すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚している方に相談です。

旦那さんが仕事から帰って来て、ご飯を食べた後、
私がお風呂に入っている間にテレビを見ながら寝てしまって、
なかなか起きてくれません・・・。
疲れているんだとは思うのですが、そのままにしておくと
朝まで起きない気もして・・・。声をかけるのですが、返事はしても
なかなか起きてくれません。
その後、(長いときは1時間)以上何とか起きてお風呂に入るのですが、
そのころには私の方がもう眠たくなっていて・・・。
でも、”一緒に寝ないと駄目”っていう人なので、待たされます。

休日も気がついたら昼寝(昼とは限りませんが・・・。)をしていて
数時間爆睡してます・・・。

何度か話しましたが、自分でも起きないといけないとは思ってるけど、
眠いときは仕方がない。と言います。

みなさんはこういう状態わかりますか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-09-10 10:18:45
  • 0

わかるわかる。うちもそんな感じです。疲れてよく寝ています。疲れているのに可哀想と思って起こしません。そのまま朝まで寝てシャワーしたり、夜中に起きてお風呂に入ったりしています。専業主婦して昼寝も自由に出来る身、ありがたく思い私と子供達の為に仕事してくれているんだなぁと感謝を込めて、枕をすけてあげたり、タオルケットかけたり、毛布をかけたり環境良くしてスヤスヤ眠れる様にしてあげます。自分が疲れているときにそっとしてほしいのと同じように相手にもそうしようと心がけています。結婚して28年ですが今もラブラブです。もちろん一緒に寝ています。眠くても 「明日 寝たらいいやぁ」って思うときいっぱいあります。でも夫は、眠くても明日 仕事なんだよねぇ。。。可哀想!

  • 回答者:砂智 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

28年ですか・・・。
私もそんな風に思えるようになれるかな・・・。
ありがとうございました。

並び替え:

一緒に寝る寝ないより、何故そこまで疲れてるのかが問題では。

  • 回答者:い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
帰りが遅いと生活リズムがおかしくなりますよね。
うちも帰りが遅いのですが、寝てしまわないように改善しました。
まず、帰ってきたら二人ともお風呂に入ります。
一緒に入ってもいいですし、順番でもいいですが、そしてその後ご飯を食べ、
その後、各々テレビを見たり、PCしたりするようにしました。
そうするとご飯を食べた後に眠くなってきたら、もう寝ようとういことになり、
テレビをみながら寝るとかはなくなり、ちゃんとベットにいって寝ます。
ご飯は下準備をして後は温めるだけという状態にしておくのですぐできますし、
ご飯食べてそのあと何もしなくていいのでゆっくりできます。

  • 回答者:貴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰ってきたら、すぐお風呂ですね。
ありがとうございました。

すれ違いのような毎日ですよね。疲れているのだと思います。話などする暇もなくこのまま過ぎて行くのかとおもえばこれでいいのかとおもつたり前は休みの日にドライブに行けば話しも少しは盛り上がりました。わたしは相手がいるだけでいいと思うようにしていますね。いつしよに入浴するのもいいかもしれないし・・・。

  • 回答者:ごま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
考え方を少し変えられれば気持ちもかわります。
ありがとうございました。

眠いなら寝かせてあげたいところですが、一緒に寝ないと駄目ではのんさんが疲れてしまいます。寝そうになったらたたき起こしましょう。そして一緒に寝るようにすれば問題ないと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食後の眠気に耐えられず、ソファーで1時間とか、よくあります。
私の時もあれば、主人が寝てる事も。
寝起きの私の機嫌が悪すぎるので主人は起こしてくれませんが、話す相手がいなくてつまらないとは言われます。


「一緒に寝ないとダメ」っていうのも、ちょっと分かる気しますネ。
主人が遅くに帰ってきて、それからご飯支度や片付け、風呂に入ってと眠い中で忙しくしてる時に「先に寝る」って言われると、
「あんたのために遅くまでがんばってんでしょーがっ!!」とキレそうになります。(言わないケド。)
主人にしてみたら、「お前のために遅くまで仕事してるんだ」って思ってるんでしょうけどネ。

あと、私はコーヒーを飲まない日は、いつでもどこでも寝れてしまいます。
仕事してた時は買い物中に眠くなり、歩きながら一瞬意識が飛んだ事も。
眠りたくはないのですが、まさに「仕方ない=体が言う事を聞かない」といった感じです。

  • 回答者:ぱす太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですね・・・。
疲れているんだから心地よく寝て貰いたいけど、ソファで長時間は
起きたときしんどいのでは?って思うんですよね・・・。
ありがとうございました。

一緒に寝ないとダメ。って言うのでしたら無理矢理にでも起してお風呂に入れて寝る用意をさせてみてはいかがでしょうか?
それか帰ってきたら即お風呂に入れる。

奥さんの辛い状況を打破しましょう。

  • 回答者:行使 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは朝が早いので6時くらいに帰ってきます。
かえってすぐにお風呂に入っています。そのあと晩酌をしながらご飯を食べて8時半から9時くらいに布団に入って小説を読んで寝ています。
私はその時間にパソコンをしていますが何も言われません。

一緒にお風呂に入ったりしないのですか?一緒に入ったら一緒に寝れますよ。

私は起こしても起きないときはそのまま寝かせます。
起こすと機嫌が悪くなるので。

大変でしょうけどがんばってくださいね。

  • 回答者:みあか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒にお風呂は私が断ってます・・・。
確かにそれが合理的なのはわかるんですけど・・。
ありがとうございました。

結婚7年目です。
主人の一族の男は寝ているところを起こされるのが一番うるさいのでほっときます。一緒に寝ないとダメっていうなら機嫌よく起きろよ、という条件を出したところお互いさまということでお互い文句をいわない、という暗黙のルールができました。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、旦那さんの兄弟は皆さん寝起きが悪いです・・・。
交換条件ですね・・・。上手く話を持って行ってみます。
ありがとうございました。

ウチもです。

特に休日は寝たら、なかなか起きません。

あまりにひどい時には洗濯機や掃除機の音で起こすしかなく、最終手段は、子供を近くに置いて、彼に起こしてもらいます。

赤ちゃんなので、容赦なくバシバシ叩き、さすがに起きます。

困ったもんですよね~。

  • 回答者:梨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機や掃除機ではもちろん起きません・・・。
結構手強い・・・。
うちはまだ子供がいないので、
最大の武器が無いのです・・・。(T_T)
ありがとうございました。

うちの夫も同じです。

ソファーで寝てしまいますが、15分ほどで声をかけ、

『お布団で寝ないと、風邪ひいちゃうよ。熟睡できないよ。』と無理やり起こしちゃいます。

寝ている時間が長くなるほど、眠りが深くなり、起きにくくなりますから、長くても20分以内に起こした方が良いと、眠りの専門家が言ってました。

出来ることなら、お風呂は一緒に入れば、あなたが入浴中に寝てしまうことは避けられますネ。

  • 回答者:ふうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒にお風呂・・・。
それも何度か言われましたが、お断りしています・・・。(^_^;)
15分~20分が、ポイントですね。
ありがとうございました。

うちも同じでした。
よく喧嘩になったりもしました。

放っておくと何時間でも眠り込み、起きた時に頭痛を
おこし、却って具合が悪くなることもありました。
また、昼寝(夕寝の場合も)が長いと、
夜の入眠時間がずれたりしませんか?
長い昼寝は逆に健康的ではないとも聞きます。
なので、うちでは時間を20分と決めて寝かせることにしています。
それから、寝起きが良くなるようにと、
休日なら寝る前に少しコーヒーを飲ませます。
(カフェインの覚醒作用は飲んだ30分後くらいで効果が出るらしいので)

そしてできれば、食事の前にお風呂を済ませておいた方が
後々、お互いに楽ですよ。
好きなだけ寝かせておいてあげたいけど、
良質の睡眠を取ることが大事よと主人には話しています。

  • 回答者:わんわんわんこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
私は毎日寝る時間がだいたい決まっていて、
結婚前から、旦那さんは気がついたら寝てしまっていた・・・。
って何度か聞いたことがあったので・・・。
すこしづつ歩み寄れれば・・・と思います。
ありがとうございました。

うちの主人はいつもそんな感じですよ。
眠いときは仕方がないです。そのまま寝かせてます。
朝まで起きなくても仕事に行く時間までに起きればいいのです。

  • 回答者:みっこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人様はかなりお疲れのようですね。
毎日何時間寝てらっしゃるのでしょうか?
健康状態も少し心配な感じです。

私は寝ている時に、起こされるのが大嫌いなので、私なら起こさないで、そのままにして、さっさと寝ててもらえる方が良いのですが。

  • 回答者:みに~ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚さんですか?

私だったらほっといてさっさと寝ます。

  • 回答者:atomu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚当初からそうですか、
お疲れなんでしょうね。

本人の意思で寝ている訳ではないので
体調が心配ですね、医者に行った方が良いのでは

何科が良いかは、...心療内科???
また相談に上げてください。

  • 回答者:おっさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも似た様な感じです。
毎日ではないのですが・・・。
お風呂、先に入るのであれば、旦那さんが帰られる前に入ってはどうでしょう。
もしくは、旦那さんの後にお風呂に入るとか。
もしかしたらお風呂から上がったら寝てるかもですけど。笑

帰って来て寝てしまうのは
よっぽど疲れてるんだと思います。
旦那さんの体調に合わせて時間を考えないと
このまんまになっちゃうと思いますよ。

  • 回答者:まんま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚と同時に転勤で生活に慣れるまで大変なんだと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る