すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日、主人と子供のお弁当を作っています。毎日なので同じようなレシピになってしまいます。簡単で尚且つ、大人も子供にも喜ばれる1品を教えて下さい。

  • 質問者:mama6544
  • 質問日時:2009-03-02 11:13:41
  • 0

時に目線を変えて、うちでは味の無いおにぎりを作り、中に金平ゴボウの刻んだものを(前の晩のおかずでおいてく)入れて、
海苔でなくて甘辛く焼き付けたお肉で巻きます。

安いものでいいので牛薄切り肉を甘辛くしょうがも少し加えて焼き、
俵型にしたおにぎりを巻く。そのあと肉を焼いたフライパンにみりん大さじ1を入れて
転がしながら照りを出します。

これを個人の弁当箱の大きさにあわせて
切ったりそのままだったりでお弁当箱の真ん中に配置して
回りに彩りよく茹で野菜やウインナーやナゲット、ミートボールなどを配置します。

お子様ならアルミカップや可愛いおかず入れにコーンや小エビ、プチトマト、
ブロッコリーなどを配置すると綺麗ですね。
同じブロッコリーでも、小さめに切ってアルミカップにいれて上にマヨネーズをのせ、オーブントースター(うちでは魚焼きグリルでしちゃいますが)で焦げ目をつけてやると
手が込んでいそうに見えます。

結構大人の男性でもこういうのがたまにあると
「なんだよあれは~」と言いつつ、照れてるけど案外うれしかったりするようですよ^^

  • 回答者:おべんとらんらん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、おかずの事ばかりに目がいっておにぎりに変化をつけるのは
思いつかなかったです。
海苔ではなくて違ったもので巻くというのはいいアイデアですね。
色んなバリエーションが増えそうです。

並び替え:

大人にはピーマンとアスパラをベーコンで巻いて、子供にはポテトとチーズをベーコンで巻いて、一緒にフライパンで焼きます。

  • 回答者:熱狂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肉にアスパラを巻くのはよく入れますが
ポテトとチーズは作ったことがないので
早速試してみたいと思います。

うちは炊き込みご飯の具材換えで対処してますよ。
結構好評ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯だとおかずも少なくてすむので
私も結構、お弁当に入れています^^

エビフライを作る時、小麦粉の中にカレー粉も一緒に混ぜ合わせて
それをエビにまぶして後はいつも通りの手順で作ったエビフライです。
ほんのりカレー風味で美味しいです。

あとは炊飯器で作ってしまうスパニッシュオムレツ。
ほうれん草やじゃがいも、人参、ベーコン、コーンなどを入れます。
溶いた卵に塩・こしょう・コンソメあたりで味付けして(私の場合牛乳も入れてます)
そこに具を入れて炊飯器で炊飯。
私の場合、じゃがいもや人参が完全に火が通るか心配なので先にそれらは電子レンジである程度熱を加えちゃっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器でも簡単におかずが出来てしまうのですね。
色合いもきれいで見た目もいい感じですね。
是非試してみたいと思います。
よいアイデアを有難うございました。

肉系のおかずが思いつかないときはささみをつかいます。
冷凍しておいたささみを回答して、トースターで焼きます。
焼く時に、カレー粉を混ぜたマヨネーズを塗ったり、
チーズを乗せたり、ピザソースや味噌、ソースと青海苔とマヨネーズを塗ってみたり。
考えるのが面倒な時におすすめです。

  • 回答者:ずぼら妻 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、トッピングやソースの味に変化をつけたりと
工夫されていて、とても参考になります。
ささみ1つでもソースを変えるだけでいろんなバリエーションが増えて
何だかワクワクしますね。

野菜を食べてほしいので筑前炊きを作り入れるのですが
いつもだったら飽きるので筑前炊きを細かく切って酢飯と合わせて
チラシ寿司にして持っていってもらうときがあります

錦糸玉子やきぬさやを上にまぶすと彩りもきれいです

  • 回答者:弁当はたいへんです (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間のない時などにいいですね。
簡単で野菜も取れて、チラシ寿司にすれば
子供も喜んで食べてくれそうです。

うちも夫と子供にお弁当を作っています!
昨日のお弁当はカレー弁当。
カレーはマッシュルーム・人参・玉ねぎ・ジャガイモなどをサイノメに切ってお肉は挽肉で固めのカレー(具だらけ)を作ります。
お弁当箱に まずカレーを入れて上にご飯を敷詰めます。
うちは、カレーの具を もっと色々・・・ブロッコリー・蓮根・うずら卵なども入れて、おかずなしで・・・お弁当を空けた瞬間は「白いご飯だけ!?」という物を作っています。
(周囲の人たちが驚くようで夫も子供も面白がっています)

あとは同じような感じでマーボー弁当とかも作ります。

  • 回答者:まお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーをお弁当に入れている方が多いので驚きました。
皆さんそれぞれ工夫されているのでとても参考になります。
白いご飯だけ!?っていうのも面白いアイデアですね。
主人と子供に内緒で試してみようと思います笑

お弁当で困るのは汁が出るものですよね。
私は、カレーや野菜炒めなど、汁が出るものに粉寒天を入れて固めます。
こうすれば、カレーや野菜炒めもおかずとして使えますよ。

  • 回答者:匿姫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お汁が出るのはほんとに困りますよね。
粉寒天で固めるのは初めて聞きました。
いいアイデアを有難うございます。
早速、試してみます。

我が家のお弁当お助け食材は卵です♪

卵焼き(塩味)に、にんじんを刻んで入れて、オレンジ系の卵焼き。
卵焼き(塩味)に、ピーマンを刻んで入れて、グリーン系の卵焼き。
その他海苔だったり、ウインナー・しらす・トマト・韮・・・色々入れるものをかえると
見た目が違ってバリエーションが増えます。

その他、秋刀魚の蒲焼を卵で包み焼きにして、切り分けると綺麗な一品になります。
ゆで卵も切り方ひとつで印象が変わります。

卵サラダは、サンドイッチの具にも便利。
そぼろにしても又違った感じになって便利ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ食材でも混ぜるものによって色合いも変わり
見た目も違っていいですね。
ほんとに参考になります。

お弁当ってレシピを増やすのって大変ですよね。

我が家ではハンバーグ、玉子焼きが定番なのですが、
ハンバーグをケチャップ味・照り焼き風・卵とじ風にしたり、玉子焼きにハムや海苔なんかを巻きこんだり(名づけてぐるぐる玉子焼き)前の日の煮物(きんぴら、切干大根なんかがやりやすいです)を入れたり、と定番をアレンジしています。

  • 回答者:猫ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。アレンジしだいでレパートリーが広がりますね。
ほんとに、ちょっと頭をひねれば・・・ですよね。
有難うございました。

教えられるほどのレシピはないのですが、お弁当の簡単レシピのサイトを見つけました。お弁当作りに参考になれば幸いです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいサイトを紹介して下さって有難うございます。
これでレシピも増え、お弁当作りも楽しくなりそうです。

お子さんはおいくつですか?
我が家は現在主人と私の分のお弁当を作っています

●牛肉とニンニクの芽炒めが美味しいと言ってます
塩コショウで炒めて仕上げにお醤油をかけます

●玉子焼きはニラ・マヨネーズ・カニカマ・ちりめんじゃこのローテーションです
 母はパセリもやってました

●もやしのカレー粉炒め
もやしを塩コショウで炒め最後に少しカレー粉をまぶします

●鮭のマヨ明焼き
塩しゃけをいつもは焼くだけなのですが
そこにマヨネーズと明太子を混ぜた物塗ってから焼きます

●鮭・サバは焼いてお弁当に入れる以外に
ほぐしてご飯の上に乗せればふりかけのようになります
そのまま入れているよりもご飯がすすむといわれました

私も毎日色々と考えて作ってます
お互い頑張りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んなレシピの紹介有難うございます。
どれも参考になります。
早速作らせて頂きますね!

思いつかないと焼肉を作って入れます。
他には豚肉のそぼろ煮にしてご飯の上に半分.卵をスクランブルエッグにして半分乗せるとおかずもそんなに要らなくていいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても簡単で良いですね。
これだと主人も子供も喜んで食べてくれそうです。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る