すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

お世話になっております。

あるメーカーのデスクトップで、WinXP Proで使用しておりました。

昨日より、起動時に「WIndows拡張オプションメニュー」が表示されるようになり、
「セーフモード」や「前回正常起動時の構成」など、どれを選択しても、
また「WIndows拡張オプションメニュー」が表示されてしまいます。

復旧方法はございますでしょうか? できれば、OS再インストールは避けたいのですが。。

ご経験のある方、ご助言よろしくお願い致します。

===補足===
****状況報告です****

いろいろとご助言ありがとうございました。
"水辺 遊@この道はいつか来た道 "様の指示にございました、
『システム障害時の自動的な再起動を無効にする』にて、起動させたところ、
ブルースクリーンとなってしまいました。
メーカーへ確認したところ、HDDの疑いが強いという事で、HDD交換となりました。

事前にデータの退避を、と思って、別のPCにHDDを接続してみたのですが、
HDDを認識はするのですが、読み込む事ができませんでした。

メーカーのHDD交換後、再セットアップから始めたいと思います。
結果的には再インストールになってしまいましたが、いろいろな情報を頂く事ができ、
感謝しております。皆様、ありがとうございました。

• 質問者:atmtstht
  • 質問日時:2009-03-02 19:06:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

上記に記載致しました。。

マイコンピュータのプロパティから『詳細設定』タブを選択し、下段にある『起動と回復』の欄にある『設定』ボタンを押すと起動システムを選ぶ事が出来ます。ここで『オペレーティングシステムの一覧を表示する時間』や『必要なときに修復オプションを表示する時間』にチェックが入っていたら一つずつ外してテスト起動をしてみてください。

ただし、この場合は本来問題となっている原因に蓋をしてしまう事になるので(臭い物に蓋状態)、本当のトラブルの原因を修復せずに問題に対して目をつぶる事となりますから、可能な限り『必要なときに修復オプションを表示する時間』のチェックは外さない方が良いです。異常があってもWindowsが異常を知らせずに強制的に起動されてしまう事になるので異常に気付かなくなります。

基本的にはドライバの設定に異常を検出した時や起動ドライブになっているHDDに異変を検出した場合はWindowsが自動的に拡張オプションを表示するようになっています。それが前後での何らかの操作も無く突然表示されるようになったと言う事なので、根本的な原因を探すには、まず起動ドライブのHDDをチェックして異常が無ければデバイスマネージャでドライバ等の異常を探す作業となります。

ドライバの異常に関しては症状を確認しないと一言で言える代物では無いので省略しますが、どうしても手に負えない場合はシステムの修復等で過去の正常起動できていた状態に戻す作業が必要になるかも知れません。

回答者:水辺 遊@この道はいつか来た道 (質問から7時間後)

*********************** torihさんのお礼コメント ***********************

レスありがとうございます。また長文で解かり易い内容で助かり舞ます。

ただ、そういった確認を行いたいのですが、Windows画面にいけないので困っています。
「Windows拡張オプションメニュー」をグルグル回っているだけなんです。

「Windows拡張オプションメニュー」・・・通常起動
 →「Windows拡張オプションメニュー」 がまた表示…前回正常起動時を選択
  →「Windows拡張オプションメニュー」がまた表示・・・・・・セーフモードを選択
   →「Windows拡張オプションメニュー」がまた表示

といった感じで・・・

*********************** お礼コメントへの返信 ***********************
了解しました。そう言う意味だったのですね、御免なさい。補足が1回しか使えないため、一旦削除して再度書き直しました。

何となく状況が見えました。多分、『システム障害時の自動的な再起動』が有効になっている為に、Windowsの起動中にStopエラー(=Windows自身が起動や処理を継続できなくて自分自身を停止せざるを得なくなるシステム障害)が発生して、Windows起動が完了する前に自動的にWindowsが再起動して無限ループ状態に陥っている可能性が高そうです。

Windows XP SP2以上のバージョンならば拡張オプションメニューから再起動の方法を設定できるので、拡張オプションメニューの下の方に『システム障害児の自動的な再起動を無効にする』と言う項目がありませんか?、探してみてください。それが有れば『システム障害児の自動的な再起動を無効にする』を選択してEnterキーを押し、次に起動するオペレーティングシステムを選択してEnterを押します。この状態で再起動が掛かります。それが見つからないようだと修復は困難になってきます。

もし、この起動中にブルースクリーン(=Stopエラー)が発生するようだと根本的なエラー対策が必要になります。やはりHDDやドライバの修復、修復コンソールがインストールされていれば修復コンソールによるシステムの修復が可能になります。

このブルースクリーンが表示されればエラーの種類や番号が分かる様になります。エラーの番号等が分かればマイクロソフトのデータベースから症状を探し出して対策をするか、或いはメーカへの問い合わせで解消できる可能性も有ります。また、Windowsのシステムに直結しているハードウェアにトラブルが発生している場合もStopエラーになる事があります。例えば起動ドライブやマザーボード等です。

少し慣れている人だったら別のHDDを繋いでそのHDDで起動をしてエラーの起きているHDDをチェックする方法もあるのですが…^^;…多分、難しいですよね?。物は試しでCDから何か起動できますか?。もし起動できるようならばマザーボード故障の可能性は薄くなります。

この様に少しずつ原因を追い詰めて行くしかなさそうです。

===補足===
返信&Bestを頂き、有難うございました。

データのサルベージが出来なかったのは痛かったですね。こんな時は願わくば何かの間違いで1回だけでもいいからHDDが読めれば良いのだけどと神様にすがってみたくなってしまいます。

頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのレスありがとうございます。

まず、それを確認して、切り分けをしてみたいと思います。
ありがとうございます!

並び替え:

確かに、私の環境でOS再インストールをして現状に戻すのに
付きっ切りでほぼ一日掛かりますよ。
でも、それ(OS再インストール)をする事で問題解決する以上に
他のメリットがあります。
・動作が軽くなる
・HDDの延命(希望的観測です)
・これ、本当に要るの?という棚卸をする事により
 無駄なアプリケーションの削除。
・何がどこに保存されているのか勉強出来る。
OS再インストールは何度かやれば苦にならなくなります。
逃げないでがんばって乗り切りましょう。

• 回答者:年に一度は…の人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違った角度からのご意見ありがとうございます。
最終的にダメな時は、その考えを持って進めたいと思います。

確認の大体の手順です。ダメなら次、です。
・起動時にF8などが押された状態だとそのメニューが出てしまいます。
 キーボードのF8が引掛ったりしてませんでしょうか?
 (機種メーカによりF8と違うことがあります、要マニュアル確認)
・普通は「前回正常起動時の構成」で起動します。(Xpが正常時)
・「セーフモード」で起動して正常動作時の復元ポイントでOSの復元を行う。
・上記メニューで「OSの修復」メニューがあるなら実施してみる。
 Xpの媒体CDやパスワードが要求される場合もあります。
・HDDのエラーなどはありませんでしょうか?CKDISKでリカバー試行。
・上記すべてダメならやはり最後はOS再インストールでしょう。

• 回答者:匿名リサーチ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

では、一昨日とか、それ以前に戻ってはいかがでしょうか。
セーフモードで起動すれば、復元ポイントが設定されている時点まで戻ることができると思いますよ。
カレンダーが表示されて、太字になっている日付の中で、今に一番近い日付を選択されたらよいかと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご返答ありがとうございます。
復元ポイントにて、正常時に戻したいのですが、
セーフモードを選択しても、何を選択しても「WIndows拡張オプションメニュー」に戻ってきてしまうのです。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る