すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

髪が肩甲骨より下、かなり長いです。
ゴムでまとめてもひきつれて寝苦しいし、そのままだと顔にまとわりつくし、就寝時は困ります。
髪の長い方は夜寝るときに髪をどういう状態でやすまれますか?

  • 質問者:ぷぷ
  • 質問日時:2009-03-02 00:13:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

長い髪を綺麗に保ちたいといつも思っています。
たくさんの皆さんのアイデアをお借りできて嬉しいです。
ありがとうございました。

私は腰くらいまでありますが、寝る時は
仰向けの時は枕の上の方にまとめます。
横向けの時は枕の後頭部の方にまとめます。
ゴムなどでまとめてしまうと跡がとれずらいので結ぶことができません(>_<)

でも本当に寝る時って邪魔ですよね。。

  • 回答者:春が好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

枕にビニールの風呂敷を巻いて寝るとまとわりつきませんよ(*^_^*)
髪はそのままです。
つるつる滑っていい感じです♪
しかも寝癖もつきませんよ~

  • 回答者:お尻まで髪があるけど (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪がなんとなく生乾きっぽい時は枕の上に広げて寝るかな。

それ以外の時はどちらか一方にまとめています。
ゴムで束ねませんね、後が付くのが嫌なので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が左、主人が右でベッドに寝ています。
なので髪を全て左のほうへ寄せています。
 →これでまず主人が私の髪が触ってムズムズする、なんてことはなくなります。
私自身は仰向けか右向きで寝るので髪が左にあると邪魔になりません。
左向きになるときは無意識に髪をどかしているみたいです。

  • 回答者:ドキンちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枕の上に上げて寝ます。

理由は、美容師さんから「枕と頭で摩擦し、髪が痛みやすくなる」と言われたからです。

言われてみれば、納得。以前は、縛っていましたが、話を聞いてからは、なるべく髪に負担をかけないよう心がけています。

  • 回答者:こっこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枕より上に髪を全部あげて寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枕の上に髪の毛をあげて寝ます。
そのまま寝ると邪魔だし癖が付くので困るんですよね。
もっと長かった頃には、毛先に近い場所でゴムでゆるーく(縛っているというよりはめているだけのような)結んで
これも枕の上にあげて寝てました。

  • 回答者:だいじょうぶ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

縛らずに、髪を全部持ち上げて枕に頭を乗せます。
人から見れば髪が上に逆立っているようにみえるかな・・・いちばんラクです。
縛ると寝ていると気になるので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は熟睡できるので、髪ゴムでゆるく結んで普通に頭の上に跳ね上げるようにして置いて寝てました。
ばさばさする方がとても嫌だったので、まとめる方法を選びました。
どっちみち起きる頃にはぼさぼさ頭になってますけど・・・。
長いと櫛でとくのも大変なので、結んだ方がラクでした。

  • 回答者:腰まであった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.枕の上のほうに上げる。
2.ふたつに分けて、首の横を覆うように下におろす。おろした髪は掛け布団の下におさまるようにすると、布団で髪がおさえられてまとわりつきがありません。眠ってしまうとまとわりつきは気になりません(爆睡できるタイプなので)。

夏の暑い時には1で、
冬の寒い時にはマフラー代わりに(?)2で寝ています、温かいです(^_^;)
なお、寝るときはだいたいあおむけです。
横向きに寝るときは、特に何もせず、髪は後ろに自然に流れさせておいています。

ゴムなどを使うことはないし、編んだりもしません。

  • 回答者:ロングが好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真ん中から左右に分けて横に広げて寝ています。
寝返りを打ったときは無意識で髪をどかして寝ているようです。
枕は髪の毛で覆われて見えないような感じです。

  • 回答者:あさみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この季節は、両脇の髪をゴムで結んで(でもつっぱらない程度に)。
寝るときはその状態で髪を全部枕の上のほうに流します。ちょうど頭を下にした状態を思い浮かべてくださればイメージしやすいと思います。
髪を半分結んでいるのは、寝てるときに寝返りを打つかもしれないので、邪魔そうだからです。

夏は髪を真ん中分けにして三つ編みを二つ作ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腰までありますが、扇状に上に広げて寝ます。
それでないといらついて眠れません。
ゴムは型が付くので使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪を全部枕より上に上げて寝ます。布団からはみ出しています。
襟足がすっきりしますし、髪が顔にかからないし快適です。
子供の頃からずっとそうしています。

  • 回答者:ペコロス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま下ろして寝ます。

下向きに寝るのが子どものころらのクセなので気になりません。

髪は腰上5cmです。

===補足===
同じような長さの友人はゆるく“みつあみ”にして寝てるって言ってましたね。そういえば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る