すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

出産予定日を過ぎても生まれず妹はイライラしています。あと数日のことと思いますが甥っ子にあたってて見ていてかわいそうになります。家事も母にまかせっきりで母も負担が大きくて。どうしたらよいでしょうか。

===補足===
皆様回答ありがとうございます

病院の予定日は18日と言われ本日22日
今日検診に行ったら「28日にきてください」とのこと
最初の子は予定日前後で生まれましたが今度は10日も遅れる様子
妹的にもしんどいということもありますし旦那さんが出張や夜勤など不規則で妹一人で子育てしていると思ってしまっています
先週から実家に居候してるのですが母に頼ってばかりです

私は二日前から(22日に生まれると思って)実家に泊まって手伝いしてます
買い物などは自分で甥っ子を連れて歩いて行きますが甥っ子が仕事を増やしてくれるので家事はなかなかはかどりません

気候的にも厚くなりだらけているのもあるでしょうがもう少しの辛抱ですかね・・・

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-05-22 00:15:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

一昨日無事に産まれた模様です
陣痛促進剤をうって10時間ほどで産まれたみたいなんですが
本当に苦しかったようです
以前お世話になった病院と違って先生が荒っぽかったのでイライラが増してました!

2800グラムの元気な男の子でした
皆さんからの心強いアドバイスありがとうございました
これから家族全員で育てていきたいと思います

私は10日超過しました!!

私自身は、予定日なんて生理開始日から数えてるだけだから、単なる目安じゃんっ♪て気楽に構えてましたが、
親や兄弟や友達に「いつ生まれるの?」とか「早く生まれておいで」といわれることが、とても負担で凄くイライラしました。うるさい!黙れ!って感じでした^^;

10日目は、自然に生まれたのではなく、
これ以上おなかにいると危険ということで、子宮収縮剤・陣痛促進剤を打ち入院。
無理やり陣痛を起こさせるので、急にキツイ陣痛が始まり、凄く苦しみました。
死にそうになり意識が朦朧としだしましたが、なかなか生まれず下を切開。それでも生まれず自然に切れ、8時間後になんとか吸引で産まれました。

4キロ近いビックな男の子でした☆

生まれた途端、うんちブリブリ・・・おなかの中でうんちをしていると赤ちゃんが飲み込み危険だったかも・・・10日目で無理にでも生んでよかったなと思います。

• 回答者:ぽいぽい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予定日より10日ほど遅れている(遅れそう?もしかしたら、もう生まれたでしょうか…)とのこと、ママとしてはいつ生まれてくるか気が気でなくて、気が立ってしまうということもあるでしょうね。

うちも息子が2人(4歳・2歳)いますが、2人目のときはかなり予定より早まるものなんだろうと自分も周りも思っていたため、予定日2週間前くらいから「そろそろ?」「まだ?」「まだ?」と聞かれ、当時の自分としてはかなり焦ったことを思い出しました。

結局は予定日の4日前(1人目は予定日3日前)に産まれましたが、息子のお友達にも予定日より10日遅れとか、2週間近く遅れたという子もいますよ。

「赤ちゃんは自分が生まれたいと思った日を選んで生まれてくる」なんて言葉も聞いたことがあります。
妹さんの赤ちゃんも、誕生日をいつにしようかお腹の中で考えているのかも!?

不安もあると思いますが、もうすぐ「お兄ちゃん」になる甥っ子さんとの残りわずかな「一人っ子時間」も満喫できますように。

• 回答者:まお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、予定日はあくまでも目安ですから気長に待つしかありませんね。
リラックスして「早く出ておいで」「皆待ってるよ」など話しかけるのも良いかも。

カミさんも、予定日の1ヶ月ほど前から実家に戻って、産後も1月ほどいました。
2人目の時には、1人目の面倒など色々頼っていたようですが、特に悪い事だと思いませんし、妊婦は家族皆で労わってあげる必要があると思っています。
頼られた本人は大変だったかも知れませんが。

あと少しだと思いますので、産後の楽しみを想像しながら、良い状態で出産を迎えられるようにしてあげてください。

ただ、あまり甘えて頼り過ぎも良くないのは確かですね。
体調に問題が無ければ、家事を手伝うなど少し動いた方が良いと言われていますので、その辺りの話をされてはどうでしょうか?

この回答の満足度

誕生日は赤ちゃん自身が決めると聞いたことがあります。赤ちゃんにとって
まだその時ではないのでしょうが、妹さんも体が重くて大変なのでしょうね。
自分でもイライラしちゃいけないと思いつつ、甘えて身内にあたってるのかも
しれません。甥っ子さんは可能ならばまどかさんがフォローして、お出かけ
したりして可愛がってあげるといいと思います。また、妹さんにとってあまり動
かないのも良くないので、できる家事はやってもらうようお母さんにお話したら
いかがでしょう。

• 回答者:はりりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は4日過ぎました。
楽しみの反面、不安も大きいのんでしょうね。
生まれたら今よりもっと大変なので、今できること(外食とか!)を一緒に楽しんだらいかがでしょう!

• 回答者:mam (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

身体が重たいのはわかりますがまかせっきりというのはどうでしょう・・・?
実家に帰りたくても帰れない人もいるわけですしせめて甥っ子さんとの最後の二人きりの時間を大切にしてあげたらいいのに、とは思いますね。
陣痛がくるようにあるいたり体操したり、必要なら病院で訪ねるといいと思います。
あとお母様の負担がきになるようでしたらまどかさんがお手伝いなさってはどうでしょうか・・・?

===補足===
家事がはかどらない。仕事を増やす。そんな感情を甥っ子さんにもたれるくらいですから妹さんであるお母さんが我が子に思わないわけないですよね?実家に帰らず出産するお母さんもたくさんいます。
甘えられている母がかわいそう。やつあたりの甥っ子がかわいそう。イライラしている妹がかわいそう。まどかさんも自分自身が手間がかかってかわいそう。だんなさんも頼れない。他に頼る人がいないのならば誰かがかわいそう役を引き受けないといけないのではないでしょうか。もしくは妹さんが大人として自覚できるように諭すか。楽で都合のいい解決方法はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の嫁も予定日をすぎて産みました。
一人目は1週間すぎて産まれて、二人目は10日すぎても生まれないので陣痛促進剤で出産しました。
赤ちゃんがおなかの方がいごこちがよくて出たくないのです。待つしかないですね。
あまりにも精神的にたいへんそうなら、陣痛促進剤をうつのを医者に相談されてはいかがでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに苛付くコトなんでしょうかね?
予定日はあくまで予定日なんで前後するのは当然かと思いますが。。。
もしかしたら旦那さんの方の親戚が予定日云々ってコトを言ってストレス与えてるのかもしれませんが。。。
前陣痛とか お腹重いとか結構キツイのもあってそこに気を使わないといけない旦那関係の親戚類はキツイかもですが。。。
身内に当たるのは(特に子供の甥っ子さん)違いますよね。

予定日過ぎてるってコトは運動しても(あくまで歩き回ったりとかですが)大丈夫でしょうから 子供が降りてくるように散歩に出かけてストレス発散してみてもいいかもです。
子供付きだと(甥っ子さん)チョロチョロ動き回って大変だというなら、お土産買ってくるからね(・∀・)って感じでお留守番させるのも手かと(甥っ子さんの年にもよりますでしょうが。。。)
にしても、家事も母にまかせっきりってのはよくないかと。
足が悪くて歩けなく、ストレスも有りで切迫流産気味になった私でも家事はやってましたよ。
動かないコトで子供も降りてこないし、そのせいで前陣痛がずっと続いたりとかで苦痛が伸びて困ってるのは妹さんでしょうし、動くようにオススメしたらいいと思います。
母になったのに、自分の母に甘える(よどほの状況じゃない限り)のは ちょっと違うんじゃね?って思いました。。。
長文になっちゃってすいませんでした(汗

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お母様も含め周りの方も体力的・精神的に大変ですね。
お腹もすっきりしないし、前駆陣痛やらで苦痛が多い時期でもあるし、予定日過ぎているという焦りもあり苛立たれてるのでしょうね。
お辛いとは思いますが、まどかさんがなるべく甥っ子さんを構ってあげて、そっとしてさしあげてください。
なんの解決策もなくてスミマセン。。。

• 回答者:ちび (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る