すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

タバコがなかなかやめられませんどういう方法を使えば簡単にやめられるか誰か良い方法を知っていたら教えてください

  • 質問者:jouyou59
  • 質問日時:2008-02-25 11:15:29
  • 0

私も以前、たばこを吸っていました。。。
声楽家なのにもかかわらず・・・
やめる気もありませんでした。声に支障がないと思っていたから・・・
しかし、ある日、たばこの臭いが気になってどうしても止めたくなりましたが、
なかなか止めることが出来なくて悩んでいました。
そしたら友達が、「この本を読んでみたら?私も危うくタバコやめそうになったから・・・」っと
借りて読んでみました。
読み終わった時には、まだ吸いかけのタバコをひねりつぶしていましたよ。(笑)
良かったら読んでみてください。

著者:アレン・カー  「禁煙セラピー」

です。
この本を読んだあと、必ず不安になりますが・・・
たばこを吸っている人に聞いてみてください
「あなたは煙草を止めたいと思っていますか?」
80%の人は止めたいと思っていますよ。
それを聞いただけで、心がスッと晴れて、不安は消えました。
あれから8年くらい経ちますが吸おうとも思っていません
声もキレイに変わりましたよ。
頑張ってくださいね。止められるように祈っています。

  • 回答者:あんじぇろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私も以前は吸っていましたが体調や度重なる値上げに閉口しやめました。
禁煙という言葉もいずれ解禁になるという感じがして嫌いで「タバコから卒業した」と言っています。

どのくらい止めたい気持ちが強いのかわかりませんが、ご自分がタバコを吸おうとしているときに隣に自分の子供(乳幼児)がいることを想像してみてください。それでもタバコを吸おうとしますか?躊躇しますか?
躊躇する気持ちが起こるようであれば止められると思います。

タバコなんて吸おうと思えばいつでも吸えるんです。だからあえて今は吸わないんです。この気持ちで1日過ごしてみては?
あなたと同じように止めたいと考えている人はたくさんいます。
お友達で禁煙したい人がいるのであれば一緒に禁煙を始めてみるのもいいかと思います。
タバコが止められますように。

  • 回答者:マンマ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

止めたくてもなかなか止めたくても止められない。と言う人のために
最近では「禁煙外来」と言うものがあり、止めれるように指導してくれるそうです。
一度病院の方へ行ってみてはいかがですか?

  • 回答者:ane1ane2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコ・酒・ギャンブル・買い物・インターネット。
いづれも依存症の高い合法の趣向ですが、
辞めようと思った理由が切実でない限り簡単には辞められません。
もういちど真摯に自分の心と向き合ってみてください。
何故辞めようと思ったか?何らかの答えは見えてくる筈です。

不特定多数の周りに迷惑を掛ける事はタバコだけでは無い筈なのですが、昨今、盲目的にタバコを毛嫌いするヒステリックな風潮が助長されている健康ブームがそうさせるのでしょうね。

  • 回答者:otona (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も愛煙家でした。本当になかなかやめられず困りました。
私の場合、将来妊娠してからでは遅いと思い結婚後、強い意志で
やめました。いろいろな禁煙のための製品がありますが、一番大事な事は
本人の意思だとわかりました。体に悪いとわかっていても吸ってしまう。
私もそうでした。禁煙をしても1週間でダメになったりと経験しました。
でも実際やめなければ!という立場になった時、本当にやめれるのです。
jouyou59様も、タバコの体にどれだけの負担をかけてしまうかという怖さ
を調べてみてはどうでしょうか。そうすれば周りの人の為、将来の為、
止めることができると思います。真剣に自分の体と周りの事を考え、行動
することが第一歩ではないでしょうか。
毎日吸う方にとっていきなりやめるのはとても辛いことだと思います。
まずは徐々に軽めのタバコに落とすなど本数を減らしたりと頑張ってみて
ください。愛煙家だった私からも応援しております。

  • 回答者:ai (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの母もすぐ止めれた方法をお教えしますね。タバコの代わりにすう代用タバコがありますよね、アレ、とてもまずいのですぐ止めれますよ。母は数日で止めてしまい、ずいぶん残ってしまったくらいです。
試してみてくださいね。(^^)

  • 回答者:みかまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかすると依存症になってしまっているのかも。
体内にニコチンがないとイライラしたり、ストレスでいろいろな症状が出たり
意志が弱いからと簡単に片づけられない部分もあるようですよ。

病院に行くとニコチンパッチを処方してくれると思いますが、
そこまではしたくないんですよね・・・
ガムタイプ?の物も薬局にはありますけど。
けっこう高額です。
たばこを買い続けるのに比べれば安いもんだと思いますが。
参考になれば良いですけど。
頑張って禁煙してくださいね。

  • 回答者:さおごん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は吸わないと決めた時から、一切吸わなくなりましたよ。
一日に吸う本数も関係するかもしれませんが、
やめる勇気があるか、ないかではないでしょうか?

強い意志があれば、やめれると思いますが、無理なら
あきらめた方がいいのでは。

  • 回答者:katana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
タバコを買わないことです。ライターも捨てましょう。

しかし、タバコを止めようとしても意思が弱いと、どんな方法でもダメだと思います。
いきなり止められないなら、とりあえずニコレットなどの市販薬を使用して
ダメだった場合は病院の「禁煙外来」で医師に相談したほうが良いと思います。

意識の問題として「タバコを吸ったら嫌われる」という思いを常に持って
吸いたくなったら嫌われたくない人の顔を思い出してください。
自分が癌や血管の病気で死ぬことを想像するのも良いかもしれません。

がんばってください。

  • 回答者:たあぴん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る