すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

キリストって神なのですか。
神で無ければ何故崇められているのですか。

イエスキリストは神の子としての救世主です。
つまり聖者です。だから信仰。信じているから崇められるのですょ。
キリスト教を信じている人はイエスを神だと信じていることでしょう。
でもイエスキリストは聖書には神と書かれていないのではないでしょう?
神と等しい存在のように扱われているはずです。
解釈の仕方にもよりますが、
神なのかどうかは信じる人の気持ちしだいです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
祟られると嫌なので私も信じることにしようかな。

祟りと崇めるが同じ字って面白いですね。

並び替え:

キリスト教では三位一体といって、神と子(キリスト)と聖霊は一体なので神として
捉えられていると思います。まあ、宗派に拠るかもしれませんが。
他の宗教でキリストを認めているものだと、神の言葉を伝えてくれる
預言者の扱い(十戒のモーセのような感じかな)なので
神そのものではないと思います。
どちらにしろ、神と関係があると思われているので崇められているのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神の子、あるいは救い主と言われ神そのものではないです。
人々を救済するというところから崇められているのでしょう。
「信じる者は救われる」というやつです。

  • 回答者:アラー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

救世主ならマトリックスのキアヌリーブスでもいいんじゃないですか。

信じる者は足すくわれるのですよ。
それで散々カネ巻き上げられて後悔して気がつくのです。

God is a concept by which we measure our pain.

(神は我々の痛みを測る概念だ)

ジョンレノンはこういってます。
神様的なものを設定しておかないと、つらい人生やってられないのでしょう。

  • 回答者:つまようじ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、象徴的なものですね。
そういえば天皇陛下も昔は神だったとか、だから崇めているんですかね。
神の末裔なら経済危機を何とかしてもらいたいものですね。
麻生さんじゃ頼りなくってやってられませんね。

下界に下りて、人間の生き方を説いた神です。

  • 回答者:知らないひと (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

神だという証拠は何ですか。

馬小屋で生まれたんじゃないのですか。

新興宗教の教祖サマというのは、何かと理由をつけて権威づけをしたがるものです。
たまたま、そのあたりの宣伝が上手くいって信徒が集まったようですね。
当時はガセでも、2000年近く続いてしまえば、いまさらウソでしたとは言えない、ってところですかね。

  • 回答者:ムスブッダー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る