すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

急に島根県へ出かける用事が出来ました。
今はガソリンが高いので、鉄道やバスを利用して
行きたいのですが、とにかく安い運賃で
行ける方法をご存知のかた、教えてください。

「大人1人
愛知県名古屋市~島根県松江市まで」

昼間、夜行、乗り継ぎが多い、時間が相当かかる
でもかまいません。
とにかく安い運賃にこだわっています。

鉄道なら、鉄道会社、
バスならバス会社まで
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

  • 質問者:しまね
  • 質問日時:2008-06-04 13:07:42
  • 0

並び替え:

昼間で乗り継いで行かれるのなら、大阪までは近鉄で行く手もあります。

近鉄名古屋→大阪難波 普通運賃 2,300円
特急を利用されなくても急行(伊勢中川乗り換え)で行けます。
3時間かかりますが、高速バスと時間的には変わらないと思います。
あと、金券ショップで株主優待券を買うと1,500円位で買うことができます。(名古屋の相場がわからないのでもう少し高いかもしれません。)

あと、鶴橋でJR大阪環状線に乗られると、大阪まで170円。
難波からだと地下鉄御堂筋線で梅田まで230円です。

  • 回答者:ひなさよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は横浜ですが、サンライズ出雲が一番安いです。更に、一番安い座席で寝るタイプは9000円なんていってました。名古屋あたりうならその半分くらいか思いますが…

  • 回答者:koh (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「青春18きっぷ」を検討してはいかがでしょうか?

とにかく鉄道部分は安くなると思います。

  • 回答者:com (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

JRの青春18切符の使える時期なら、それが一番安いと思います。

大阪~名古屋は、3時間もかからないしよく使います。
東京~大阪も使ったこともあります。
途中下車して買い物をしたりしていたので、10時間くらいかかりましたが。。。
でも2000円位で東京~大阪を移動できたし、かなり満足できましたよ!

18切符は金券ショップで購入したので、かなりお安く行けました。

名古屋から松江だと、11時間前後で行けるみたいですね。

http://www.ekikara.jp/top.htm (私がよく使う時刻表です。)
新幹線をはずして使えるので、便利です!

  • 回答者:がちゃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夏休み中なら青春18切符が5人分で11500円でお勧めだけど、一人で乗り換えなしなら高速バスになると思います。
ちなみに貼っておきます。

http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/dream_nagoya/index.html

  • 回答者:ショウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名古屋~大阪 バス (名阪近鉄)2900円 3時間半
大阪~松江 バス (一畑 阪急)5100円 6時間

JRバスだと(夜行)名古屋駅~松江駅 8500円 9時間半
すべて片道料金です。往復でチケットをかったり、金券ショップで買えば、もう少し安くなると思います。

JRだとやはり18切符ですね。ただ、乗り換えは多いし、時間も相当かかりますので、覚悟してのったほうがいいかもしれません。。。

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
ぜひ検討します。

私は、昨年春の時期ですが…
 石見交通夜行バス…出雲市発→名古屋駅までの料金は片道約9,000円でした。

 他のバス会社も有ると思いますが、上記の料金ではないかと思います。

 私は、江津市在住ですが、江津から出雲までは快速電車でしたが、合計すると12,000円くらいでした。
 新幹線は、時間は早いけれど料金が高いので、夜行バスにしました。
 夜行バスは、早朝に目的地に到着します。
 バス社内で、深夜の熟睡は出来ませんでしたが、我慢できない事はないですね。
 深夜の、02:00頃から2時間くらいは、バス・ドライバーの仮眠時間となるようで、途中でバスは高速のサービスエリアで停車します。

  • 回答者:io (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
石見交通で調べましたが、現在は名古屋へは来ておらず、
大阪か東京しか路線がないようでした。
大阪まで電車という選択もありますので、
検討します。

名古屋市〜松江市まででしたら、
高速バスで行かれるのがいいのでは?

中国JRバスが高速バスを走らせています。
HPはこちら↓
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/1-5.htm

時期があえば(7月20日以降9月あたまぐらいまで)、JRの「青春18切符」を使うのが、一番安いと思います。
(乗り継ぎが大変、時間が相当かかりますが...。)
5枚セット11500円で販売されていますが、チケットショップなどではバラ売りもあります。

  • 回答者:ぱんぷきんぱい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ぜひ検討させていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る