すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中に出産予定日が来ても出産の兆候が見られず、病院では何度もまだと言われていました。
実家に電話してきた夫にその事を話すと、はっきりした事がなんで分からないのと怒られました。
しかも、初産です。
陣痛がくるのは自然な事なのに…。
10年以上前の事ですが、似た様な経験された方、いますか?

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2009-03-02 19:50:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

私の妻も予定日を2週間くらい過ぎて出産しました。
もともと初産は遅れやすいとも言われていますし、体質などもあるのでしょう。
さらに陣痛も微弱で、5分間隔の陣痛が始まってから40時間以上かかって出産しました。

2人目の子のときは、予定日が大幅に遅れると具合が悪かったので
計画出産(確かこんな呼び方だったような)しました。
入院日を決め、当日は促進剤を打って…それでも8時間くらいかかりました。

当時の旦那さんも、やきもきしていてつい怒ってしまったのでしょうね。
世間一般で使われている「予定日」という言葉自体が悪いような気がします。
勘違いさせる原因ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日友人が2週間遅れで出産しました。
病院の方針で42週すぎるまでは促進剤などの処置をせず歩くことを勧められていました。私も2人出産しているので陣痛が自然なこと、おしるし以外たいして予兆もないことも分かります。
別の友人夫婦は不妊治療をはじめようか、という話になりましたが奥さんに「おれは健康だからしらべなくていいだろ」と言い放ったそうです。すごく仲が良くて子供が欲しくて悩んで、お互いを思いやれる夫婦なのに普通にそんなことをいえるくらい男性って無知なんですよね。本ばかり読んで頭でっかちなのも困りますが、自然なことに白黒つけようとするのも困ります。
10年たってももやもやするお気持ち、ご主人に伝えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供は2週間遅れましたよ。
もう胎盤の機能も落ちてくるので、明日入院して促進剤を使いましょうと
言われて、入院準備をしているときに陣痛がきました。

ご主人も待ち遠しいのと、自分ではどうにもならないので
イライラしてしまったのでしょう。
それだけ子供の誕生を待ってくれていたという事で
怒った事は忘れてあげて下さい。

私は2週間遅れで出産した後、
病院に見舞いに来た義父に
「2週間もお腹にいたから、ちんちんを
お腹に忘れて来たのか。」
と女の子を産んだことを遠回しに嫌味を言われましたよ。
(後継ぎの男児を義親は希望していた。)

  • 回答者:マロン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人子供がいますが、一人目は予定日1週間すぎてやっと破水し入院しましたが
陣痛がこない、23年前は陣痛促進剤(点滴)が使えたので(今は駄目とききましたが?)左腕に促進剤の点滴を、それでも陣痛が微弱で5分おきにくる物の2日間その状態、もちろん食事はとれないので右腕には栄養の点滴。
この状態で3日目にやっと5分おきから4分とだんだん痛みもまして・・
昼から分娩室にいき生まれたのは夕方5時過ぎ。両腕には点滴つけたままです。

二人目もほとんど一緒。
破水、微弱な陣痛(5分おきにづっと続くんですよ~)息子は予定日12日過ぎの
破水で入院し2日目で出産(このときも両腕に点滴ですよ)
しかも頭が大きいらしくなかなか出てこないと言うことで、私の体力も限界近い
(何しろ5時間くらいいきんで!と言われてるので)普通はいきむなっていわれるのに
ですよ~!
しかたなく吸引分娩になってしまいました。
生まれた直後の息子の顔よく見る体力もなかったです。

二人とも本当になかなか出てきてくれなくて・・・・
息子は大丈夫でしたが長女は長くいすぎたせいか羊水が腐りかけていたらしく
皮膚が剥けていました、看護婦さんは「皮膚が弱い子になっちゃうと思うので
おむつかぶれは特に気をつけて」と言われました。

今でもアレルギーのじんましんで悩んでます。

ご主人も心配で心配で怒られちゃったんですね・・・。
陣痛は自然にくる・・・来ても微弱で生まれないって事もあるんですよ。
陣痛促進剤がなかったら娘はどうなっていたか・・・・

出産はやはり命がけ!ですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか陣痛れしきものがなく
病院へ行ったら
後3日待って出てこない様なら 注射打とうか 
と言われ2日後に慌てて出てきたみたいでした。
しかも、自宅でです。
処置が出来ないので救急車で病院へ行ったら医者に入院させとけば良かったかなぁ
なんて言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2人目なのに9日遅れて出産しましたよ。
当時は上の子の世話(幼稚園の送り迎えなど)がある為
実母に予定日の1週間前から自宅に来てもらってました。
パート勤めをしてたのでよく母親から「まだなの?」と言われてましたが
臨月まであったお腹の張りがぴたりとやみ
上の子が幼稚園に行ってる間に1時間以上散歩してもなんの音沙汰もなかったです。
8日遅れでおしるしが来た時はきた~!と思いましたが
陣痛は翌日で産まれたのもその日でした。
9日遅れても2800gくらいだったので排卵日が遅れてたのかなと今になって思います。

  • 回答者:出産自体はあっという間でした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に予定日よりも陣痛が早まりましたが、これは生理の予定日のようにずれたりするものだから、プラス2週間マイナス2週間くらいのズレはあるかもしれない。と、言われました。
でも、今は機械も進歩して胎児の様子が かなり鮮明に見えるので産婦人科の診断で そこまでのズレはないと思います。
でも本人の管理で 運動しすぎとか、運動不足などや あとは前述した生理の周期の関係で始めの診断とは異なる事はあります。
はっきりした事なんてことはないですよね・・・出産なんて。

  • 回答者:まお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6年前に出産しましたが、私は出産予定日を2週間過ぎました。
出産予定日から毎日病院に通いました。
担当の先生からは「よほどおなかの中が居心地いいんだね」って言われてました。
10人が10人同じ出産を経験するわけではありません。
予定日はあくまで予定日なのです。
初産なら余計にスケジュールどおり進むとは限りません。
ご主人様も初めてで不安だったのでしょうね。
ひとつの命がこの世に誕生するのです。
わくわくしながら待てたらよいなと思えたらいいですね。

  • 回答者:さくら (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る