで下さいね~♪

あっ!こんなCMみ~っけ!!(私は記憶なし!)(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=FWOXPcUGTos&feature=related

生中です。
周りがみんなそう言って注文するので
自分も同じになりました。

飲みたいなぁ、生ビール♪

山口生まれ 、山口在住 です。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生中」です。 あまり意識してないですが。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中(で)生お願い!」なので
「中生」です。

地元でも長年暮らした東京でも「生中」って聞いたことはありません。
生まれは長野  40代

  • 回答者:男は黙って・・ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中生」と言います。大阪府、20代後半です。
外食した時にビールを飲むのは最高に美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>外食した時にビールを飲むのは最高に美味しいです。

私はいつでも美味しいです!(*^_^*)

生中って、いつも注文しますよー^^(茨城です)
逆に中生は聞いたことないです。
いつからか中ジョッキが小さくなった気がするんですが、それは気のせい?(笑

ビールは懸賞で各社のビールを1ケースずつ頂いた経験があります♪
サッポロさんはエビスが当たって・・その数ヵ月後に黒ラベルが当たりました!
嬉しかったなー^^
最近は競争率高いのか、どこのビールもめっきり当たりませんが・・・

ビールはわたしの実家では常に冷蔵庫にストックがあります。
倉庫には常にケースがあったり・・祖父の代からの家族揃ってビール好きです。
よって法事など親族が集まる機会があると当然のように飲み会となります。
そういえば・・祖父の葬式の時は何本のビールが開けられたのか未だ見当も
つきません(笑
だって父方も母方も、のんべーばっかりなんだもん!
ちなみに一番強いのは、わたしの母だと思います^^
わたしは10年位前から弱くなりました。
昔は母と朝まで飲んでたんだけどなー・・・懐かしい♪

今夜は焼酎ではなくビールにしようかな^^飲みたくなっちゃった♪
これからドンキ行くので例の缶詰と共にビール買ってきます(笑

===補足===
ちょいと忙しくて補足するの遅くなりました(ぺこり
ここんとこ、マジで忙しくてSoodaにもなかなか来れない有様です。
あなた様の質問も他に幾つか答えたままなんだけど少し暇になったら補足にて
返信しますので気長にお待ちいただければ幸いです^^
本当に忙しいだけなので怒ってるとかーじゃないですから心配はゴム用ですぞ(笑

あららー!ドンキ、とうとうデビウされたのですね☆
ドンドンドン♪ドンキー♪ドンキホーテー♪♪
初ドンキってことで拍手してきますねー^^
あそこはねーあっという間にカゴの中身がすんごいことになってる^^
福沢さんちの諭吉殿がバイバーイってすぐに消えてしまいます(苦笑
先日、例のさんま缶のハバネロ味とやらをドンキにて初GETしたのですが
かっらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(火
辛いの好きだけどねーあれは辛過ぎっす!
その後、酒の味が分からなくなりました(ぉぃ

ちーと今日は短いですが、また後日、他の質問の補足にて返信しまーす。
気長に待っててチョーヨンピル(古!

  • 回答者:ビールはやっぱりスーパードライ^^ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>いつからか中ジョッキが小さくなった気がするんですが、それは気のせい?(笑

はい!私もそう思います!!
気になったので検索いたしました!(笑)
ビールジョッキは大きさの規定がなく、小ジョッキは 200~300ml 程度、中ジョッキは 350~500ml 程度、
大ジョッキは 700~1000ml 程度が一般的である・・・。

つまりですね、実質値上げしたってことではないでしょうか?
昔から生ビールの値段ってあまり上がってないですよね?
ちゃんとしたビアホールはちゃんとビールの量が書いてあります。
「中ジョッキ:○○オンス」って…。(*^_^*)

>ビールは懸賞で各社のビールを1ケースずつ頂いた経験があります♪

へぇ~、当たるもんなんですね!
他の方も当たったって…。いいな~。(笑)

>ビールはわたしの実家では常に冷蔵庫にストックがあります。

それが普通です!呑んべぇは当たり前です!!
味噌や醤油を切らしても、ビールは絶対に切らしません!!(笑)
高い塔のてっぺんの冷蔵庫にビール30本冷やしてあるのはマジな話です。
日本酒、ワイン、シャンパン、サワーも冷えてます!(いつでも宴会できるんです)(爆)

>よって法事など親族が集まる機会があると当然のように飲み会となります。

そこまでいかないんですけどね、やはり正月などはそれなりに…。(笑)
おじいちゃんとパパ亡き今、叔父さん(パパの弟)のところに集まります。
姉様達や従姉妹は飲まないので、私だけ上座に座らされ叔父さん達と飲んでます。(*^^)v
叔父さんは酷いんですよー!
日頃肩身が狭いのか…、それとも酔って気前がよくなっているのか知りませんが…(笑)
○○ちゃんが飲みたいって言ってるからそろそろお燗にしよう!
貰い物のあれがあっただろ?などと私のせいにするんです。(私そんなこと言ってないって!!)(笑)
隔世遺伝の”大呑んべぇ”が叔父さんと私…。
おじいちゃんもパパも一滴もお酒飲めなかったんですよ~。
なんでも、おばあちゃんの家系が大酒飲みだったそうで
兄弟で芸者を挙げて身上潰したって話ですから…。(爆)
その血が流れてると思うととても怖いのです。(>_<)

>これからドンキ行くので例の缶詰と共にビール買ってきます(笑

行ってきました~~~!!!
『激安の殿堂』”初・ドンキ”です。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=agavJfIT7VM&feature=related
先日、連れて行って貰いました~♪
スゴイですね~!なんでもあって楽しかったです。(*^_^*)
ミラーボールも売ったましたよ~!欲しい~~!!(笑)
ガチャピンの着ぐるみが売っていて、冷え性対策に欲しいな~って思ったんだけど
王子に止められてしまいました。(爆)
もう4月ですしね…、これが12月だったら王子を振り払ってでも
ガチャピン抱えてレジに直行です!!(ムックも買っちゃうかも)(爆)
お薦めした焼酎(神の河、五代)両方とも1000円切ってました、安いですね~。
今まで見た中で最安値です。(*^_^*)
また連れてってもらお~っと!

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事ありがとうございます。(*^_^*)

お忙しいのに…、スミマセン。<(_ _)>

>あららー!ドンキ、とうとうデビウされたのですね☆

はい!(*^^)v
高い塔のてっぺんに住んでいると行ったことが無いところが多くって…。(笑)
この前はドリンクバーの使い方がわからない…。
紅茶飲もうと思ったらどこからお湯が出てくるのか分かんなくって。(^^ゞ
マクドナルドの価格を知らない、吉野家に行ったことが無いなどなど
王子には「浮世離れ」「笑えるほどの世間知らす」と面白がられています。

ドンキで丸一日遊べそうですね!!
先日はお買い物はしませんでした。(>_<)
王子を付き合わせちゃ可哀想かな~と…。
きっと本気になったらカート3つ分ぐらい買っちゃいそうなので。(爆)

なんと!!ハバネロ味もあるのですか~!(それは知らなんだ!)
へ~、一度食べてみたい!(*^_^*)
柚子胡椒味でもけっこう辛いですからね~。(笑)
粒マスタード味だとお魚の味も味わえて好きなんですよ。(*^_^*)
ハバネロ味だと辛くて舌がシビレちゃって味が分かんなそう…。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=d1VqSN3mu3c&feature=related
そのまま食べるのではなく、お料理に使うといいかもしれませんね?

>気長に待っててチョーヨンピル(古!

はい、楽しみにして待って増田恵子(ピンク・レディー!)(笑)
無理はしないでくださいね~。
お互い楽しみでSooda!を利用しているのですから…。(*^_^*)

では、またお会いしましょう☆彡
ありがとうございました。

「生中」です。
まちがいなく。

ビールはサッポロ派です。
前はキリンだったのですが、
やっぱりエビスがうまい。
そして、疲れているときは黒ラベル。
黒ラベルがうまいと感じるようになったのは
ここ数年のことです。

京都に朝日ビアホールってのが昔からあって
ガキの頃にそこで友人と昼前から延々と閉店まで飲み続けたことがあります。
もう、後半は30分刻みでトイレに行っていました。
そして、おつまみはというと、最初にソーセージとか食べた後は、
ずーーーーっと「塩タラ」。100円でビニールの袋に入れて店内で売っていました。
それを何度買いにいったことか。
塩味といい、ほどよい堅さといい、絶品でしたね。
でも、店がきれいになり、洗練されていくと、
いつの間にか塩タラはなくなっていました。

その後、どんな「塩タラ」を食べても、あの時の「塩タラ」とは比べものになりません。

って、なんか小学生の作文みたい。(年齢は秘密です、とういうかオヤジです)

===補足===
書いた後でいろいろ思い出してきました。
塩タラは入り口の方のチケット売場で売っていたのです。
100円だしたら、チケットを買うまでもなく、
ちっちゃなビニール袋に入った塩タラを渡してくれました。
最後の方は買いに行くたびに、お姉さんに笑われていました。

ビールでもウイスキーでも、多少クセのあるものが好きですね。
とくにビールは重さとか苦さを好んでいたと思いますが、
その私が黒ラベルをうまいと思ったのはやはり画期的なことでした。
おっしゃるとおり、クセのなさ、すっきり感。やはり年齢的に少し弱ってきているのかも。

いいなあ、中山。もう何年も行っていません。
不完全燃焼が続いていますが、桜花賞あたりでぱあーーーーっと行きたいところです。
ねらいはオウケンサクラ。(好み的にはザクラと濁ってほしいのですが・・・)
ただ出否はまだ未定らしいです。出てきたらサクラーーーーと叫びに、
阪神競馬場にいこうかな、と思っています。
黒ラベルを入れた袋を下げて。

  • 回答者:いつまでもおけらかいどう (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「生中」です。
まちがいなく。

そうですか…、まちがいないですか。(笑)

ビールはキリン~、正統派のビール飲みですね!(*^_^*)
なぜか真冬におでんを食べる時はエビスです。
苦味というか…、ホップの香りが強いのがお好みなのでしょか?
黒ラベルはクセがないので好きなんです。(*^_^*)
スーパードライはお刺身に合わないし(イタリアンなら許す!)、
キリンラガーは苦味が口に残ってしまって(天ぷらなら許す!)
食べる料理によってはちょっと…と、思います。
”もんじゃ”や”お好み焼き”などコテコテの味の場合
ビールなら何でもいいんですけどね~!(笑)
でも、気が付くと飲む量が一本違うんですよ。
お会計で何本飲んだのかな~って見るとサッポロの時の方が多いんです。(笑)

『ビアホール』っていいですよね!『ホール』って響きがいい!『演芸ホール』とか。(笑)
行くのは殆ど『銀座ライオン』ですけどね。(中山競馬場内にもあります!)(笑)
あっ!この質問は中山競馬場での話です。(笑)
銀座の『銀座ライオン』はビルになっていて、階が違うとお店の雰囲気が違うんですよ~。
(上に行くほど高級になる)
一回はベタなビアホールで、3階だと和食なんですよ。(座敷もあるの)
3階より上には行ったことがありません。(笑)

>でも、店がきれいになり、洗練されていくと、
いつの間にか塩タラはなくなっていました。

そういうのってありますね~。(>_<)
そのままがいいのに、その古めかしさが懐かしかったり、魅力だったりするのにな…。

なんだか無性に『塩えんどう豆』が食べたくなりました!(笑)
緑色のじゃなくて、赤い方…、みつ豆に入ってる方です。
前はお豆腐屋さんで「葛餅」「寒天」と一緒に袋に入って売ってたのにな~。
お豆腐屋さん自体が無くなっちゃった。(>_<)
あれをつまみに飲むのが好きなんです。(*^_^*)
自転車で隣の駅まで行ってこよ~っと!

日曜日はまたも2着抜けでした。(笑)
ロジユニヴァースの復活が楽しみです♪

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事ありがとうございます。(*^_^*)

>書いた後でいろいろ思い出してきました。

なんか…、羨ましいです。(*^_^*)
メタル師匠や王子なども学生時代の話を聞かせてくれるんですけどね
女には無いんですよね、そういう思い出…。
全く無いわけじゃないですよ!!
私の場合、かなり立派な武勇伝もあるんですが…。(笑)
あっても少ないです…、そういう楽しい思い出話。(*^_^*)

>ビールでもウイスキーでも、多少クセのあるものが好きですね。

ギネスビールなどはお好きでしたか?(*^_^*)
あれはビールとしてではなく…、食事も終わってBarなどてナッツつまみに飲むなら好きです。
さすがにギネスだけを3リットルは飲めませんけどね!(笑)
バーボン、ウォッカ、ジン、ラム、テキーラなども飲むので
食後に、それこそJazzなどを聴きながらまったりお酒をいただく時は
クセの強い、あての要らないようなお酒を好みます。(*^_^*)
ビール、日本酒、ワインはお食事と一緒に両方美味しく味わいたいので
スッキリ、飲み口のいいのを好みます。(*^_^*)

>やはり年齢的に少し弱ってきているのかも。

ヤダ~!そんな言い方しないでくださいよ~。
違いの分かる男になったんです。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=FFwph7CkCb8

>いいなあ、中山。もう何年も行っていません。

ほぉ~、行ったことあるのですか。(*^_^*)
中山のオケラ街道は淋しいですよ。
畑の間をトボトボと…。(笑)
ほんの何十分でもないんですけどね、歩いて帰って来ると土埃で顔や手が荒れちゃいます。(>_<)
東京競馬場が綺麗ですよ~♪

>不完全燃焼が続いていますが、桜花賞あたりでぱあーーーーっと行きたいところです。

やっぱりお名前が良くないのでは…。(「いつまでも」はダメでしょう)(笑)
桜花賞の頃はちょうど桜の花も見ごろでは?
満開の桜の中「オウケンサクラ」が駆け抜けるのはきっと素敵ですね。(*^_^*)
私は皐月賞辺り、桜の花の下ファンファーレを子守唄にお昼寝しに行こうかな?

ありがとうございました。(*^_^*)

「生中」です。

栃木県生まれ、在住です、33歳、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『中生』です。

東京生まれ東京育ち
結婚して埼玉に移り住み現在に至ります。

41歳 女性です。


ビールは大好きで毎晩飲んでいます。
夕食前にバスタイム。
バスタイムは読書タイムの私は
バスルームに小説と水分補給のお水と汗ふきタオルを持ち込んで
1時間から2時間くらい半身浴をしながら読書をして過ごしています。
途中で体を洗ったりシャンプーしてトリートメントを浸透させながら
また湯船に浸かって読書。
小説の世界にどっぷり入り込めば暫し現実を忘れられるし
沢山汗が出てデトックス効果で美肌にも良いし
気分爽快リフレッシュできます!

そして、お風呂上りの冷た~いビールをグビグビっと♪
最高に至福のひとときです!

===補足===
お返事ありがとうございます。
半身浴はほとんど毎日、時間がない時は30分でも必ずしています。
夫婦二人暮らしで専業主婦なので
夫が仕事から帰る前に食事の下ごしらえをして
お風呂を済ませるようにしています。
そして夫が帰宅後夫も入浴を済ませて
一緒に夕飯&晩酌です。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>『中生』です。

やっと2人目です。(*^_^*)

>ビールは大好きで毎晩飲んでいます。

やった~!お仲間発見!!

>そして、お風呂上りの冷た~いビールをグビグビっと♪
最高に至福のひとときです!

あぁ、もう…
想像しただけで・・・(笑)
お風呂に限らず、汗をかいた後のビールは美味しいですよね~♪
これからますますビールの美味しい季節です!(*^_^*)

素朴な疑問・・・
1時間から2時間の半身浴は毎晩なのですか?
そんなに長いとご家族に怒られませんか??
一番最後に入るんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事ありがとうございます。(*^_^*)

そうですか~。
それならリラックスタイムになりますね♪

>そして夫が帰宅後夫も入浴を済ませて
一緒に夕飯&晩酌です。

羨ましいな。(*^_^*)

ありがとうございました。

生中です。
大阪生まれ東京在中。
30代 男

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生中です
和歌山生まれ在住
30代女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生中
大阪生まれ大阪在住
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生中です。
名古屋生まれの名古屋在住です。
つまみは枝豆(芸名でありましたね・・・)もいいですけど、やっぱり手羽先です。
名古屋に来たら、ぜひ。
ジョッキは最初の1杯だけ頼んで、後は瓶で頼みます。キリンが好きです。
なんか、瓶で注ぎ合う感じが好きなんですね。
まぁ一杯飲んで飲んで、みたいな。
ピッチャーはなんか味気なくてダメですね。
40代の男性です。

===補足===
山ちゃん、うまいですよ^^

飲み放題にすると、ビールはピッチャーで出てくる店が多くて・・・
飲み放題の場合は、最初の乾杯だけビールで、あとはカクテルか焼酎ロックを飲んでいます。

ビールを冷蔵庫の扉に入れてはいけないんですか、知りませんでした。
これからは、入れないようにします。ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまみは”らっきょ”そんなのもいましたね。(井手らっきょ)
塩らっきょ好きです。(笑)

>名古屋に来たら、ぜひ。

手羽先有名ですもんね~、食べたーーーい!!
手羽先大好き~♪(*^_^*)
『世界の山ちゃん』なら東京にもありますが美味しいんですか?(行ったことがない)(>_<)
いつか本場で食べてみたいです。(*^_^*)

>瓶で注ぎ合う感じが好きなんですね。
まぁ一杯飲んで飲んで、みたいな。

日本ならではのコミュニケーションですよね!
海外はミニボトル(バドワイザーやハイネケン)ラッパ飲みですもんね。(笑)

>ピッチャーはなんか味気なくてダメですね。

ピッチャーはなんだかビールを不味くしてるみたいで嫌なんですよね。(>_<)
ピッチャーに一度注いだビールをまた注ぐ…。
ビールは乱暴にすると味が落ちるんです。
冷蔵庫で冷やす時は扉に入れてはいけないし
最低8時間は動かしちゃいけないんです…。
ピッチャーで注ぐたびにビールがタップンタップン動くのを見てると・・・
飲みたくない…。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『山ちゃん』美味しいのですか!!
本場名古屋の方のお勧めなら、安心してお店に入れます。(*^_^*)
今度行ってみよ~っと!

ビールの冷やし過ぎも美味しく味わえないのでお気を付け下さい!
お薦めは野菜入れですが…、あとは冷蔵庫の一番上の棚です。(*^_^*)

「生中です」
看板にも「生中」と書いてある
60才
ビールは新ジャンルがどんどん出てきて
何が旨いのやら解りづらい
しかし、ビールは「生」が1番
特に「ビール工場」見学した後の
出された「ビール」はおいしいね

  • 回答者:ビル緒 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>看板にも「生中」と書いてある

そうなんですか?
今まで意識してちゃんと見たこと無かったです。(笑)
今度見てみます。(*^_^*)

>特に「ビール工場」見学した後の
出された「ビール」はおいしいね

いいな~、行ってみたい!!

「生中」です
東京30代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛生まれ、東京でも生活、しましたが、「生中」しか聞いたことありませんねえ。
ビールは夏場しか飲まなかったのに、今年の冬、どういうわけか、冬場でもビールが
飲みたい体質にちょっと変わってきて、驚いています。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体質が変わったのか…、味覚が変わったのか…。
はたまた大人になったのか?(笑)

真冬に暖房の利いた部屋…。
おでんでビール…。

などなど、真冬のビールも美味しいですよ~!(*^_^*)

なぜか「おでん」には「エビス」が合います!

「生中」です。

私は大ジョッキで飲むので、「生、大ジョッキ1つ、中ジョッキ1つ」というように分けて注文していました。すると、大ジョッキは男友達の前に、中ジョッキは私(女)の前によく置かれました。ジョッキを取り替えて飲んでいました。

今は三重在住ですが、お酒を外で飲んでいたのは東京時代です。40代。

  • 回答者:ピッチャーが大ジョッキに見える (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ジョッキを取り替えて飲んでいました。

分かります分かります。(*^_^*)

いや…
ジョッキじゃないんですけどね。
ファミリーでお酒を飲むのは私だけ・・・
義兄などと一緒の時、ビールは義兄の前に、
スイーツは私の前に運ばれます。(笑)
店員さんがいなくなってから
そっと取り替えます。(*^_^*)

生中です。
奈良生まれです。
20代
たいてい生中だと思います。あまり中生は飲み屋でも聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

およそアルコールと名の付くものは飲める私ですが、
気が付けば今や、一番絞りが一番ウマいと感じるビール党でございます。

不思議なもので、
「水3リットル飲め!」と言われても絶対無理でしょうが
ビールならもっといけそうです。底無しです。

ちなみに、東京生まれ、埼玉在住です。

注文時にはひとこと

「生!」でOK。

これで大抵は中ジョッキがきます。

つまみは、乾き物よりは枝豆・冷奴・焼き鳥などがよろしいですな。



ビールと言えば、この歌ですかね。


三好鉄生(現:三貴哲成;みよしてっせい)

「すごい男の唄」

http://www.youtube.com/watch?v=Y_iiapqDPw8


山下達郎

「Loveland,Island」

http://www.youtube.com/watch?v=p_fgXcqOfdA

  • 回答者:すぐ誰だかわかっちゃうの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>およそアルコールと名の付くものは飲める私ですが、
気が付けば今や、一番絞りが一番ウマいと感じるビール党でございます。

およそ『酒』と名の付くものは飲める私ですが『甘酒』だけは飲めません。

>「水3リットル飲め!」と言われても絶対無理でしょうが
ビールならもっといけそうです。底無しです。

どうなんだろ・・・?
毎晩の晩酌が2.5リッター平均で…、休みの日だとどれぐらい飲んでるんでしょうかね~。
平気で6時間とか飲んでますからね。(たまに12時間とか)(笑)

>注文時にはひとこと「生!」でOK。

いや~、全国的にそうなんでしょうが・・・
それじゃ回答になってませんって!(笑)

「中生」か「生中」か…、あえてどちらか選んでいただかないと
アンケートになりません!(笑)


「すごい男の唄」(1991年?サントリー生ビール)
この歌は流行りましたね~!みんなカラオケで歌ってました~。(笑)

「Loveland,Island」(1981年サントリービール「純生」)
いや~、やっぱいい声ですね~!(*^_^*)
目を閉じると白い砂浜が見えました~!!


では、私も追加~♪

槇原敬之 / 冬がはじまるよ (1991年度のサッポロビール「冬物語」)
http://www.youtube.com/watch?v=huGHPYrqCKY

森高千里 / 気分爽快(1994年度アサヒビール)
http://www.youtube.com/watch?v=XcI5BbFOUOo

松田聖子 / Sweet Memories (1983年?サントリービール) 
http://www.youtube.com/watch?v=34I-3KPKpLE&feature=related


キリンビールの歌って何かありましたっけ??(*^_^*)

--------------

http://www.youtube.com/watch?v=2aXXXPwu-ms

兄さんのプロフページに『魔除けのお札』
貼り付けときますた!(逆効果だったりして・・・)   (笑)

                   
                                  ・・・・自動消滅。

40代大阪ですが「生中」と言ってます。
皆言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「生中」と言ってます。
  皆言ってます。

なんだかスゴイ説得力!(笑)

生中です。
岡山生まれ&育ちです。
30代
家族や周りもみんな生中と言ってます。

  • 回答者:ハーフ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールの注文は「生中」でしょう!

千葉県南部地方在住の40代中年オヤジです。

ビールはやっぱり「生」が一番。
日本のビールはどのメーカーのものでも「生」は美味しいですね。

どの店に行っても気にせず注文できます。これは嬉しいことです。

===補足===
おっと! 「利きビール」の達人でしたか。
おみそれしました!!

確かに瓶の方がパンチが効いている気がしますが、やっぱ生が好きですねぇ。飲みやすいからかかなぁ?何故か生の方が美味しく感じます。

でも実は瓶も好きですよ。ビールは何でも好きですので。
(サ○トリーですが確かに薄い気はしますが、あれはあれで好きです。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ビールはやっぱり「生」が一番。

ごめんなさい。<(_ _)>
私本当は、瓶ビール派です。(笑)
だって、生ビールって水っぽいじゃないですか…。
瓶ビールの方が味にパンチが効いてるでしょ?アルコール度数0.5%高いし~。(笑)

>日本のビールはどのメーカーのものでも「生」は美味しいですね。

いや!
これまたゴメンナサイ。<(_ _)>
○ントリーはダメでしょうー。(笑)
水っぽ過ぎます!!

気分悪くしないでくださいね!
「もりもり」さんには何回か回答を頂き、話の分かる方(洒落や冗談が通じる)と思って
コメントいたしました。(*^_^*)

でもね…
これでも私、利きビール大会で優勝してるんですよ~!
地元の小さなイベント、参加者は…5人だったかな??(笑)
全問正解だったんですよ~!(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事ありがとうございます。(怒ってなくて良かった~)(*^_^*)

>やっぱ生が好きですねぇ。飲みやすいからかかなぁ?

その飲みやすさが気にくわんのです!!(笑)

>何故か生の方が美味しく感じます

やっぱり”生”だからじゃないでしょうか…。
”新鮮””採れたて””産地直送”などの言葉が付くと美味しそうですもん。(*^_^*)

>サ○トリーですが確かに薄い気はしますが、あれはあれで好きです。

プレミアム・モルツはなかなかですよ~。

今、 「利きビール」やったら優勝は無理でしょう…。
新ジャンルが多過ぎです!!って、あれはビールじゃな~い!!(笑)

なまちゅ~!で注文します。
私は東京都民の30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生中です。
愛知県生まれ
愛知県在住
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生中」です。
神奈川出身
神奈川在住
30代です。
ビールに合うおつまみ・・・枝豆、軟骨から揚げ。
以前屋台村という居酒屋さんがあって、店の中に沢山の屋台があって好きなメニューを各屋台に注文出来るというお店があったのですが、色々なものが頼めて凄く楽しかったのですが、お店がつぶれてしまいました。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軟骨から揚げ好き♪

>以前屋台村という居酒屋さんがあって
好きなメニューを各屋台に注文出来る

聞いた事あります。(*^_^*)
何処だったかな~?都内でテント村のようなものを見かけたことがありますよ。
楽しそうなので行ってみたいのですが…。
高知県に遊びに行ったとき『ひろめ市場』というところがあって
各お店で好きなモノを注文して食べれました。
そんな感じなのかな??

最近は『フードコート』とかいうお洒落な名前を付けて
ショッピングセンター内でありますね~。(*^_^*)

「生中」です。
千葉生まれ、千葉在住。
20代です。

「中生」は初めて聞きました!
ビールといえば、先日懸賞でエビスビール1ケース(350ml×6缶)が当たり、
それがまだ残っているので、せっかくなので、
飲みながら回答させて戴きます^^

あと、サッポロビールに面接に行った方がずっと、黙っているので、
面接官の方が「何か自己アピールはありますか?」と質問したところ、
「男は黙ってサッポロビール。」というキャッチコピーを言って、
採用になった方がいる。

というエピソードを思い出しましたので書いてみました。

  • 回答者:エビス (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>先日懸賞でエビスビール1ケース(350ml×6缶)が当たり

けっこう皆さん懸賞当たってるんですね~。(*^_^*)
んなもん、当たるわけない!!と思っていつも応募しないんですよね。(笑)

>「男は黙ってサッポロビール。」というキャッチコピーを言って、
採用になった方がいる。

へぇ~話の分かる面接官ですね~。(*^_^*)
「男は黙ってサッポロビール。」って、聞いた事はあるけれど…。
コレか??
http://www.youtube.com/watch?v=c-q9nY3kWGA&NR=1

1970年のCMじゃ、知らなくて当たり前だわ。(笑)

「生中」です。
でも大体「生大(なまだい)」を頼んでいますが・・・・。

静岡生まれ
神奈川在住
50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>でも大体「生大(なまだい)」を頼んでいますが・・・・。

すごいですね~。
いや・・・、飲む量がという事ではなく…。
ジョッキが重いでしょう?(笑)

もう6時間前くらいから、・・・ポチポチと。今日は長いです。ややっ、11時過ぎた。
これ回答したらねよっと。なんせ久しぶりの質問なので回答せぬわけにはいきませぬ。

焼酎の次に好きでやんす。(日本酒と同じくらい)

「生、中」ですけどフツーは「生」だけで。田舎なので「大」はめったに出てくることが
ありませぬ。それに「大」は重たくて。単価は安上がりなのかも知れませんが。

最近申し訳ないですが、「ア○○ビール」に偏っています。
昨年は試供品6本頂き、今年は某旅行にペアご招待に当選、さらに新製品のモニター
になり24本入り一箱を頂き、これでは・・・ひいきにせぬわけにはいきませぬ。

いつもは大○氷、ミルク割なんですが。
そんではおやすみなさいです。

ややっ、質問の補足が・・・
言いたくないけど61歳でやんす。
朱鷺が県の鳥の県です。(県の名を忘れてた・・・汗)
再度削除して再回答しました。

===補足===
ううむ。今回は間違えないでよかった。(まあ、なりすまちゃんもいなかったし)
小文字のアルファベット4文字の人・・・いなくなりました。

6ケースということは、120本で1日4本か~こりゃ懸賞に当たらないほうが?
応募しないからじゃないの?

ともあれ元気そうでよかった。5回目期待してまっせ!

そんじゃご機嫌ヨー

  • 回答者:なんたってスーパードライ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

只今の時刻22:25でございます。
今夜も飲んでらっしゃるのでしょうか?
いつもそんな長時間飲んでらっしゃるんですか?
私も人の事は言えないんですけどね~。(笑)

>それに「大」は重たくて

ほんと、ジョッキは重たいですよね~。
酔っ払ってくるとますます重く感じちゃって…。(笑)
途中で「小」のジョッキに変えます。
とはいうものの、瓶ビールを小さなタンブラーでチマチマ飲むのも面倒くさい!!
サワーグラスやジョッキで飲んでます。(爆)
私の右手の腱鞘炎の本当の原因は仕事ではなく
ビールジョッキの持ち上げ過ぎだと周りに囁かれてます。(^^ゞ

「ア○○ビール」さんからそんなにされたら贔屓したくもなりますね~。
いいないいな~。(*^_^*)
サッポロさんも私に何かくれ~~!!
毎月中瓶6ケース以上空けてるのに!!(笑)

>再度削除して再回答しました。

お手数おかけいたしました。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございま~す~!(*´∀`)ノ

>小文字のアルファベット4文字の人・・・いなくなりました。

あの人もまりすましだったんでしょ?(ドラ○もんの…)

>応募しないからじゃないの?

懸賞やってるなんて聞いたことが無いんですよねー。
テレビもほとんど観ないし…。(>_<)
配達してくれる酒屋が怠慢なんだと思います。(笑)
応募はがきやチラシを持って来てくれてもいいものを…。

>ともあれ元気そうでよかった。5回目期待してまっせ!

はい、いつも元気よ~♪
新シリーズ始めたので5回目はとうぶんやらない。(笑)

検索ワード:「腹巻」「黒いパンツ」

では、御機嫌よう~!(*^_^*)

『生中』
徳島生まれ
徳島在住
30代

「中生」という呼び方があることを今初めて知りました。
こんなところにも地域性があるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中生でございます・・・・。
生中って言葉初めて聞きました( ..)φメモメモ
東京生まれ、東京育ち、ただし引っ越しが趣味の私としては埼玉、広島に住んだ事があります。
でもそれらの町でも中生で通じたし、生中って言ってたかな・・・・。
もう缶ビールも3本目だから、ちょっと酔っ払ったかな?
いや、酔っ払ったんじゃなくてボケが始まったのかも?
でもビールは整腸薬と言う役目もあるけど、ボケが治ったと言う事例はないしなぁ~
きっと両方かもしれない(+o+)
ビール腹なんだか、メタボなんだかよくわかんないですが、息子のプーに段々似て来たですねぇ~
人には色々言われます。
ビールを飲んでいるから、美味しいサシの入った豚肉になっているかもよと言いますが、豚にビールを飲ませた話なぞ聞いた事はないとか、脂身が多いだけじゃんかと色々やりかえされています。

さてもビールにあうつまみですかね、キムチや豚キムチ(共食いになりますが)なぞおいしいですねぇ、そんなもん作っている暇がない、早くビールが飲みたいと言う時には、先にビールでうがいをして、うがいしている最中にハッシュドポテトをレンジで、チンして、ケチャップをつけながらって言うのも美味でございます。
まあこれからの季節はとりあえずの枝豆も美味しいですが・・・・・。
そうそう冷凍じゃなくて、野菜売り場の枝豆を買ってきて自分でゆでる時、枝からマメをハサミでちょんちょんきって下さい。
枝についていた方をちょっと豆よりに深めに切る事にコツがあるんですよ。
塩を入れたお湯でゆでますが、その時に枝豆のさやにちょっと深めにハサミが入っていると、中のお豆さんにしっかり塩味が付きます。
最後ゆで上がったら、ざるにあげて、冷ましますが、出来上が理と言うか食べる直前に塩をまたふりますけど、ここでお豆さんにしっかり味が付いていると水っぽい枝豆にならなくて済みますし、最後に食べる時にかける塩も少なめで済みます。
お局様に聞いた話ですが、やってみたら本当に美味しい枝豆になりました。
まあ露地モノって言うか枝についた枝豆が出回るのにはちょっと時間がありますが、その際にはお試しあれ!!

そしてビールを飲みながらでしたら、ガールズロックを聞きながらだとテンションがあがります。
まあ悪魔が天使の歌を歌っていますからね、なんでなんじゃあと叫びたくなりますが・・・
さてと休みも明日まで、今宵はもう少しお酒を楽しみたいと思います。

地上の星
http://www.youtube.com/watch?v=NtQ9rJFABWA
あの鐘を鳴らすのはあなた
http://www.youtube.com/watch?v=2ZWl37gW2tk&feature=related
翼の折れたエンジェル
http://www.youtube.com/watch?v=0Je-KOkriAA
魅せられて
http://www.youtube.com/watch?v=g1olgo59-fo&feature=related

  • 回答者:プーさんのママ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>中生でございます・・・・。
 生中って言葉初めて聞きました( ..)φメモメモ

でしょでしょ~!
私も先月??王子とお酒を飲んだ時、王子がそう注文するのでビックリしたんでございます。(笑)
(王子は東京生まれの東京育ち、むかし関西に住んでいたことがあるそうです)

>いや、酔っ払ったんじゃなくてボケが始まったのかも?

そういう状態を『アルチュハイマー』と呼ぶのです。(笑)

豚キムチいいですね~、ご飯食べたくなっちゃいます!
明日のメニューは豚キムチにしよう~っと。(*^_^*)
ハッシュドポテトもいいですね~、ケチャップにタバスコも入れましょう!!

え・だ・ま・め~~~!!!好き~!
早く枝豆の季節にならないかな! o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクワク
今はそら豆で我慢してます…。(そら豆も好きですがクセがあるので飽きちゃいますね)
美味しい枝豆の茹で方、どうもありがとうございます。
この夏、試してみますね~♪
素朴な疑問・・・
深く切ると茹で汁が中に入ってしまい、食べる時にピュッってお汁出ませんか?
そうだそうだ…、「ひたし豆」があるんでした!(知ってますか?)
青い乾燥したお豆さん(大豆みたいなやつ)を一晩お水で戻して
茹でると枝豆のような色と食感なんです。(福島県辺りが産地なのかな)
夏まで待てないのでさっそく作ろう~♪

ビールのBGM付きなんて嬉しいです!(*^_^*)
デーモン閣下いいですよね!好き!!悪魔大好き~!!
だって私の初恋の人は Gene Simmons(KISS)ですからね。(爆)
閣下のコメントは、まだお届けしていないお礼コメントの方にまとめてさせて頂きます。


私はですね・・・
最近怪しげな世界に足を踏み入れてしまいまして…。(笑)

人間失格
http://www.youtube.com/watch?v=W04KjNMcDZI
辻斬り小唄無宿編
http://www.youtube.com/watch?v=ogOfbKVhS2Y&feature=related
品川心中
http://www.youtube.com/watch?v=-70B71MstRQ&feature=related
棺桶ロック
http://www.youtube.com/watch?v=7S2s7tRpH8Y&feature=related

昼間から酒を飲んだくれる私は人間失格・・・
悪魔に囁かれとうとう地獄の入口まで来てしまいました。(爆)

生中です。
中生って初めて聞きました。
30代です。

===補足===
兵庫です。
違いありますかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません…。<(_ _)>

住んでらっしゃる地域を教えて頂けますか?

   ・・・そこに違いがあるのか??

というアンケートでございます。(*^_^*)
補足お待ちしていま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足ありがとうございます。(*^_^*)

>違いありますかね?

どうなんでしょう…、分かんないですね。(笑)

大阪です!こんちは、聡美さん。生粋のなにわです。
生中 中生 て分からない
注文の時?=「生」だけ。
学生時はビアホールでバイト4年してました
大ジョッキ18本持つのですよ
へへへ~カッコイイだろ?
S30年代といっておこう

===補足===
ア~ミアンミアン イジョッタ! サトミ アンデヨ?KKK~
ヤサオトコ カネトチカラハ ナカリケリ フフフ。

  • 回答者:씨야  (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンニョン♪(*^_^*)

だ・か・らーーーー!!
私を聡美と呼ぶな~~~!!!(クマン ハシジョ!)(笑)

>生中 中生 て分からない

生ビールの中ジョッキ → 生中
中ジョッキの生ビール → 中生

どっちも同じことです。
言いやすく短く縮めただけ、意味は同じ。(*^_^*)

『どっちの呼び方で注文しますか?』という質問です。

ウソン センメッチュ チュセヨ~!ですか?(笑)

大ジョッキを18本って・・・
テダナンデヨ~!!(力持ち~!)(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事ありがとう~♪

>ヤサオトコ カネトチカラハ ナカリケリ 

自分で言うな!!(笑)

トマンナヨ~。(*^_^*)

「生中」と注文します。
兵庫生まれ
東京在住

43歳男

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生中です。岡山生まれ,岡山在住。
中生なんて初めて聞きました。
出張で東京在住の方と一緒に飲んだりしますが中生とはその方も言っていませんね。
わりと日本国内色々な場所に出張に行きますがどこでも生中としか聞いたことありません。
生大は大生って言うんですか?

楽しく飲めるシチュエーションはやはり気のある仲間とわいわい飲む時ですね。
愚痴なんか言い合いしたら最高です。
美味しいホッケや刺身があればさらに幸せです。

===補足===
申し訳ないですが,生大,生中,生小の方が言いやすいです。

  • 回答者:飲みに行きたくなりました。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>生大は大生って言うんですか?

そうですよ。
大生、中生、小生です。(*^_^*)

声に出して言ってみてください。
生大より大生の方が言いやすいはずですよ~!(笑)

わいわい楽しく飲むのは美味しいですね。(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・

ご丁寧にお返事どうも!

>申し訳ないですが,生大,生中,生小の方が言いやすいです。

そうですか…。(笑)
馴れもあるのかな?

だって・・・
生大,生中,生小って「生麦、生米、生卵」みたいで舌噛んじゃいそうなんですもん!(笑)

生中です。

生まれも育ちも愛知県です。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール好きですよ!
今日はもう飲みましたよ!缶ビールですが・・・おつまみは魚肉ソーセージでした。
生中1杯と注文します。
大阪生まれ大阪在住です。
44歳男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚肉ソーセージでビール…、いいですね!
最近食べてないな~。

魚肉ソーセージといえば・・・
http://www.dailymotion.com/video/x2pr1b_music

憧れましたか?
もっと上の世代のドラマなのかな??(笑)

生中(なまちゅー)です。
大阪生まれ、大阪在住

関西だけか、関西以西だったかは忘れましたが「生中」と言うようですね。
東京だと「中生」と言うと聞いたことがあります。
へぇ~逆なんや と思いました。
お昼から飲めるなんてうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>へぇ~逆なんや と思いました。

私もそうなのかと思っていたら・・・
皆さんの回答を見ると単純にそうでもなさそうですね~。

生  中です。
九州宮崎

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生中」です。
大阪生まれの大阪人です。
「中生」って言う言い方は初めて聞きました~
地域によって違うんですね。

お昼から生ビールいいですね~
しかも4杯!!羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お昼から生ビールいいですね~
  しかも4杯!!羨ましいです。

いいでしょ~!
でも、その後仕事だったのよー。(T_T)
飲んだ後の仕事はツライのよー!(笑)

九州です。
生中でーす!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生中です。

大阪生まれ大阪育ちです。

びっくり・・・これにも呼び名が違うなんて知りませんでした。
普段はビールよりチューハイ派です><ごみんなさい

===補足===
レディなので30代とだけいっておきます♪

  • 回答者:生中じゃないの??? (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>普段はビールよりチューハイ派です><ごみんなさい

本当は生ビールより瓶ビール派なんです。ごみんなさい。(>_<)

生中です。
埼玉生まれ
埼玉育ちの33歳 男です。

  • 回答者:やっぱ黒ラベルっすよね (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る