すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

私の本棚には耐震対策として、天井に突っ張るための、高さがある程度可変の板がついています。今日引越した物件の天井は、可変の板の上限を越えており、天井との間に隙間ができて、耐震の意味をなさなくなっています。この隙間を解決するグッズや、これで隙間をうめたらいい、というアイデアはないでしょうか?隙間は15センチくらいです。よろしくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-02 08:42:38
  • 0

並び替え:

適当な大きさのダンボールに物を詰めて置いといたらどうでしょう?
詰めるものはある程度クッション性があって地震の揺れなども吸収するようなものですね。
普段着ない服を入れるとか。これなら金かからないし、デザイン的にイヤならダンボールの周りにきれいな紙でも貼れば見た目もOK?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホームセンターに売っている木がいいと思います。
ブロックは落ちてきた時に不安ですし、プラッチックや本などは
耐久性が弱いと思います。
阪神淡路を経験しましたが、尋常じゃないぐらいの圧力がかかりましたので
耐久性にはお気をつけください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

縦の地震用の突っ張り棒を入れるほうがいいと思います。板は短く戻しておいて。
私はL字フックを付けてチェーンを付けていますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

可変の板を伸ばした状態で開いている隙間が15センチということでしょうか?
ということであればその板は使わずに、本棚の上に丁度しっかり納まるサイズの収納BOXを入れこめば大丈夫だと思います。それに普段あまり読まない本を入れておけばダブル収納で便利です。
ホームセンターで木製か、安くあげるなら100円均一の店でプラスチックBOXでも隙間を埋める程度ならそれで本棚が倒れてくることは防止できると思います。

• 回答者:ほいほい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

間に空の段ボール箱を詰めるといいですよ。
まだ隙間が出るようでしたら段ボールを切り厚さ調整をして。

===補足===
空でもしっかり「突っ張り棒」がわりになって、
しっかり隙間が埋まっていれば大丈夫です。

• 回答者:やってます (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る