すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ちょっとお聞きしたいのですが、ファイヤーウォールがちゃんと効いていれば、アンチウイルスソフトを入れなくても平気なものでしょうか?
私個人は「まさかね…」と思っているのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?
分かる方、いらっしゃいましたら「あまり専門的になりすぎない範囲で」お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

• 質問者:AI
  • 質問日時:2009-03-02 05:19:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼になりますが、皆様、ありがとうございました!
端的で非常に分かりやすいと感じた回答の方にベストをお送りいたしました。
やや分かりにくいor不足部分があると感じた回答の方には、4をつけさせていただきました。ご了承ください。

やはり、両方を用意するのが普通ですよね!
私の考えは間違ってなかったと安心しました。
有難うございました。

ファイヤーウォールとアンチウイルスは全く別のことです。
ファイヤーウォールは他のパソコンからの侵入を遮断するもの。
アンチウイルスはウィルスを検出・駆除するもの。
両方入ってないと意味ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウイルスなどは、ネット経由以外でも感染機会があります。
雑誌付録のCD-ROMとか、USBメモリーとか・・・

アンチウイルスソフトとファイヤーウォール、両方使用されることをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイアウォールはポートブロックなど、ユーザが意図しないデータの遣り取りを遮断したりするもので、ユーザがリクエストして入ってきたデータの内容を検証したりするのもではありません。
ファイアウォールを使っていてもウィルスに感染することはあります。
アンチウィルスソフトは入れた方がいいと思います。

• 回答者:ネットワークは素人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前モバイルパソコンでファイヤーウォールだけで運用していました。
だけと言ってもたまにスキャンはしていましたが問題はありませんでした。
ファイヤーウォールはアウトバウンドの監視が容易なだけで使う人がルーズなら意味がないです。
最近はUSBメモリースティックから一瞬で感染を広げようとするのまで問題が広がってますしねぇ、ファイヤーウォールだけで平気‥は無理があります。

• 回答者:soodaクン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに難しく考えなくても,ネットワーク経由以外で持ち込まれることがあるので必要ですよ.
更に,ネットワーク経由の場合もファイヤーウォールだけでは防げないことがあるのは他の方の書かれている通りです.

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファイヤーウオールとアンチウイルスソフトは例えて言うと家の門柱と扉の鍵みたいなもので門柱を閉めて家の鍵をかけても泥棒は入ろうと思えば入りますよね。
鍵をかける等は最低限の守りです。
パソコンで言うファイヤーウオールとアンチウイルスソフトは鍵みたいなもので最低限の
守りになりますので効いているから、ソフトを入れてるから平気で安心とはいかないものです。パソコンには何事にもこれをしていたら安全ですというのはありませんので気をつけましょう。

• 回答者:lllll (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

家が火事になったとします。防火壁が在れば中に居ても安全だと思いますか?
高く頑丈な壁が在る砦なら、敵が攻めて来ても安心出来ますか?

ファイアーウォールにも色々な方式が有るようですが、
要は不正なアクセスから守る為の第一の壁の様なものです。
しかし、MSのアップデートでもお分かりの様に、しばしばサーバーにバグが発見されます。
そのバグを利用すれば、サーバを乗っ取ったり、ファイルを改ざんする事が可能の様で、
ファイアウォールでは防ぎきれません。

又、ユーザーが許可するかしないか、
本人の考えに従い不必要なアクセスをカットするのが仕事です。 
友人からのメールや何処かのHPやブログにウイルスが張り付いていたらどうなるでしょう?

仮に進入されたらどう対処しますか?
ファイアーウォールだけなら、侵入された事も気付かない?

更にスパイウエアも在ります。
これはアンチウイルスソフトでも検知出来ません。

詐欺や泥棒と同様、どんなにセキュリティを強化しても、彼らも新しい方法を考えます。
何が起こっても良い様に、出来るだけ万全にするべきと思います。

一番安心なのは、ネットに繋がない事だけです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る