すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

クルマで走る時の速度はどれぐらいが妥当でしょう。
制限以下、ちょうど制限、制限+10キロ以内、それ以上。

たてまえではなく現実的なお答えをお願いします。

並び替え:

制限速度プラス20キロぐらいかな?と思います。というよりは、周りの車のスピードに合わせると安全な走行になると思うからで、周りの車がそのぐらいで走っていることが多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もだいたい制限速度の5キロから10キロプラスで走っています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

片側1車線で車が続いているときは、流れにのります。

それ以外は、このご時世、省エネ運転で、
「制限+10キロ程度」で走ります。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限+10だと思います。
あまりゆっくり走りすぎると渋滞の元になりますし。
制限速度ぴったりで走っている車から渋滞になるのを
よく見るので。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が通っていた自動車学校の教官は、制限速度+10キロくらいが丁度いいんだと言っていました。
今でも私はそのとおりに走っています。
遅すぎず、早すぎず丁度いいような気がします。

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限 プラス5~10くらい

理由は、ガソリンを節約しながら運転を心がけているから。
そんなに飛ばしても意味なくガソリンをくってしまうため、
無駄にはできません。

  • 回答者:でんと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は制限+5キロぐらいがちょうどいいです。

警察もいるし、とりわけ子供の飛び出しが多い場所。

信号もなく危ないので、このぐらいが妥当です。

  • 回答者:うすき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的には、制限速度以内ということになるのでしょうが
車の流れに合わせて走るほうを、優先しています。

大体、一般道では 制限+10キロ前後といったところです。

運転中に速度を確認することが、時々ありますが
細い道路以外は、制限+10キロ程度が、車の流れに
合わせる速度のようです。

高速の場合、最初は速度に慣れるため、100キロで
走行し、追い越し車線の車の流れに合わせて、大体
120キロ前後で走って、追い越しが終わったら走行車線に
戻って、100キロ前後で走ることがほとんどです。

去年の、ガソリン高の時から、燃費向を意識して
定速運転を心がけるようにしてます。

  • 回答者:流れに合わせる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的には制限速度を守っていますが、道によってはその速度では
遅いって言うところがあります。そこではプラス10キロくらいになります。
他の車との流れの差がありすぎると危ないので
そこはきをつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

制限+10キロ以内で走っています。

  • 回答者:くま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限速度+10kmです。高速は、+20km。この程度は警察も捕まえないと思いますし、流れに乗って走らないと危険です。うちの会社は、昔、保安部門が社内でネズミ捕りやり、1kmでも上司に通報されました。警察以上に横柄な態度でっした。今は、子会社となり、大分態度良くなりました。但し、昔の怨念消えず、彼らが挨拶しても、挨拶返しません。技術職で深夜帰っていたら、所属を聞いて。「お前の部署が何でこの門を通るのか」とお前呼ばわりでした。貴方は、私の所属している部署が何処に分在しているか教えて下さいと云いました。又、あなたにお前呼ばわりされることはないと云いました。

  • 回答者:天下 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限値+10km/hで心がけていますが、+5km/hだと前の車との間が開いてしまうし、後続車が接近してくるのが怖いことがあります。流れを阻害することなく+5~10km/hぐらいで走るのが自分的には良いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体の車の性能からは、
平均60~80程度での定速走行が一番燃費は良いと、、、
まあ、こんなのには関係なく
その道の流れを阻害しない速度がベストです。
少し車間が取れて、後ろの車をイラつかさない速度です。

一般道
・国道クラス:60~70
・町道レベル:40~50
・高速:100~120
って感じですね、大体+10~20です。

制限以下が安全って思って、しっかりと車間を離されていって行く車、凄く迷惑です。
自己中の人って思ってしまいます。

あくまで、現実論です。
建前からでは制限速度でしょうが、その制限速度の決め方も根拠の無い場所って多いです。
山の中の曲がりくねった道で、40k制限、怖くて出せない、出せて20k少しって所もありますからね、、逆も多いです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限+10キロ以内、です。
家の家族も皆、そうしています。
私には50キロぐらいで走るのが一番、
車が安定して走りやすいです。

が、交番の前はきっちり制限速度にしちゃいます。

  • 回答者:ライム (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限+10キロ前後にしています。
そのほうがスムーズに走行しています。
あまりにゆっくりすぎると、事故のもとですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クルマで通勤しています。
路面を含め状況が良いと+20キロ/時、
雪が降り状況が悪いと-20キロ/時、の範囲です。
制限速度に無理矢理合わせると、無理な追い越しや車線変更などすることになるので、制限速度よりも、他のクルマの流れに合わせて走っています。
安全な走行の方が優先されると思います。

  • 回答者:管理職! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限プラス10キロぐらいだと、スムーズに走っているし
周りにも迷惑かけないかなぁと思っています。。

  • 回答者:そら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車の流れに合わせた速度で走るようにしていますが、規制速度の+10キロ程度までの速度です。スピードの出しすぎはガソリンの無駄使いになりますからね。

この回答の満足度
  

私はちょっとオーバーくらいですが、
その人によって運転の技術とか、運動神経も違うので無理をしないで、
自分の能力を把握して、事故を起こさないようにした方がいいと思います。

  • 回答者:ぱっく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限+10キロがぎりぎりです。常識です。

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限速度+10キロ以内です。

この回答の満足度
  

空いている道なら、制限速度+10~20キロオーバーで走ります。それ以下で走ると後続の車にあおられてしまいます。

この回答の満足度
  

色々な意見がありますが、妥当な速度とは、まず、「安全な速度」でなければなりません。
私の経験(たいした経験ではないですが・・・)からですが、制限速度が時速30kmのところでは大体制限速度で、制限50から60の場合はプラス10kmくらい。高速道路などではプラス20kmくらいで走行することが多いような気がします。
もちろん、交通事情や天候により、違います。
制限速度を低く設定しているところは、道が狭いとかそれなりに理由があり、速度超過は危険です。しかし、制限速度が高くなるほど、危険度が低くなるように思えます(だからこそスピードをだせるのだと思いますが)。

プラス何キロじゃなくて、制限速度の2割り増しくらいが妥当ではないでしょうか?
これは、もちろん、机上の話であって、速度超過を勧めているものではありません。

こんなサイトもありました。参考にしてください。
http://www.web-pbi.com/speed2.htm#1

この回答の満足度
  

制限速度以内ですと、
ストレスを感じた後続車が煽ってくることが多います。
信号待ちで口論してるところを目撃したことがあります。

流れに乗って運転することをお薦めします。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故った経験があるので、スピードは出しません。
制限速度以下か制限速度ぴったしくらいで、安全運転です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

制限+10キロ以内になるよう
心がけてます。
つまかって罰金を払いたくないので。
でも時々オーバーしちゃって
あわててアクセルから足を離す時がありますけどね。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。
制限速度+10キロ以内が、基本で
気にしながら走ってます。
・・・が、ちょっと車が少ないと+20キロ!って事がしばしば^^;

こちらは、道幅が広いですし今年は雪も少ないですし~。
制限ぴったり・・・の車がじれったくて仕方ない。・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限速度+10キロで走っています。
子供を乗せて運転しているので、出来るだけ停止出来る速度で運転しています。
独身の時にスピード違反でつかっまたことがります。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が運転するときは 大体 制限+10キロ以内です。
道路の状態、場所<見通しの悪そうな道路など>等にもよりますが 普通の幹線道路や国道などは 制限速度ちょうどだと このへんでは 流れに乗れないですね。
極端に遅い車、極端に車間距離を開けない車は イラッときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家用車は持っていませんが、教習所で教習を受けたときはやはり法定速度を守るように教わりました。
送迎の時、一人だけ送ってもらうことになり、自動車学校の指導員が送ってくれましたがスピードメータを見るとその時も法定速度を守って走っていました。
指導員の人からは「教習所で走るときに法定速度を超えることは出来ないが、加速だけは一般車両に合わせるように。」ということを教わりました。
その後、整備士をしている人に聞いたのですがスピードメータの構造上速度が高くでることもあり、10キロくらいまでは法定速度違反にならないこともあるそうです。
個人的な感覚では原則として、「法定速度」で走るのが良さそうに思うのですがどうでしょうか。

  • 回答者:ペーパードライバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は運転しませんが、彼が運転する時はいつも制限+10キロ以内だと思います。
私は人が運転する車に同乗していて事故に遭ったことがあるので、あまりスピードを出されると怖いです。
だからできれば制限以下で走ってもらいたいですが。。
ビュンビュン飛ばす人が多くて怖いです(>_<)

  • 回答者:春が恋しい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一般道では制限速度プラス10キロくらいで走っていることが多いです。
時々、プラス20キロくらいになる時もありますが。
高速道路は大抵プラス20キロくらいですね。
捕まらない速度域ギリギリで走っています。
前に車がいる時は、流れに沿ったスピードで運転していますが、流れが遅いとちょっとイライラしますね。^^;

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然法廷速度です。
プラス車間距離をお忘れなく。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラス10キロ以内が妥当だと思います。

流れに乗っていれば、多少オーバーしてても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は制限速度+9キロです。10キロだと駄目な感じがするので50キロ制限だと59キロとかそんなギリギリな線で走っています。

  • 回答者:ポア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般道では10km/hオーバー以内
高速道では20km/hオーバー以内
で走っています。
今、ゴールドです。
このスピードでつかまったことありません。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はだいたい制限速度ちょうどくらいで走ってますね。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

煽られて邪魔にされる恐れ有ります。

いまは20キロ未満ではほぼ切符切られないので+20未満くらいを目安にしています
基本は他の車にあわせます

  • 回答者:星のあき (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般道では法定速度で走ります。

高速では+20kmで走ります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般道+10キロで高速はそれより-10キロがいいと思いますよ。

発進時は5秒かけて20km/hの速度にする。
60km/hで一定に走ると良いでしょう(20km/hと100km/hは同じ燃料を消費する)。
高速道路では5km/h下げるだけで5%燃費が上昇します(100km/hに比べ80km/hで走ると20%の上昇)。

  • 回答者:sk (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の郊外を運転していますのでプラス20キロです。
これがノロノロなのか、安全運転なのか絶対に抜かれます。
この速度では違反で捕まることはありませんので、安全運転だと認識しています。

  • 回答者:早起きさん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃費で言えば平均80kmですね。
そうは言っても高速じゃないんだから平均60kmなら国道ならつかまらないし、燃費の面を考えても良いと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法定速度+10キロぐらいが妥当です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走っている道路の制限速度プラス10キロぐらいがちょうどよいと思います。
制限速度で走ると周りの流れを乱しますよね。
最近の車は性能も良いですので、教習所で習う車間距離・制動距離よりも短めです。

30キロ制限の道…30〜40キロ(道幅、歩行者の数などによって加減)
50キロ制限の道…50〜70キロ(夜は少しとばし気味)
80キロ制限の道…80〜90キロ
100キロ制限の道…90〜110キロ

私はこんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堅実だと思います。

私は、制限速度プラス10キロ以内という感じで今まで走ってきました。
プラス11キロで走っていて、ネズミ捕りにあったこともあります。その時の警官の言った言葉ですが、あと1キロ遅かったらよかったのにですねと言われ、反則切符を切られたことがあります。
 今はどうかは知りませんが、当時は測定機械に誤差があり、制限速度より10キロ以上オーバーしていなければ捕まえていませんでした。
 反則切符は、当然のごとく11キロオーバーで切られました。

 そのあとに、走っていたら、酔っ払い運転の自転車とぶつかる人身事故を起こしました。全くとんでもない厄日の一日でした。

===補足===
もうそれ以来、23年間はスピード違反では捕まっていません。もちろん、ゴールドカードができてからは、ずうっとゴールドカードです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法定速度+10ぐらいでお願いします。
+20でもよほどお巡りさんには怒られないと聞いたとこもありますが、、、。

一時のガソリン高騰の頃からスピードは控えるようにしていますが、
とてもじゃないですが、制限速度以下では耐えられませんし
周りにも迷惑になると思います。

  • 回答者:流れに乗って運転しましょう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法規上のメーター誤差はいまだに+10%、-15%なので未知区間では
制限速度の1割り増し位に止めてます。ネズミとりに掛かりたくないですから。
まあレーダー探知機は備えてますので若干高めの場合もありますけどね。
今のCVT車などは70km位が一番効率が良い走りが出来るようです。
高速では燃費向上のため可能な場合は80-90kmを最近はキープしてます。
もちろん交通の流れにさからわないように状況次第で合わせてますが。
一般道ではガソリン高以来のろのろ運転車が多くて困りますね。
過度な低速はかえって燃費効率が悪いことを知らない人が多いようです。
エンジンにも悪いですよね。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限速度の9キロオーバーか10キロオーバーが妥当だと思います。
前、会社で交通安全協会の人か警察だったか忘れましたが
交通安全興和があってその時に速度制限の取り締まりをしていても
9キロだか10キロまではオーバーしていても捕まえないと話していました。
速度制限40キロの所を40キロで走っている自動車は
ほとんどいません。
40キロでは流れが悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、制限+10キロ以内がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道交法には
・制限速度を超えて走ってはならない
・走行条件に合致した速度で走る義務がある
とされます
しかし実践論として、無理に制限速度内で走行すると無理な追越を誘発することになり渋滞の元にもなり逆に危険であることさえあります
更に、速度計は通常-10%以下の負の誤差があります
このことから制限速度+10ぐらいを上限と念頭において走行するのがいいでしょう
勿論悪天候時や線形が悪い区間、急な下り坂や見通しの悪い交差点附近、学校の近くなどでは制限速度の半分程度に下げて走行するのが妥当なケースもあり、要は空気を読んで走行すべしということです

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限速度、もしくはそれ+10キロ位が走りやすいですし
エコ運転ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限速度以上且つ前の車と3台分以上の間隔が空かないように走るがベストかな。
マイペースで走ると渋滞します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、制限+10キロ以内にしています。
そうすると、どの道路でも、オービスにも、警察の現認にも、引っ掛からないからです。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限+10キロくらいが理想的だと思います。
あまり早すぎてもいざという時止まれないとか
1車線だとすぐ前の車に追いついてしまうので。
制限速度以下は迷惑だからやめて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の流れにそって 運転してることがおおいですね。

大体 法定速度の10キロプラスくらいです。

  • 回答者:22 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る