すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

節約のために「もやし」を使った料理を作ろうと思っているのですが、
もやし炒め・もやしサラダ・・・くらいしか思いつきませんでした。
何か美味しいレシピがあれば教えてください。

☆実際に作ったことがあるものでお願いします☆

  • 質問者:節約ママ
  • 質問日時:2009-04-02 10:21:58
  • 0

我が家ももやしよく使います。値段も安いし美味しいですよね。助かってます。
もやしたっぷりのお好み焼き。
粉に卵とだしをいれて、キャベツ千切り・桜海老をまぜます。
ながした生地の上に、炒めたもやしたっぷりと豚肉をのっけて焼きます。
もやしたっぷりのキムチ鍋。
白菜やキノコ類と豚肉。そしてたっぷりのもやし2袋は入れちゃいます。
もやしたらこサラダ。
もやしを茹で、ちくわを丸のままうすく切って、生食用たらこはほぐしておきます。
たらこにマヨネーズを混ぜて、ちくわと絞ったもやしを混ぜるだけ。
とっても簡単でおいしいですよ。食べる直前に全て混ぜる方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家でも量を増やすためによく使いますよ。
ビビンバ、炒め物、ラーメン、味噌汁、蒸し物、鍋・・など色々使えます。

ちなみに昨日はキャベツ、もやしの間に豚バラを挟んで蒸しました。
すっごくボリュームが出るのでよく使います。
お肉の代わりに市販のギョウザやシューマイにしても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのはゆがいてポン酢をかけて食べるシンプルなもの。
オムレツに入れても、かさましになっていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしをさっと茹で、よく水分を切り、胡麻和えにしても美味しいです。
同様にし、中華ドレッシングでもいけます。
どちらももやしだけで物足りない場合は、ハムを少量細切りにして混ぜます。

豚肉といためてもグー(我が家ではよく焼肉のタレを使います。)

豚ひき肉と炒め、塩コショウやオイスターソースなどで味をつけ、水溶き片栗粉で
とろみをつけ、ラーメンやご飯にのせても美味しいです。(要はあんかけです)

焼そばをするときは、ソバ1玉にもやし一袋くらい平気で入れてしまいます。

  • 回答者:H (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしの醤油漬けというものがあります。
もやしをまずは3分ほどゆで、よく水分を切って、醤油とカレー粉、調味料を混ぜ合わせるだけ、しばらく(15分ぐらい)寝かせて、出来上がり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしのナムル風をよく作ります。

(1)多めの塩を入れた鍋でもやしを茹でます。茹ですぎると水っぽくなっておいしくないので、指でつまんでちょっと硬さが残るくらいにします。

(2)茹でている間に、ボールにごま油、すったにんにく(チューブのものでも可)、味の素をよくまぜます。

(3)茹で上がった(1)の水を切り、暖かいうちに(2)とあえます。

味を見て足りなかったら、塩や味の素を足します。最後にごまをまぶして出来上がり。

  • 回答者:me (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も節約のため、よくもやしを使います。
野菜炒めやラーメン、焼きそば・・・なんでも量増しのために使ってます^^;
おすすめは、豚バラともやしの炒め物です。
フライパンにサラダ油を入れ、にんにく・生姜のみじん切りを炒めます。
香りが出てきたら、豚バラをこげ色がつくくらいまで焼き、軽く塩コショウします。
あとはもやしを加えて、ササッと炒めます。
味付けは塩コショウと顆粒中華だし(鶏ガラなど)だけです。
簡単なので、よかったら試してみてくださいネ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具としても美味しいです。
洗って、味噌を入れる前にもやしを入れます。
柔らかくなってきた頃に味噌を入れて仕上げます。

もやしだけでなく、じゃがいも、大根、豆腐、わかめなどを入れる方が良いですよ。

  • 回答者:靄 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

挽肉と一緒に炒めて味噌ラーメンのトッピングにするのがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗って軽く水を落としたもやしを鍋に入れその上にバラ肉を入れて無視に荷して味ぽんで戴きます。
ユズ胡椒を付けるとより美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを茹でごま油と塩であじつけしてできあがり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしとあげのお味噌汁。
豚キムチの野菜をもやしにするものおいしいです。
モヤシの肉味噌炒めもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしとベーコン(ウインナーでもOk)を塩・こしょうをかけて炒めて
ケチャップも入れて混ぜ、炒めて出来上がり!

溶き卵を入れらるとボリュームUPしますよ。

簡単ですが、美味しいので私はよく食べています。

もやし、白菜やにんじん、玉ねぎと一緒にコンソメを入れてスープにもします。
他の野菜も食べられるので良いですよ~♪

  • 回答者:チャド (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしの梅肉和えはさっぱりしていて美味しいです。
もやしはゆでておきます。
梅干しの種をとってペースト状にみじん切りにします。
もやしを梅干しと鰹節で和えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・もやしとニンニク・スライスを炒め卵を割り落としスクランブル 塩・胡椒で味付け
  朝食の準定番
・焼きそば・うどん
  今日の昼食は焼きそばでした、無論もやし入り
・焼肉の時には必ず「もやし」が用意されます
  ラーメンにも必ず入ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを蒸してみるとおいしいです。
もやし以外に、冷蔵庫にある野菜、たとえばキャベツやタマネギ、人参など
ざくざく大雑把に刻んで、蒸し器にいれます。
豚肉などあれば、よりおいしくなります。
ポン酢+ラー油などのたれでおいしくいただけます。

他には、おみそ汁の具にもします。

  • 回答者:簡単な料理ばかりですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし豚 というのをよく作ります。

もやしを洗って、ステンレスのザルにいれ、上からスライスの豚肉の乗せます。
味付けは上から塩コショウだけ。
そのザルを水が入った鍋に入れて蒸します。10分程度でOKです。
ザルは足が付いているか、鍋底からちょっと浮く感じのものがあればいいですね。
深い鍋だったら、底に皿などを敷いて上げ底にして湯に漬からない感じにすればいいですね。

もし、そういう鍋とザルの組み合わせがなかったら、一人用の鍋を使ってもいけます。その場合は、水を入れないといけませんが、酒を振りかけておくとおいしく出来上がります。

ホットプレートでもできます。盛り上げた上に合うようなフタはなかなか無いので、アルミホイルで包み込むようにします。この場合もちょっと水分を足すか、酒を振りかけておきます。

たれは、ポン酢やゴマダレでどうぞ。そのままでも塩こしょうのバランスでおいしくいただけますよ。
うまくいけば、一食100円以内に収まります。

大阪では豚もやし蒸しで一品料理になっていたりします。ぜひお試しください。

  • 回答者:OOつ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間がかかりますが、春巻きの具に、豚肉、タケノコ、椎茸など全て線切りにして炒め、最後にもやしを入れ、塩、こしょう、おろし生姜、ガーリック、ごま油少々、化学調味料で味付けし、そこへ水解き片栗粉を入れ、ちょっと固めにトロミを付け、冷めた所で」春巻きの皮を広げ、中心にその具を置き、巻きながら両ふちを折り込み、最後の所に水解き片栗を付けて長方形に整え(隙間が出来ると油ハネや、具が飛び出して、上手に上がりません)後は、油でカリッと揚げます。醤油かポン酢で頂くと美味しいです。残り野菜で良いと思いますが....

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉(もやし1袋に対して100~200g程度かな)を細切りにしてごま油で炒める。
もやしはゆで、お湯を切る。
しょうゆ、砂糖、塩、お酢、ごま油、白ゴマで、全体をあえる(熱いうちのほうが味がよくなじむ気がします)。

さっぱりとしておいしいです♪

  • 回答者:こつこつ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく作るのが もやし入りオムレツです。

豚ひき肉と一緒に炒めて
めんつゆで味付けした後とろみをつけます。
ソレを、薄焼き卵でくるみます。

ケチャップをかけて、出来上がり☆
めんつゆのかわりに、カレー粉なんかもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考までにもやしのレシピ集です

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/moyashi02.html

もやしの和え物とスープ、以前料理学校で作ったことがありますが
さっぱりしていておいしかったです。

中華料理と相性が良いので、
メインのおかずだけでなく、何にでも入れればボリュームアップの
節約メニューになって良いと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でてとうがらしと塩とこしょうとゴマ油であえます。
ナムル風ですね。
それとよくやるのが、テレビで見た
もやしと豚バラを蒸してポン酢につけて食べるもの。
おいしいですよ。

あと最近は「麻婆もやしの素」なんていうレトルトもあって、
もやしとそれだけでおかずができるのでたまに利用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋入りの塩ラーメンにもやしを入れると
めちゃくちゃ美味しいです
カロリー低いのに満腹感は凄いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単すぎるレシピなのですが・・・

① もやしみそラーメン
電子レンジでチンをして、普通のカップみそラーメンやみそ味インスタントラーメンにに乗せませす。電子レンジでチンをするときに、バターとおろしにんにくをちょっと入れることがコツ。

② もやしのあんかけ(野菜いためのあんかけバージョンかな?豚肉とモヤシさえあればおいしいです。)
豚肉の細切れを炒めます。もやしを加えてさらに炒めます。
ウェーパーもしくは中華だしと水をいれて蒸し煮。
最後に、水溶き片栗粉を入れてあんにします。
これをごはんにかけると「もやしのあんかけ丼」となります。
お豆腐にかけると「もやしのあんかけ豆腐」
になります。

  • 回答者:さくら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でもやし+ごま油+醤油+唐辛子 の和えもの。簡単でおいしいです。

カレーライスのご飯のとなりにもやしをゴソッとおいて、
カレーと一緒に食べます。歯ごたえもよく、カロリーも抑えられます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしの酢の物 もやしとニラ炒め もやしの胡麻和え などいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る