すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドラゴン桜を見ていると、高校3年生から準備すれば、大学受験は十分だと思えます。
にもかかわらず、中学受験が流行っているのは何でなのでしょうか?

• 質問者:bob
  • 質問日時:2009-03-01 06:32:05
  • 0

ドラゴン桜で描かれているのは・・・正直ファンタンジーに近い中身でまずあれでは大学進学は無理でしょう。(一部の優秀な生徒は別ですが)

また現在の小中学校は勉強はありまり教えません。ゆとり教育の名のものとに勉強を蔑ろにした為、それに気がついた父兄が危機感を覚え、公立中学を避け私立中学へ進学させようとしているのが実情です。

最近公立小中学校の授業時間を増やすことが決定しましたが、それだけでなく「無償」で受けられる補習事業等も充実させてもらい、塾や私立中学なしでもちゃんと大学進学できる体制を整備して欲しいものです。

そうでないと中学受験熱が下がることはないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かつての中学荒廃とは別自原で、進学のためのカリキュラムや演習、講義の内容を考えると学費がかかっても、トータルコストと環境は 公立中学よりも良いみたいです。
ましてエスカレーターで高校に進学可能な中学なら、進学基準を下回らなければ高校へ進めるので、6年計画で大学進学を考えられます。
望む大学進学を考えると、中学校から帰ったら「塾→塾で晩飯→家にもどって(復習? ゲーム?/メール?)」。。。。 可哀想な3年が待っています。

なんか おかしいですよね

• 回答者:デンと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り、我が家も高校3年から勉強して、いわゆる一流と言われる所に入りました。
早くから良い中学、高校と進めようと、安全策を親が考えるのでしょうね。

• 回答者:ハマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学からエスカレート式の学校に入れば、高校受験も大学受験もいらないし、中学受験ならまだそんなに難しくないから子供の負担も少ないからでなないでしょうか。
中学受験さえ乗り切ればあとは安泰というわけです。
就職にはまた難儀しそうですが…。

• 回答者:あとは学費が… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る