すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

満足度3未満をつけるのはKYですか?

ソーダを利用し始めて、まだ一週間未満の初心者です。
「満足度をつけなかった場合、システムが自動的に満足度=ポイント付与する」などのルールを知らずに利用していました。
他の方の質問で、「満足度1を付けられたのが納得できない」というようなものを見かけたのをきっかけに、ここを利用している方々の気持ちを伺う機会に触れ、地雷という存在も初めて認識したのですが・・・

愉快犯的な地雷は、わたしも心情的に受け入れません。
しかし、システム的に1~5の満足度が付けられるようになっているので、納得できなくても「これは仕様にだと受け入れるべきでは~?と思ったりもします。

わたし自身は、本当に困っていたことに対して的確な答えを頂けた経験から、このようなサービスはずっと続けていって欲しいと思いますし、質問者が満足度を設定できるというシステムは当サービスの質の維持に大いに役立っているとも思います。

個人的にはポイント獲得よりも、「わたしの回答をきちんと読んでくれたのかどうか」ということの方が気になりますので、1や2の満足度よりも、満足度の設定がされなかったことの方が凹みます。

ポイントが得られるサービスですので、それぞれ思惑はあるのでしょうが・・・
みなさんは、どうお考えですか?

• 質問者:Sooda初心者
  • 質問日時:2009-02-28 18:53:02
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

本当に、たくさんの回答をありがとうございます!
個別にコメントを付けられなくてすみませんが、これをもってお礼の言葉とさせて頂きます。

全て読ませていただきました。
変な言い方かも知れませんが、想像していた以上に皆さんがSooda!を真剣に利用なさっていることがわかって嬉しかったです。

ポイントサイトと割り切って利用している人の気持ちもわかりましたし、わたしと同じように「放置プレイはがっかりする」と感じる人がいたことも嬉しく思いました。

結論としては、「満足度の付け方は、人それぞれ」ですね。
当たり前のことだとも言えますが、みなさんのお陰で当たり前の結論に至ることが出来ました。ありがとうございます!

不特定多数が利用するネット上でのことですし、トラブル0というわけにはいかないでしょうけど、これからもSooda!と上手く付き合っていきたいと思います。

並び替え:

KYなんかじゃないですよ。
自分も「1」付けたことあります。

勘違いしているのか何なのか
まったく質問と違う回答をもらった時は
申し訳なかったですが、「1」を付けました。

それ以外は大体3以上を付けています。

※自分ががっかりするのは
 ポイントを付けずに終わる人が多々いるということ。
 せっかく回答したのにさみしいですね。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けるのは自由だと思いますよ。仰る通りシステム的に認められてるわけですし。
ただ、それを嫌がるのも自由だって事です。

→のSooda!からのお知らせの「満足度の自動設定の仕様変更のお知らせ」と「ポイント2倍キャンペーン!」をご覧いただければ、ここまで1や2が嫌がられる理由はご理解いただけるかと思います。
責められるべきは、よりにもよって「平均」満足度に価値を与えたSooda!運営ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KYだとは思いませんが、ポイントが欲しくて回答する側としてはガッカリはします。
自分が質問する場合は、せっかく時間を割いてくれたのでよっぽどひどい回答じゃない限り5をつけます。
質問者と回答者のコミュニケーションが楽しいsoda!ですが、ポイントが欲しいから回答するというのも否めない事実です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりにもひどい回答でない限り、私は5をつけています。
時間を費やして、回答してくださったから・・・というのが理由です。

私も点数をいただくときに、3とかありましたが特になんとも
思いませんでしたよ。

• 回答者:そら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうサイトは、いろいろ層の人が参加していて、
それぞれの意見を聞くことができるのがいいと感じています。
ですから、満足度1や2が発生するかもしれませんね。
ただ、満足度2でも、その人からすると満足している可能性もありますし、
何となく満足度を設定している人もいるとおもいますので、
評価がバラバラになるのでしょうけれど、
それでもいいと思います。
ただ、毎回、ちゃんと真剣に投稿するように心がけています。

• 回答者:ぱっく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかするとKYかもしれませんね。
しかし、空気を読む必要なんかないと思いますよ。

私自身、以前はハート1~5を割り振っていました。
なぜなら、キチンと答えてくれた方を差別化したい気持ちがあったからです。
(アンケート的なものは差別化しようがないのでオール5ですが)
その後、放置でも4ポイントつくことを知ってからは、出来る限り4か5をつけるようになりました。
それでもあまりにもヒドイと思える回答には3以下をつけることもあります。
オール5をつけても私自身は何の損もしませんし、5をつけないことで「何様?」とか「KY!」とか思われてしまうかもしれません。
しかし、テキトーな回答とキチンとした回答を同じにように扱うのは、やはりイヤなんですよね。
ポイント獲得だけが目的の人も多いでしょうし、ネットの質問掲示板ですから色々な人が利用します。いい加減な回答があっても仕方がないでしょう。でも、それに対して必ず5をつける義理もないと思っています。

逆に回答者の立場だった時は、もちろん高い満足度を望みますし、放置されれば腹がたちます。だけど、仕方がないですよね。
愉快犯の地雷も含めて、利用者がどういう風に利用しようが、結局はその人の自由なんですから。

• 回答者:自由 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハートをいくつ付けるかは質問者さんの気持ちひとつですので3以下はダメということは無いと思っています。
理不尽な回答は、低くても仕方がないと思います。でも、自分の思っていることに同調しないから低いハート数を付けてもいいということではありません。

私が「地雷」と思っているのは、誰が読んでも論理的なのにハートがオール1とか2の場合です。
あとは、同じ内容なのにハートの付き方が違うのも違和感があります。
質問者さんは、同じ回答が来ると後からの投稿者は「真似」をしたとか、「ウザイ」と思っていらっしゃるのでしょうが、質問内容を閲覧するために開いた瞬間に他の回答が投稿されているかどうかなんて一切分からないのですから真似をしている訳は無いのです。(稀に本当に真似をして投稿する輩もいますが・・・)
自分が「回答する」ボタンをクリックして投稿が確定した時点で10通くらいの回答が投稿されていた。なんていう経験を何度もしました。

重複は嫌という質問の多くが、この質問でどんだけのバリエーションを求めるの?的な内容というのが私の印象です。

最後に一番止めて欲しいのが、質問しっ放しの放置プレーですね。Sooda初心者さんも書かれていますが、本当に回答を読んでくれたのか?何のために質問したの?と思ってしまいます。
日本人は礼儀正しい国民という自負がありましたが、ここの放置プレーの多さは「日本人は礼儀正しい国民では無くなった」と思ってしまいます。
回答をいただいたら感謝の気持ちを言葉に託すというのが当たり前になることを望んで止みません。

この回答の満足度

嫌がらせのような内容や投げやりな回答だったら、1でも仕方がないとは思います。
ただ、回答者側が質問に対して真剣に考え、意見を述べているのに
自分の言って欲しい意見ではない、考え方が違う、と言う事で1をつけたりするのを見ると
「それ、人に意見聞く意味なくない?」とは思いますが・・・・・。

私の場合、自分が質問した時は悪質な回答でない限り
基本全員4で、ベストアンサーを5にする事が多いです。
回答者が少なく、みなさんそれぞれ色々な意見を述べてくださった時は
全員5を付けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやがらせ?のような回答は1や2もありますが基本的に5をつけるようにしています。
一生懸命した回答に低い評価だと自分もいやなので・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が質問した場合は基本的に5を付けています。
自分か回答して1か2をつけられたらがっかりしますので、

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

的外れだったり、みょうに高圧的な回答で質問投稿者さんが満足できないのでしたら、1や2は仕方ないことだと考えています。
質問した側の説明不足だったり、愉快犯みたいなランダム評価やオール1や2は嫌ですね。また、アンケート以外の質問の中には加減な一行回答も事細かな回答もすべてオール5もなんだかなとよく考えます。
Sooda初心者さんと同じように、読んだのかどうかわからない放置はがっかりです。

質問する側として回答者さんに対して失礼にならないように、それぞれの満足度に合った相応の評価はしたほうがいいと考えています。お金というより礼儀として考えてます。

• 回答者:十人十色とはいえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントは質問者が自由につけるので仕方ないでしょうけれど
地雷と言われる物に何度もひっかかりへこみました
こちらは詳しく回答しているのにオール1とかオール3とかで3でベスト回答をつけるのも意味がわかりません
間違った回答などは仕方ないにしても
きちんと詳しく調べて回答しても1の時もありやはりへこみますね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

満足度は質問者さんが設定するもの。
回答者がけちをつけるものではない。それこそKY。
5点付けて欲しければ質問者さんに満足されるような回答をすれば良い。1点だとしてもマイナスではなくプラス1だということは誰でも理解できると思います。

• 回答者:ポイント中毒 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

その人の価値観でもあるのですから、3でもいいと思います。
それに1~5まであるのだから・・・。
私はこんなとこでトラブルは起こしたくないので、普段質問をしたら5を付けていますが…。
いちいち5ポイントが~円で…なんて考えている人が理解できないです。。。

• 回答者:775 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が質問した場合は基本的に5を付けています。
ソレはちょっと違う‥と思ってもです。
たまたま嫌がらせのような回答者に会っていないからかも知れませんが。。
2を付けるか5を付けるかは自由でしょうけど多少なりとも時間を割いてくれたと思えませんかね。

• 回答者:soodaクン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんたのゆーことはわかるけど、馬鹿も回答するし、なかにまじ
めなものがあればいいんじゃない?
しゃれはしゃれでいいしー

• 回答者:g (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
真面目に答えて下さった他の回答者様との差別化の為、満足度1とさせて頂きました。

ん~…。
質問者さんの自由だと思います。
私が質問して★を付ける際は、自分の待っていた回答と違っても、かけ離れたコメントでも、マジメに答えて下さってるのが分かる文面なら★5にしてます。
そしてあまりにも不真面目な適当なコメントをされた場合は、マジメに答えてくださった方々にも失礼なので、★1にしてしまってます。

私も最近まで地雷行為とかいうものは知りませんでしたが、やはり★の付け方は人それぞれの感覚でいいのでは?と思っています。

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はポイント乞食なので3以下を付けられるぐらいなら放置してほしいです。
そのほうが4が付くので。
1を付けられるとしばらく来たくなくなるほど気分を害しますし
自分は明らかな嫌がらせレス以外には1など付けません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自由にとしか言い様がないですね。
私はその様には振る舞いませんが、人の振る舞いにまで強制力は持てませんからね。

満足度5の5Pって金額換算で0.5円なんですよね。
人が持つ時間的価値ってそんなに安いですか?
善意なしの金銭目的だけなら経済的合理性に反します。理屈に合わないですよ。
誰かが私の為に善意で10秒を割いてくれるというなら、私は喜んで満足度5を付けます。
私は人にものを訊ねるという行為を非常に高価だと考えてます。
あくまで私個人の考え方です。他人に強制するつもりはありませんのであしからず。

私の質問と回答が噛み合わない事もあります。
回答者が質問の趣旨を読み違えたのが悪いですか?私はそう考えません。
回答者がなぜ誤解したのかを考え、私の質問のどこに至らない点があったのかと考えます。
その上で、私の至らなかった部分を修正すべく質問に補足を付け加えます。
そうする事で、質問者である私はより適切な回答を得る事ができるようになるでしょう。
それは私にとってとても有益な事です。
回答者には私の至らなさを謝罪した上で、こちらの意図を極力明確に伝えて満足度には5を付けます。
誤回答ではあっても、私にとっては有益であり満足したのだから5を付けても別に構わないでしょ?
それで誰か不愉快になりますか?私が何か失う事がありますか?
私は現在のシステムの中で、私と私に協力しようとしてくれる人達にとって最大の利益を得られるように振る舞います。ただそれだけです。

• 回答者:三十路 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

KYとは思いません…ご自分の評価であれば.
当方は疑問に対して解決できたかどうかが気になります.自分の回答でなくても構わないですね.

評価の有無,付与ポイントはご自由に…ですが,解決したかどうかは書いて欲しいですね.これは単なる希望にすぎません.

この回答の満足度

満足度ですから、最高を5、全く意図にそぐわない回答に関しては、1っていうのは、まったく、KYではないのでないでしょうか。むしろ、満足度0があってもいいのではっと思える回答とかがあったりすることもありますよね。まあ、回答自体がなくなってしまうと、サイトが盛り上がらないから、どんな回答でも、満足度はつくようですけどね。

この回答の満足度

満足度3未満がすべてKYだとは思いませんが、誠実な回答に満足度3未満はちょっと残念だと思います。
まったく回答になっていないものや、対象外の方の回答には満足度3未満が当然だと思います。

• 回答者:この (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

たとえば中傷であったり.質問にそぐわない回答であったり.10文字以内で
「そうです」だけであったり.ふざけている様な回答である場合は1か2の評価でも
いいと思うんです。

けれど..私も腹が立つ評価に.長い回答を親身に書いても.それが本人の考えと
違うだけで1だったり2だったりすると.もうご自身で決断されているのなら
何も質問しなくてもいいじゃないかって人もいます。

やはり相場ってあると思うんですよね。
毎回同じ様に質問で何故1.2ですか?凹みますとありますよね。
何故そこまで落としてあげなければならないのか?と考えたら.
何の為のポイント質問コーナーなのかも分からなくなる。

ですので.気持ちがどうだというのみ考えている人でしたら.こちらに来なくても
他の相談室で気持ちよく質問されたらいいのですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

満足度3はKYだと思いません。
それが質問者さんがきちんと読んでつけてくれた満足度であれば全く問題ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

>これは仕様にだと受け入れるべきでは
仕様にだってなんですか?すみません自分はハングル語を解しません

その前に自分のスレで空気を読む必要ありません
しかし☆1・2を非難の意に解釈する回答者が実際多いので、もうこの質問者のスレには二度と回答するものか!と思われて仕方ありません
ここで己のスレ本文の拙文駄文さを棚に上げて回答者に一々食ってかかり☆1を見舞う質問者が多いですが、その手のは配点の「相場」というものを知らない鈍物と共にここの常人の失笑を買い軽蔑されるだけのことです

• 回答者:● (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理に答える必要がない中、長文での回答ありがとうございます。
しかし、せっかく答えてくださった内容が、わたしには「思いやりのない揚足取り」としか思えませんでしたので、最低の満足度とさせて頂きます。

他人を失笑して過ごすよりも、他人を思いやって過ごすほうが貴方にとって良いのではないかとわたしは考えます。
無論、どちらを選ぶも貴方の自由です。
貴方の人生が今後とも素晴らしいものであるように、心からお祈りいたします。

通常、満足度3をつけることはKYでは無いですが、みなさんは3月2日のSooda!ポイント2倍キャンペーンの煽りで5ポイントを貰うことのみに躍起になっているので、今は満足度1~3では納得できない人も多いと思います。4でも納得できないかもしれません。

いろいろな質問の回答を見ていますが、Sooda!をQAサイトではなく完全にポイントサイトと割り切って見ている人もいるので、ポイントを稼ぐことのみに集中している人も多いのです。人によってあなたのように回答やコメントなどを目当てにする人もいればポイントの獲得だけに集中している人もいます。

この現象はSooda!が無闇にポイントを高くつける傾向を煽るようなシステム、イベントの仕様にも問題があると思います。最近はSooda!も5ポイントを楽して確実に貰いたがる人が増えたのか簡単なアンケート的なものに殺到して回答者が集まるという現象が見られます。私も何とかならないかなと思っています。このままSooda!が衰退の道を行かないようになるといいと思います。

• 回答者:ポワロ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

必ずしも満足度3以下が悪いとは思っていません。

ただ、以下のものは地雷だと思っていて、受け入れることができません。
(こちから接触をさけたいですが、そういった仕様がありません。)

・質問を無駄に分かりづらくして、低評価をつける質問者
(それを聞きたいのではなかったとか、捨て台詞を書くひどい人もいます。)
・感想を求めておいて、反対意見、自分の思い通りの視点を持っていなかった人に
低い評価をする質問者

満足度は、回答に対する質問者の満足度というのは理解が示せますが、
明らかに不利益な評価をしている悪意のある質問者がいることも忘れてはいけない
と思います。

以上です。

• 回答者:バラエモン (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る