すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

少子高齢化が少しは解消すると思いますか?

  • 質問者:えと
  • 質問日時:2009-02-28 05:32:56
  • 0

全然思いません。

年間所得が低い方が増大しています。年間200万円以下の方は1000万人以上おられ増え続けています。
また、若者の多くが派遣労働者等の不安定労働者にあっています。

このような環境の下では、子どもとか持てる状況ではありません。

一層、少子化は加速していくものと思います。

政府は、軍事有線で国を守ることに重点を置いておられるようですが、これでは国の内部から解体していくと思います。
 即刻、軍事から脱却して、社会保障(少子化対策、高齢者対策)に重点を移すべきです。そのために、防衛省予算、米銀への思いやり予算、沖縄米軍海兵隊のグアムへの移転に伴う費用等、バッサリ切ることです。
これこそが、本当の行政改革だと思います。

===補足===
国民が、安心・安全に暮らせる国家が理想な国家なわけです。

残念ながら、今の日本はアメリカにならい、一部の金持ちだけが安心・安全に暮らせる社会となってしまった感があります。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思いません。
今後、ますます加速していくでしょうね。
子供は減っていく一方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の昔の風習に戻らないと無理でしょうね。
女性は、家庭にいて家事にいそしむ。
男は働いて、家庭の生活費を稼ぐ。
どっかの身勝手な女性が、ウーマンリブとかいって騒いで、男女雇用均等法を施行させた結果であって、男女ともに働かないと生活できない世の中になってしまっているので、少子化対策大臣だできたからって、何も改善しないとおもいます。
仮に今あわてて子供作っても、結果は20年以上先のこと。
この間の人口は更に減少し、国内市場も衰退し、日本沈没ですね。

  • 回答者:匿名X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解消しないです。バカな人が多すぎます。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼な話ですが、高齢者が亡くならない限り
いくら子供を産んでも追いつかないのではないかと
思います。
私の周りは「ホントに少子化?!」と思うくらい
2人目3人目が産まれていますが、曾祖父母が
健在なのも事実。
主人の祖母はもうすぐ白寿です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからさらに加速しますよ。
医療費や養育費少々助成したところでどうにもなりません。

経済的な理由で子供を産めない夫婦もいるでしょうけど、若くに結婚すると「もったいない、もっと遊んでから、もっと仕事してから。」なんて言っている若者が多いですからね。

女性は、仕事でどんなに活躍することよりも、子を産む幸せに勝るものはないでしょう。
仕事での名声、報酬がそんなに大切なのでしょうかね。

経済的な理由で子供を産めない人よりも、不妊治療に頑張っている女性を手厚く擁護すべきだと思います。

  • 回答者:kagetora (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改善を望みますが、改善されない と思います


私の周りには、30代の未婚女性が多いし

子供ほしいけど、結婚はどうでも良いって人が多いですね。

結婚もする気ないのに、子供もどうかなぁって感じの感覚の人も多いので。

20代、30代の人達の考え方が変われば

  • 回答者:й尚й (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この現状のままなら無理な気が。。
だって子供はほしいですが、このまま不景気が続くと思うと家族みんながちゃんと食べていけるか心配です。

定額給付金とかするよりも子供に対しての助成金のことを考えるべきです。
もし『●●歳までは病院代無料』とか『オムツ引換え券』とかあったら
子供生むか迷ってる人が少しは生む方に流れるんじゃないかなぁ~とか思います。。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全体としては解消しませんね。理由は不況で外出が減って、夫婦で家にいる時間が増えて子供は多少は増えると思いますね。子育ては大変ですが・・・。高齢化は団塊の世代が大量退職し、また医療技術など進歩で日本は益々高齢化社会になりますね。

  • 回答者:koureika (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は改善すると思います。
格差社会で下層社会ができると、その層で出生率があがると思います。
世界的にも、貧しい国ほど出生率は高いですから。

  • 回答者:ボーン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大して改善しないと思うよ。
生活が安定しないとね。
しかも子供に関する資金も義務もお多いからね。

  • 回答者:? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不況で、給料も下がりました。極力、出費を抑えるため、仕事が終われば、まっすぐ家へ帰ります。夫婦間でいる時間も多くなっています。少子は、間違いなく解消すると思います。

  • 回答者:mn (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないと思います。問題提起はされましたが、解決策がでていないというか実際には実行されていないのが現実だから今は、解消しないといえます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る