すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、1週間ぐらい前から胃が痛いのですが、なにか胃に良い食べ物はないでしょうか?しかも、そのせいでか、肌もブツブツができはじめました。その二つの対策になにかいい案があれば教えてください。

• 質問者:けいこりん
  • 質問日時:2008-06-04 13:10:31
  • 0

基本、生もの、アルコール類は基本NGです。
アルコールは肝臓以外にも負担され、一番先に胃への負担もあります。
特にビール等の発泡系。他のアルコールも負担があります。
どうしても飲みたいのであれば、週2回の休肝日をつくりましょうね。

<生もの・対策>
消化不良の原因になりかねないので、野菜類もきちんと、加熱したものが良いかと思います。例えば、コンソメスープで具沢山にしたり、鍋類も効率が良いと思います。お勧めは鍋です。野菜、肉、魚介、海草、タンパク質、卵(乳性品)、脂質等をバランス良く取れ、締めに「ご飯、うどん」等を入れれば、2~3回は楽しめます。ダイエットされている方の上手な方は、「食べて痩せる」と言います。鍋では家計の負担も無く、胃の負担も少ないかと思います。

ネギ、白菜、春菊などの野菜類は、なるべく良く加熱すると、胃に負担が少なく、消化・吸収が早いです。生で野菜を食すサラダも多少は負担があります。

冷たい飲み物も、胃を悪くしたりします。通常の飲み物はできるだけ常温に近い状態で飲みます。また、暖かい紅茶等も胃に優しいですよ。
お勧め:ミルクティー(牛乳が温かいと、胃に膜を張る際に優しいですよ。)

<注意点>
肉類も実際は消化するまでに時間が掛かるので、薄切りの肉の方が良いでしょうね。
お勧め:豚肉薄切り(ビタミンB1 疲れも取ってくれます。)

※水菜は消化しにくいので、安値ですがお勧めできかねます。

若干これからの時期に鍋は微妙かも知れませんが、ご質問に対して普段できる対策を考えさせて頂きました。

鍋をすると、調理も簡単で冷蔵庫の中もスッキリ!!家計も助かります!!
体も健康的です!!  1石3丁くらいの価値がありますよ。

★実際、私が体験した事ですので個人差はありますが、一度とわ言わずに、
一定期間、試してみる価値あるかと思いますよ。バランス良く食事されると自然に肌も良くなるかと思います。水分補給も1~2リットル目安で補給し、飲酒・喫煙も避けましょう。
★体内の新陳代謝が良くなれば、体の中から健康的になりますよ。ビタミンやコラーゲン(鳥皮など)も良いですね。

★最近ではサプリメントで不足の栄養素を摂取する方法もあります。きちんと一日に必要な栄養素を取る事が一番の解決策です。また、夜更かしは体のホルモンバランスを崩し、偏食したりと不健康な状態になりますので、なるべく、
決まった時間に適切な睡眠を取る事を推奨します。

★ネギ、玉ねぎ、にんにく、わさび、生姜も体に良いですが、生食だと、
胃が痛くなる方もいます。十分に摂取量を考えた方が得策ですね。

★私は素人ですが、参考にして頂けたら幸いです。

• 回答者:S (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

もずく酢 はどうでしょうか。

• 回答者:zxc (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

◎胃(不調)の改善に役立つ食べ物。
 山いも・大根おろし・キャベツ・トマト・湯豆腐(豆腐)

☆山いも
 デンプンの消化酵素アミラーゼが含まれているので消化に良い食べ物。
 加熱しなくても生で食べられるうえに、他の消化酵素も豊富で胃弱な人の体力向上に最適です。

☆大根おろし
 ジアスターゼを中心とする消化酵素が豊富でデンプン類の消化に絶大な力があります。
 さらに肉類や脂肪の分解にも役立ちます。胃液を適度に中和し、胸焼けを抑える効果もあり、胃の弱い人はなるべく食事に添えたい食べ物です。

☆キャベツ
 キャベツの優れている点は、胃壁粘膜の再生を促進し、潰瘍の治癒に効果があるビタミンUやKを含んでいることです。
 ビタミンが半減しますが、胃には生より火を通したほうが良いようです。

☆トマト
 胃酸過多で空腹になると胃が痛む方によいのがトマトです。
 ビタミンAが胃壁の保護にも役立ち、アミノ酸が食欲を増進させます。またビタミンCが多いのも特徴です。
 胃にはジュースで飲むのが最適です。

☆湯豆腐(豆腐)
 豆腐は低脂肪高たんぱくで胃に優しい食品です。
 ストレス性の胃痛や胃潰瘍には、湯豆腐にして食べると、もたれることもなく、胃の緊張をやわらげることが出来ます。

ネットで見つけたまんまの文章ですがご参考までに。。。

• 回答者:ぁぃぉ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

胃薬の成分もあるキャベツを食べると良いかもしれませんよ。
食物繊維もとれるから便通がよくなって肌荒れも良くなるかもしれません。

• 回答者:ゆみち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る