すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産予定日まであと8日です。
破水、おしるし、陣痛は一般的な症状ですが、みなさんが経験した出産日直前の兆候はどんなものでしたか?

  • 質問者:S@rah
  • 質問日時:2009-01-30 01:50:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、それぞれの経験を教えてくださってありがとうございました。
それぞれの違った視点で書かれていて、参考になり、楽しく読ませていただきました。
実は今日検査に行って内診後、久しぶりに血液を見ました(おしるしか?!)!
あとどれくらいか分からないですが…焦りの気持ちばかりが先走っていたのですが、みなさんのご回答を読んでいるうちに、ゆっくりとその時を待ってみようと思いました。
どうもありがとうございました!!!

子どもは4人います。
4人ともおしるしが来てから最初の陣痛まで1時間なかったです。
おしるしは鮮血とまでは言わないですが赤かったです。
量はそんなに多くなかったです。でも、念のためにすぐに
多い日夜用などのナプキンをしてくださいね。
破水は分娩台で破水しました(人工破水)

何となくですが、2、3日前から異常に眠かったです。
妊娠初期にもすごく眠い時期がありましたがそんな感じです。
お腹の張りもいつもよりキューっという感じで強くて長かったです。
でも、陣痛とは違う感じです。いつもよりキツイ張りです。
あと、食欲が出ました。
助産婦さんは赤ちゃんが骨盤の中に入り込んで旋回の準備をするので
胃を圧迫している部分がなくなるから・・と言ってましたが、
食べて体力つけて、陣痛始まったら眠れないので今のうちに寝貯め
なんじゃないかなぁっと思ったりします。

8日という事はもういつ赤ちゃんが産まれてもおかしくないですね。
陣痛は本物がきたら、最初は陣痛と陣痛の間隔があいてますが
「これだ!」ってすぐに解ります。本能でしょうかねぇ。
痛くなったら天井をボーっと見る感じで、ゆっくりと息を吐くと楽ですよ。
一身一体でいられるのももうすぐ終わってご対面ですね。
母子共に健康で、大安産になりますように(^人^)

  • 回答者:4人のママン (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。
4人もお子さんがいらっしゃるなんて尊敬(*゜o゜*)です。
息をゆっくり吐くのを試してみますね。暖かいお言葉、本当に身に染みます。
お返事ありがとうございました!

並び替え:

おなかが張って、陣痛が来て、時間を計って、30分刻みまで行ったのに、遠のいて・・・
を予定日過ぎて2日目までありました^^
出産した日は予定日より3日過ぎたのですが、私は破水もしたので、病院に電話したら
予定日過ぎてるし一度来て下さいと言われ、そのまま陣痛が来て10時間後出産♪
楽しみですね、赤ちゃん。
リラックスして、良いお産になることを願っています。

  • 回答者:うさぎ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待っていると余計長く感じるし、うさぎさんの場合は2日も!
そして電話して病院に呼ばれて出産。。きっと赤ちゃんもそろそろ出ようかな?って思うのでしょうか?
貴重な経験を教えてくださってありがとうございました♪
ドキドキをリラックスに変えられるように頑張ります!

4ヶ月前に産みました。
腰痛がいつもよりひどくて体調もいつもよりしんどかったです。
妊娠中はほんとにわかるかのか不安でしたが、
実際には、なんとなく、そろそろかも…と思いました。

傍から見てもいつもとちがってた様で、夫が夕方に体調を確認してきました。

検診では遅れそうなことを言われてたのに予定日より1日早かったです。
前日とその日が出産ラッシュで、、2週間早い人から10日遅れの人まで分娩室待ちだったので、翌日には10人以上の赤ん坊が新生児室にずら~っと。

月の満ち欠けとかで影響するって聞くけど、本当なんだな~と。

安産でスポーンと元気に産まれてきますように!

  • 回答者:案ずるより産むが安し! (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混む時は不思議と混むのですね。
私も勘もなんとなくあるような気がします。
すぽーんと産まれるように頑張ります(^O^)
お返事ありがとうございました!

食べ過ぎによるむくみ等で妊娠中毒症を起こし入院をしました。
陣痛が来ず.起こすお薬も飲みましたが全然で
破水してしまったので.帝王切開で産みました。
3600gの男の子でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね。
でも今はお子さんも匿名希望さんも元気ですよね!
貴重な経験、Shareしてくださってありがとうございました☆

陣痛は間隔を計って、医者にこのくらいの間隔になったら来なさい、といわれてている時には入院した方がいいと思います。
おしるしは兆候の一つなので、あわてる必要はありません。
ただ、破水はその後雑菌が入ってしまう等の心配がありますので、病院に行かれるのが一般的ですが、とりあえず相談してみてください。

陣痛と普通のお腹が張る痛みと、って違いわかるかしら?と心配したものですが、
ちゃんとわかりますからご安心ください。

よいご出産をお祈りしております♪

  • 回答者:3人のこもちちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初産なのでドキドキしているので、3人もお子さんがいるこもちさんからのアドバイス、とっても参考になりました。
お返事ありがとうございました(*^^)ノ"

家で破水して1時間で激痛で病院へ赤ちゃんの首にへその緒が巻きついて苦しそうと言う事でお腹を押して出産 激痛から1時間ぐらいで産みました

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹を押して出産は痛そうですね。でも元気なお子さんを頑張って産んだ姿、目に浮かびます(>.<)
回答ありがとうございました♪

1人目は予定日の朝に下痢になり、トイレに行くとおしるしがありました。
その後陣痛が来て出産。
2人目はおしるしから始まり翌日陣痛が来てその日の内に出産しました。
破水から始まる人もいるので外出時は生理ナプキンとタオルを持参してましたね。

  • 回答者:安産 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人目、二人目の経験を書いてくださって参考になります。
その子、その子によって違いますね。
私も外出時は準備万端で出かけるようにします。
お返事ありがとうございました☆

出産2時間前まで何もありませんでした。
2時間前に軽い出血「おしるし」があって、同時にお腹が少し痛くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしるしの後に直ぐに陣痛、2時間後に出産は慌しいと同時にうらやましい!
ご回答ありがとうございました(^ー^)

私は子供がなかなか降りてこなかったので、夜に主人と軽い散歩をしていました。
前日の夜の散歩の時に、お腹の張りがかなりきつかったのを覚えています。
よく早朝に軽い破水・・・おしるしかな~がありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験されたことを詳しく書いていただいてありがとうございました。
やっぱりお腹が張りますね、私も今、かちんこちんです(><)
でも一生懸命、お腹の中で動いています。
お返事ありがとうございました!

予定日2週間前くらいにおしるし(軽い出血)がきました。
後、出産日の2日前から微弱陣痛が来て何度も産院を往復しましたtt

他にはとくになかったですね。。。
あ、そういえば食欲がなくなったかも、、、それまではたくさん食べてたけど出産1週間前くらいからあまり食べなくなりました。

  • 回答者:18号 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしるしが来てから2週間あったのですね。私だったら、ずーっといつかいつかと気になっちゃて、疲労困憊になってそうです・・・(^^;)
産院を往復されたのも大変でしたね。
貴重な経験を教えてくださってありがとうございました☆

直前に兆候は全くありませんでした。
急に陣痛が来ました。びっくりです。

  • 回答者:2児のママ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなりはびっくりしますね。出来れば段階的に心の準備とともに出産に向かいたいと願っていますが、こればかりは予測できませんよね。
お返事ありがとうございました(*^.^*)

予定まで4日です^^

今回2人目ですが、お腹の下のほうに降りてきているのが
わかります。いつ生まれてもおかしくありませんね。

1人目の時はわかりませんでした。
というか、体調を崩して寝込んでいたら陣痛がやってきた
といった感じで・・・。

質問者さんも元気なお子さんを産んでくださいね。

  • 回答者:とんとん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんとんさんも直ぐですね!やっぱり突然ですか・・・初産なので焦りそう・・・(ーー;)
とんとんさんも安産で元気な赤ちゃんでありますよう祈っています!
お返事ありがとうございました♪

おしるしも前駆陣痛もありませんでした。
夜、いきなり破水して、あわてて病院に行きましたよ。
不思議なもので、寝ていたのに一発でそれと分かりました。

余談ですが、タクシーに乗るときにレジャーシートを用意しておくと破水していても安心です。
事前に乗せてくれるかどうか確認するともっと安心ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然のケースが多いですね。私も後でバタバタしないよう準備をしておこうと思います。
レジャーシートは参考になりました。
回答ありがとうございました!

トイレに凄く気をつかいました。
変にキバっても…思いがけないことが起きますので。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答者:ええ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なサイトの経験談を読んでいると、トイレやお風呂で破水している方が多いので私も慎重になってます。
お返事ありがとうございましたー(^O^)

陣痛が来て病院に行きました。

  • 回答者:ポピ- (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、陣痛というものがどんなものかドキドキです。
お返事ありがとうございました!

前日は特に変わり無く過ごしてましたね。
当日は「なんか今日産まれそう」って思いました。
直感みたいなものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり直感ってあるんですねー。
んんーまだ直感が来ないな(笑)まだか!?
回答ありがとうございました☆

1年半前に出産しましたが、
おしるしは後から思えば「アレがおしるしだったのかなぁ?」
破水は出産日の朝シャワーをあびたので「その時、破水してたのかなぁ?」
陣痛も「今日は頻繁に痛いなぁ」とか思って時間計ったら15分間隔になってて
病院行って診察したら「もう出かかってますよ」って言われました。

  • 回答者:ネコ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかリラックスした出産経験、教えてくださってありがとうございました。
それくらいどーんと構えているのが良いかも?と思いました。
お返事ありがとうございましたー!

何となく、だるかったです。
食欲がなく、ケーキやプリンばかり食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな経験を読んでいたら、私も甘い物が食べたくなりましたよ!
お返事ありがとうございました(*^^)

3人産みましたがおしるしの後、ものすごい食欲に見舞われ食べてそれから陣痛に見舞われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産むときと産んだときの体力のために、身体が要求するのでしょうか?
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る