すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家を建ててもう7年になります。引越し当初からネコの糞尿の臭いと現物に困っています。いつも見かけるのは、首輪をしたネコなので町内のどこかで飼われているネコだとは思うのですが...威嚇しても知らん振りで、我が物顔で庭を闊歩して行きます。
ネコよけグッズは百均やらホームセンター等で効くという物は結構試してみましたが、一時期は減るもののあまり効果は無い感じです。

一番困っているのが、我が家は家をグルッと芝を張ってあるのですが、たぶん糞尿をしたところだけが枯れていくのです。今では穴だらけの芝です。それに加え枯れたところからはクローバーがわんさか生えてくるのです。なので、庭中芝とクローバーがごちゃごちゃになってます。今は娘が花飾りを作って遊んでいますが、こちらも見るたびに範囲が大きくなってきています。何か対処方法はないでしょうか?

• 質問者:ひろとっと
  • 質問日時:2008-06-03 10:22:27
  • 1

初めまして。

春先から家の庭にもネコがよく出没するようになり
庭にある道具箱や濡れ縁で寝ていたり、
芝生のところで糞尿をしたりと同じような状況でした。

そこで、
家の中にある透明感のあるペットボトルに7
割ほど水を入れて6箇所くらにおいたところ
来なくなりました。

どうも、自分の目線に光るものがあるのが
イヤのようです。

参考になれば幸いです

• 回答者:朝だご飯だ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程。光ものですかっ!それなら簡単で費用もかかりませんね。いいアイデア、頂きます。

並び替え:

先日NHKのテレビで見ましたが砂箱を作りマタタビを入れておくとそこにするようになるそうです。
出来たら困っている事を町内会等で取り上げて貰い飼い主に作ってもらうのが良いと思います。

• 回答者:いまえもん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコにマタタビっていいますもんね。全然思いつきませんでした。やっぱり、一定の場所をネコに提供するというのが一番の策なんでしょうね。

私も数ヶ月前にこのような悩みを書いたものです。が、良い回答が得られませんでした。飼い主に犬のように鎖でもつける義務を与えて欲しいと思っています。たとえ動物であっても、他人の土地に糞を捨ててよいと考えているのは飼い主のおごりであり無神経だと思います。他人が人の家の土地に糞をするのと同じです。飼い主の意識が低すぎです。

• 回答者:困った (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

昔からある問題だとは思いますが、首輪をつけたネコってのが気に入りませんよね!最近、また1匹増えたんですよぉ…今度も首輪付です。デッキから窓をコンコンとすうんです。まだ小さくかわいらしいので、子供が家の中にあげてしまいました。といっても大人しく抱かれていたので、やはり飼われてるんですよね。エサはあげてないんですけど、家から離れた場所に置いてきても30分もしないうちにまた窓をコンコンと。ネコ恐るべしです。

ネコは糞尿をする場所を決めています。
臭いが残っていると、そこをトイレと決め付けてしまうので、
他の方がおっしゃっている「木酢液」などは有効だと思います。
それとは別に、そこの場所の臭いがついた土を一箇所に集めて
(プランターか何かの入れ物)そこをしばらくネコトイレにしてみるのは
どうでしょうか。
一定期間がたって、そこの土でのみトイレを済ますようになったら、
土を廃棄してしまう。

効果がどの程度あるかは分かりませんが・・・・

捕獲は無理なんですよね?

• 回答者:ちひろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちに来るネコはたぶん1箇所ではないと思います。だいたいクローバーの生え始めたところにはあるという感じです。舗装というか、レンガを敷いてみたら今度は花壇の中でするという…
野良でも躾られるんでしょうか?なわばりを作ってやるといいのかな。取りあえず、物置近くにトイレを作ることにしてみます。

家の年数もオープン外構も同じ感じなのでその悩みは
よく分かります。

いろいろ試されてると言う事なので、もう試したのかも
しれませんが、雨のあたらない場所なら木酸液が効きました。

軒先の土の上をトイレにされていたのですが、それを定期的に
撒いていると、トイレの場所は変更したようです。

残念ながら雨のあたるところは、雨のたびに撒きなおさないと
いけないので、めんどうですが、、、

• 回答者:M.X (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちは、旦那の希望で全面芝なんですよ。そう!雨なんですよね~。液体物はそれが面倒なんですよね。梅雨時は特に!暑い時期に厄介なのがウッドデッキの下です。木酸液試す価値ありそうですね。暑さ、雨、風を避けられるのかウッドデッキの下はお気に入りらしいので、木酸液と先程教えて頂いた唐辛子液をダブルでやってみようと思います。

私も庭に猫が入ってきていました。
猫が糞尿する場所が決まっているのならその場所にレンガや砂利などを敷いて
土を見えなくしてその上にプランターを置いて花を植えました。
そうしたらその場所を掘り返すことができなくなって、糞尿をすることはなくなりました。

土を硬くしたり、花を植えると庭の雰囲気を壊さずに猫避け対策になると思います。

あと、猫が入ってくる場所(門の隙間など)があるのならその付近に
唐辛子を混ぜた水をスプレーしてみて下さい。
芝に直接吹き付けると芝が枯れると思いますので、石や無機物の上にかけてくださいね。

何度か続けなければなりませんが、家の門や外壁にも犬のおしっこもかけられていましたが、これで私は猫が庭に入ってくることもなくなりましたし、犬のおしっこ対策になりました。

クローバーなどはこまめに抜いてその場所にフプランターの花壇を置いてみてはいかがでしょう。

• 回答者:ハロット (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちは、門扉や塀等はなく、いわばオープンな状態なので犬の散歩人も時々入ってきたりします。
ごくたま~にですが、犬のウンチも見かけます。こちらは、ネコと違い現物が大きいのですぐに見つかりますが、夏場はハエが寄ってくるし、ネコとは違うけど臭いも気になります。
唐辛子スプレー、成る程、効きそうですね!早速試してみます♪やっぱり、クローバーは抜かないとダメなんですね。草抜きに精を出します~!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る