すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

二コレットに関しての質問です。
現在禁煙したいと思っているのですが、意思が弱く何度も失敗してきました。

そこで、二コレットという商品をネットで知ったのですが、実際にこの商品を使ってみて禁煙してる際のイライラ感から開放されるでしょうか?。

値段が少々高いので、実際に使ったことのある人の感想が聞きたいです。

• 質問者:禁煙希望
  • 質問日時:2008-06-03 10:55:36
  • 0

もうすぐ、3年経ちますが、5度目の禁煙にニコレットを使い成功しました。
やはり、何度も失敗を繰りかえしていました・・(+o+)
ニコレットを噛んでいても、吸いたいと言う気持ちは、存在しますが、自分の中で何度も言い聞かせました。「ガム(ニコレット)でニコチンを摂りすぎているから、吸ってしまったら、ホントに中毒になってプッツンいってしまうぞ~!!」などと、自分を戒めながら、日々を過ごしました。
味が無くなっても何時間でも、ずっと口の中にニコレットを入れたまま生活し、2~3日我慢出来たときに、灰皿もライターも全て、処分しました。
長年の習慣を断ち切るのは、最愛の恋人と別れたくらいに、つらく、悲しいものでした。
でも!!今では、成功です。確かに、高かったですが、ずっと吸い続けるとすごい出費ですよ。ニコレットの説明書にも書いてありました。
一時的な出費と思えば、まあ、許せますかね~。
ついでに、”これだけお金をかけたのだから、絶対にやめてやるっっ!!”って心理的な効果もあったかも知れないです。
と言っても・・
たま~に、たま~に、飲み会なんかでは、1~2本もらいたばこなんかしちゃったりもしますが、日常的にたばこを吸うわけで、ないので、まあ、いっかって感じです。
禁煙すると、体に入ってくる空気がクリーンな感じで、とてもいいですよ。
あ、タスポとかも、作らないようにしたほうが、効果的かと思います。
では、検討してみてください。

• 回答者:成功者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

禁煙外来がお勧めですよ
保険適用になりましたし・・・

• 回答者:kk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はかなりのヘビースモーカーで、しかもチェーンスモーカーだったので。。。
ニコレットで禁煙成功したのに自分でも驚いています。メンソール系のタバコだったので、メンソールのニコレットを使用しましたが、そんなにまずいとは感じなかったですよ♪

• 回答者:えも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

二コレット試しましたが、あまりにも不味く噛める物ではありません、後味が悪く気持ち悪くなりました、口直しにコーヒーなど飲みそのあと煙草を普段以上に吸いました。

• 回答者:コスモ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ニコレットで禁煙して1年程になります。
最終的には意志の問題かとは思いますが、多少イライラ感は軽減されます。
しかし、かみ続けると今度はニコレットなしでは耐えられなくなります。
医師に相談してみてはいかがでしょう?

• 回答者:がんばれ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

ニコレット使用で禁煙に成功した人と失敗した人の両方知っていますが、
”ニコレットを使っていたから”というより結局は本人の意志の問題だと思います。
(成功した人に”高いお金だしてニコレット使ってるんだから絶対やめる!”と思ってやめられたと聞きました)
私自身、以前一日2箱喫煙していましたが、結婚を機に(特に何も使わず)1日でやめました。
”○○だからやめる”というきっかけ(理由づけ?)があれば禁煙しやすいと思うんですが・・・

• 回答者:あこひめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は二コレット利用せずにやめました。
友人で使っている人いましたが、挫折してました。
「吸いたくなったら吸う」がキャッチフレーズだけど、実際噛んでも美味しくないし気持ち悪くなるらしい。
口寂しさを抑えるのなら、ミントの市販のガムでも代用できるんじゃないかな?

• 回答者:あいり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も含めて、私の周りでも誰一人としてニコレットで禁煙できた人はいません。私周辺では効果なしでした。試してみるかは禁煙希望さん次第ですが、ここで相談してみて良かったと思いますよ。私を含めて、他の方も同じ結果のようですから・・。

• 回答者:煙 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

二コレットは10年ほど前に試しましたが、効果に疑問があります。
私はこれではやめられませんでした。
高価な上に硬くて噛みづらく、ニコチンが染み出してくる感じでまずいです。
ガムを噛むのもスマートではないですし、仕事によっては無理な人もいそうですね。
今喫煙者ですが、禁煙する際には禁煙パッチを選ぼうと思っています。

• 回答者:禁煙失敗 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

使った事はありますが、どうもニコチンというだけでは駄目なようです。
あまり効果が有ったようには思えませんでした。
いつも習慣で吸っているのでイライラというよりも煙がないとか、口さびしいというか。
単に甘くないガムを噛んでいるという感じでした。
止めようという意思があればそれなりに効果はあると思います。
という訳で今たばこ吸っています。

• 回答者:喫煙場所希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニコレットを使用した事はありませんが、現在、病院では保険適用で二種類の禁煙治療ができるようです。
主人は禁煙パッチで禁煙に成功しましたが、シールを貼って煙草を吸うと気持ち悪くなって吸えないそうです。
本当に禁煙したくて、ニコレットをお考えなら、病院での禁煙の方が良いのではないですか?
一日の煙草の本数にもよりますが、保険治療だと一日三百円程度だそうです。
まあ、初診料とかかかるでしょうけど…

禁煙、応援します。何とかお金がかからずに成功しますように!

• 回答者:kofu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり禁煙には何も必要ありません。心の問題です。
止めようと思うから、もう喫煙は出来ないという気持ちが強まり、逆に喫煙したくなる気持ちが強まり、結果ストレスがたまるのです。私の経験から申しますと、止めるのではなく「次にも喫煙出来るのだ」只それが1時間後となるか、1日後となるか、あるいはもっと長くなるかも知れない、いつでもタバコに手が届くのだと、思う心の余裕があれば、そんなに苦になりません。いつでも止められます。私の周囲の人にも、その心の余裕を持てばと、進めて禁煙した人が数人いますよ。今職場内は、禁煙者が多くなりました。

• 回答者:壮年 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

二コレット!!
すいませんが私は効きませんでした。
ちなみに友人も効き目なしでした。

痛い出費です。

• 回答者:シメ猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちの問題以外ないですね
ニコレットを口にしていても
タバコではないため
タバコが恋しいと思うと
止めにくいです

意識改革です運動が一番いいですよ

• 回答者:トマト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり意味がないような気がします…。
禁煙しましたが、二コレットでは続かず結局煙草に手を伸ばしていました。
現在はすっぱりと煙草をやめましたが、今は煙草の値段も上がってきている
ということと、煙草が健康にどれだけ害を及ぼしているのか自分で調べて
いくうちに煙草を吸おうという意思が自然となくなりました。

あとは二コレットを購入して「これだけ高いものを買ったんだから、ここで
煙草を吸ったらお金が無駄になる!」と思うとうまくいくかもしれません(笑)

• 回答者:まいな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

一日一箱近く吸っていて、
ニコレットを買おうか迷ったことがありました。
なかなか高いし、相当な決意をしてから買ったがいいですよって言われてやめました。
今は…二コレットでではありませんが、卒煙して2年です。

「禁煙セラピー」などの本を読んでみてはいかがですか?
タバコが好きでおいしいと思っているうちの禁煙はストレスになるし、続かないと思います。
未だにタバコに代わる何かがほしいと思うことはあります。習慣や洗脳はなかなか直せるものではありません。
でもタバコが必要でなくなった今、とても自由で身体が楽です。
体中が臭くなる事も、タバコを吸う場所を探す事も、他人に気を使う事も、お金を使う事もありませんから。

• 回答者:ピコリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダメ意見が多いですね~。
私は最近ニコレット・ミントで禁煙始めましたが、そこまで苦はないです。
今一日に3個噛むくらいでもう抜けられそうな気がしてます。
噛み始めは意外に無味で、これ効くのかな、という感じですが、
15~30回噛んだくらいでピリピリとノドにつくような辛味、刺激が出てきます。
また、普通の粒ガムと比べると比較的硬いので、顎が結構疲れます。
ヘビースモーカーの方でガムが大量に必要な人には
ちょっと辛いのかも、と感じる硬さです。
ヘビーな方は禁煙パッチの方が合っているかもしれませんね。
胸がムカムカしたり満腹になったときなどの吸いたい!という感覚、は
私の場合、しっかり軽減されている気がします。

私の場合、キッチンの換気扇のところが喫煙場所として定着していたので、
キッチンに立つたびに吸っていた習慣を抑える方がよっぽど辛いですね。
ニコチンから逃れることよりも喫煙の習慣から逃れることの方が
強い意志が必要なのだとヒシヒシと感じております。

やはり味などは好みの問題ありますし、相性もありますので、
お試しに少量を買ってみるといいと思いますよ。
もしくは最初から病院で禁煙パッチにしたほうがいいかもしれませんね。
意思が弱いと仰っているので、医師と直接話をした方が
危機感が生まれ禁煙成功する可能性も高いかもしれませんし。
ニコレット、高いですが、禁煙成功したらむしろ儲けものですよ。
こう考えるようにしたらニコレットの出費が辛くなくなりました。

思い立ったが吉日!
禁煙希望さんが自身に合った禁煙方法を見つけるためにも
お試しする価値はあると思いますよ。
お互い頑張りましょうね!

• 回答者:ctz (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

だめでした。。。
かんでたら気分悪くなるし、胃が痛くなって。。。
唾液がでても、飲み込んじゃいけないんですけど、何度もティッシュをつかって出すのも面倒になり、ついつい飲み込んでしまったら、胃が痛くなっちゃいました。
まだいっぱい残ってます。。。

• 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぜんぜん効きませんでした。。
禁煙するなら 絶対に買わないでひたすら我慢して吸わないことだそうです。
それができればみんなやってるって言いたいですけどね!
時々息を吸うと胸が痛かったりすると
危機感感じてしばらく吸わないけど
つい吸っちゃって しばらくなんともないと戻ってしまうんですよね。
5時間ぐらい我慢したあと吸うと
はじめて吸ったときのようなクラっしてしびれるかんじ、あれがでたとき
いつも
せっかく抜けていたのに・・・って後悔します。。

• 回答者:すみれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際に使っておりましたが、購入の時、店員の人が「喫煙の習慣、つまり、食後の一服とか起床時の一服など、そういった習慣はニコレットでは抑えられないので、そこを自分でどれだけ我慢できるかが禁煙できるかどうかにかかってきます」と言われました。
結局、ニコレットは辛くてピリピリしてまずくて続けられず、タバコの習慣も我慢できず…で失敗でした。
知人は病院の禁煙外来に行って禁煙に成功してます
禁煙パッチという円形のシールがあり、これにニコチンが含有されています。
最初は大きなシールを上腕部に貼り、徐々に小さなものに変えていき、禁煙を目指すというものです。
知人曰く「簡単にやめられた」とのことです。

• 回答者:sweet (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の知り合いがニコレットで止められたと言ってました。
一つ貰って食べましたが..やっぱりニコチンの味だけで。
一粒普通のガムの半分の大きさです。
継続して続けなければ止められないと言ってたのと..
呑みに行ったら..話に夢中になって.いつの間にか手にタバコを持っていた
と言う事もあるそうですので..止めるやはり強い意思をもたない限りはね。
私もタールとニコチンの一番軽いのに換えました。
少しずつ止めるには..まずそばにタバコを置かない事らしいですね。
無いとまた「吸いたい」意識が働いてしまうので..無いとまだ困る。
カートンで買うのは止めました。
お互いに頑張って禁煙者になりましょうね。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は約1か月前に、ニコレットクールミントを買ったのですが、噛んでいたら気持ちが悪くなり
続けられないでいます。使用方法も守っていたのですが、私には合いませんでした。
ニコレットの成分にはニコチンが2mg含まれていますが、私が吸っている煙草はニコチンが0.1mgの物で
ニコレットの方がニコチン量が多いので、そのせいもあるのかもしれません。
味はスーっとしていて嫌いではなく、噛み始めの内はけっこうイライラも解消できたのですが
1個目でもだんだん気持ち悪くなってしまうので、沢山残したままです。
ニコレットは合う人と合わない人がいると思うので、もしお試しになるのであれば
最初は1番少ない12個入りから試してみることをお勧め致します。
値段が高いのに、私はよく調べもせずにまとめ買いをしてしまい、反省しています。
現在は普通のミントガムを噛んだり、とにかく我慢して、だいぶ減煙はできるようになりました。
私も意志は弱いのですが、完全禁煙を目指して頑張ります!お互いに頑張りましょうね!

• 回答者:みかん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

ニコチン入りのガムなのでミント味とは言えピリピリします。
ただ量の割には値段も高い・・
しかも1箱では禁煙継続できませんでした。

普通の呼吸器科でも【禁煙のご相談】と書いてあるところもあります。
そちらにかかってみてはどうでしょう。
聞いた事あるのはニコチン入りのシールを皮膚に張り無理なく禁煙できるとか・・

• 回答者:くみ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

ニコレットのに関するものではないですが、先日の新聞でタバコは根性でやめるのではなく病院でやめるものだという記事が載っていました。大きな病院では禁煙外来という部署があるそうです。一度たずねられてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:sid (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那はマズいと言って、買い損でした。
味が凄くマズかったらしいです。

• 回答者:りゅうとら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

あたしもニコレット買いました。
でも 無理でした・・・・。

ガムをかんでるときは タバコを吸ってわいけない!と書いてありますが、吸っちゃいましたもんね・・・

ガムをかんでるときは、なんかピリピリして胸が微妙にくるしくて 体に悪い感じがしました(笑) 

ほんとに意思の問題なんだと思いました。自分に辞める強い意志があれば何もなくても辞められるんですよねぇ・・・
同じ禁煙希望者として強い意志がもてるように お互いがんばっていきたいですね!

• 回答者:boo (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る