すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

外貨証拠金取引をしようとしていますが、スワップ金利の仕組みが未だよくわかりません。教えてください。

  • 質問者:ジージー
  • 質問日時:2008-02-02 16:53:13
  • 0

並び替え:

偉いね、為替証拠金やるなんて・・・。(そんなの、人の勝手だろ?)
あぁ~、失礼。じゃあスワップ金利を説明するね。
まずは金融のスワップからだな~。(18禁の世界と勘違いしないでね。)
スワップとはもともと債券とか短期金利の世界で始まった物なんだ。
              実例:
ある人Aが固定金利の債務を持っていました。
で、またある人Bは変動金利の債務を持っていました。
Aは考えました。
「この金利負担、どうにかならないかな~?もう利上げも無さそうし・・・。」
Bもまた考えました。
「あぁ~、金利変動、何とかならんかな~?一喜一憂したくなし・・・。」 
そこに仲介屋Cが現れました。CはAとBにこう言いました。
「Aさん、Bさん、お互いの金利を交換しませんか?」
「Aさんにとっては変動金利にすれば、将来の利下げ局面で金利負担が
 ぐ~んと楽になりますよ。」
「Bさんにとっては固定金利にしておけば、長期で固定の金利になりますから、 長期的な財務戦略を考えた上でもCさんの利益になりますよ。」
Cの話を聴いたAとBは、お互いの金利を交換してお悩み解消しました、とさ。
めでたしめでたし。(これで終わりかよ・・・?)

で、この話を為替証拠金の世界に置き換えると、こうなるんだ。
ある人Aはドルを買いにしています。ある人Bはドルを売りにしています。
AはBにこう言いました。
「やいB、こっちはな~、ドルを買ってやってんだから米国の金利をよこせ!」
BもAにこう言いました。
「おいA,待て待て。こっちとて円を買ってんだから日本の金利よこせ!」
そこにまたまた仲介屋Cが現れました。
「まあまあ、お待ちください。まずはお互いの金利を確認しましょうよ。」
「えぇ~ですね、現時点だと日米の短期金利に差が有りますでしょ?
 このままお互いに金利をいちいちあげっこしても面倒ですよね?
 ここは比較低金利のBさんが比較高金利Aさんに金利差分を
 差し上げてはどうですか?
 そうすれば、全て一件落着って事になりますけど・・・?」
 そうしてCの言う通りに金利差分を渡しましたとさ。
 めでたしめでたし。という事なの。お判りになった・・・?
 「・・・・。」な説明で申し訳ない。それでは。

  • 回答者:jyuninho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る