すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうして動物を飼っている人は他人に対して
「うちの○○かわいいでしょー」っと
肯定しか認めないような質問をするのですか?

  • 質問者:迷惑人
  • 質問日時:2009-03-01 14:28:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
満足度は答えになっているものとなっていないと思うものには
差をつけました。

きっとその問いかけに「いや~そんなことないですよ、毛並みも顔もふつうです」
とか「誰もそういいますが他人からみたら全部同じにみえますよ」とか
だれも言わないのを知っているからだと思いますよ。

きっと一度でも否定されたら・・たぶんそれ以後は聞けないでしょう?
相手の答えがわかっているから質問できるのだと思います。

でもそんな人達ばかりとも限らないと思いますが・・・。
隣のおばちゃんは「いつもうちのトンちゃんが(犬)うるさくしてすみませんね。
お馬鹿なので言ってもきかないんですよ」とか言ってますし。
となりのおばちゃん、以外といい人!たまに迷惑料ってお菓子くれます。

  • 回答者:お菓子で買収 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バ飼い主ですね。
そういう飼い主ほど自分のペットが他人に迷惑をかけても平気で、実際に迷惑をかけていることが多いと思います。

  • 回答者:無知 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのペットは可愛くて可愛くて仕方ないからだと思います。

  • 回答者:チューリップ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にかわいいと思っているからでしょうね。
全員が全員ではないですが、飼い主は
やはり親と子供という関係と同じなのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家には1匹(いや人かな)の子犬がいます。妻の言葉で気になることがあります。
「うちの子が・・・・・」と、時々いいますがその都度「俺はそんな子供を作った覚えはないぞ」と内心思います。子供を産んだ母親の心理? いやそうではなく女性のみの言動みたいですね。
なんとも解りません?!

  • 回答者:十九名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人がいるんですか?私は猫を2匹飼っていて、目や耳や口の中に入れても痛くないほど可愛いですが、他人にそのような質問をしたことはありません。
そういうことを言う人は、可愛いのを人に認めてもらいたくて仕方がないのだと思います。もしかしたら、他人から「おたくの○○ちゃん、可愛いわね」とあまり言われない人なのかもしれませんね。
言われた側としては、可愛いとしか返事のしようがないので困りますね。本当に可愛いのなら、素直にいえますが、あまり可愛くなかったら、顔に出そうですし、「ほんと、可愛いですね」という言い方も、わざとらしくなりかねませんよね。

よく、人間の赤ちゃんの顔があまり可愛くないとき、「元気そうね」などと違う言葉で誉める場合が多いと思いますが、それでもやはり「可愛い」と言うと、お母さんは嬉しいでしょうね。だから、他人の動物が可愛かろうが、可愛くなかろうが、「可愛いわね」といつも言っていれば、そういう質問はしなくなってくるかもしれません。

余談ですが、昔、近所の人がお世辞にも可愛いとは言えない赤ちゃんを抱いていました。そこへ、隣の家の旦那さんがきて「まるでオカメだ」と言ったのです。後で、お母さんは凄く憤慨していましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではネコを飼っていますが、別に他人に可愛いでしょーとは言いませんけどね。自分が可愛いと思っているから他人にも認めて欲しいのでしょうね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供(赤ちゃん)可愛いでしょ~♪と同じです。

半分は冗談まじりだと思いますが。

一緒に生活していないと可愛さは他人へは伝わらないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に可愛いと思うからです。
人間の子供にしたって他人から見たらぶさいくちゃんなのに、親にしてみたら「うちの子が一番」って思いますよね。
それと同じですよ。
一緒に暮らしてたら、顔以外にも表情や動作など全て含んで、とっても可愛くみえてくるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供を見せて「うちの○○ちゃん(君)かわいいでしょー」っと言う人と同じだと思います。

自分が可愛いと思っているから、他人が見ても可愛いと勝手に判断してるor可愛くないという返事を聞きたくないor可愛いと言えと脅してるような感じでしょうね。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が飼っているペットが可愛くてしょうがないので
誰が見ても可愛いんだと思い込んでいるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かわいくってかわいくってしょうがないんでしょ。
ただの自慢したいだけだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいいと思ってるから、と、かわいいと言って欲しいから。
子供と同じで、『かわいいね』って言ってもらって、当たり前と思ってる。

他所のペットも子供もどうでも良いです。ってほんとは言いたいけど、わざわざ否定してもしょうがない。
誰も『可愛くない』『どうでもいい』『自慢、うざい』とは言わないので余計調子に乗るんです。

  • 回答者:zzz (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飼っていればかわいくて仕方がなくなりますから。
みんなにもかわいい・かわいいって言って欲しくなりますし、自慢したくなっちゃうんだと思いますよ。
子供と同じ感覚でかわいがってる人が多いですから、面と向かって否定されるとは思いもよらないと思いますし、面と向かって「可愛くないジャン」なんて言ってしまう失礼な人もそうはいないと思いますしね。かわいいでしょーって言えばかわいい^^って返ってくるものだと思い込んでしまっての行動だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実にかわいいと思っているからだと思います。

私も犬を2匹飼ってますが、そぉゆぅことは言わないですね。
自分が言われたら、何となくウザさを感じてしまうので、自分は言いません。
かわいいと分かってますし、他人がかわいくないと思っても気にならないので。

  • 回答者:早く春よ来い。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの○○かわいくないでしょー」と言っても、大抵相手は「そんなことないでしょー」というような返答をするでしょう。だったら最初から肯定でよいのでは。
というか、動物が嫌いな人にはわざわざ言わず、好きな人だからこそ肯定的に(話がはずむように)言うのでは。

  • 回答者:れた (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは雑種なので かわいいとは思いません 逆にばか犬」あつかいです それでも 柴 紀州犬の血筋がまざっているので 他の人がくると吠えます 動物は人間とはちがうので しつけは重要です それでも家の犬はなかなかいう事はきかないので なぜかわいいと思うのかわかりません でもばか犬ですが愛情」はあるので好きです あくまでもペットとしてかわいがる事が犬のためだと思います

  • 回答者:ズミ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり家族といっしょで愛情を注いでいるので自慢したくなるんです

  • 回答者:pt (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こう言われると否定できませんよね~
自慢したいのですね。
もうわが子同然なのですから。
可愛くて仕方ないのでしょうね。自分の子が一番可愛いのですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいと思っているからこそ、飼っていけるのです。
家族の1員です。
他にも、「うちの子、やんちゃでしょ~」とかいうのも、「=かわいい」の意味ですね。
「ダメな子なの」とかいう否定的だとしても、「=そこがかわいい」かったりするんです。
かわいいとどうしても認めてほしいんでしょうね。
たまに、かわいいの・・・?と思うときもありますが、その辺は穏便に
そうですね^^と話をあわせちゃいましょう。バチはあたりません。

愛情がなくなっている人は興味がないので、
他人に自分の家族のことをいいません、
ペットだけでなく実の子でも捨てる人が世の中にはいるのですから・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうやって最初から答えを誘導でもしなければ
思うような反応(肯定)をくれる人などそういないからではないでしょうか。
はっきり言ってどうでもいい瑣末な自己満足ですから
あえて否定して波風立たすこともない、その程度のものですが。

  • 回答者:アホだからでしょう。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自慢したくてし仕方がないんですよ。
親ばかと同じですね。
かわいいですね~と聞き流しましょう!

  • 回答者:アロエ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、ひとによりますね。
私は言ったことないですけどね。

雑種が多いですからね。特に甘やかしもしませんから。

  • 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の親が、うちの子かわいいでしょと言うのに似ていますね。

子供も犬もお世辞にもかわいくないとき返答に困るのでとても迷惑です。
かわいいと思えばこちらから可愛いといいますのでできれば聞かないで欲しいです。

きっと本人はもの凄く可愛いと思っていて、それ以外の返事はないと思っているのでしょうね、困った親(飼い主たちです)。

ちなみに私は犬が好きで買っていますし子供もいますが一度もそんな馬鹿なことは聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットも子どもと同じように、同格に扱っているから、家族の一員としての見方をしているのでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ペットを飼っている人は、自分がかわいい動物を飼っているという自信や自慢みたいな意識を持っておられるからだと思います。

よって、好きだからそのペットを飼っている訳ですから、自分のペットに対して「否定」という言葉はありえないということになると思います。

===補足===
そうですね。
子供と同様に考えてもよいかもしれません。
やはり、わが子はかわいいということになろうかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恐らくペットとしてより自分の家族として愛情を持って、飼っておられるのだと思います。自分の子はかわいいのです。生まれたばかりの赤ちゃんがどれだけ猿に似ていても、自分の子はかわいいと思うのです。まあ、他人から見れば単なる親ばかですけど。
あまり深く考えずに、ふ~ん・・・そうですね~、と聞き流すのが一番ですよ。

  • 回答者:40代後半! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~~んんん。

親ばか、なんですね。

どの親も、自分の子供は一番可愛い。

ペットも、擬似人間化しちゃうんです。

  と、思いますよ。

  • 回答者:わんまま (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る