すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ヤフオクなどで切手払いで出品or落札されている場合がありますよね。
たいていの場合、通常の額面よりも1割程度高い値段で落札されています。
(例えば額面1000円の商品を1100円切手払いで落札など)
こういったのを結構見かけるのですが、一体どういうカラクリなのですか?
出品の場合は、余分に切手で手に入るので分かりますが、落札の方はどうやって得をしているのでしょうか?
1100円分も切手が余って困っている、なんてのはあまり聞いたことがありませんし。。。
金券ショップで切手を買っても、100円を上回る得はありませんし。。。
切手をかなり格安で手に入れられる業種の方??などと疑問が解決できません。
あまり聞いてはいけないことなのかもしれませんが、ご存知の方、教えて下さい!

• 質問者:疑問
  • 質問日時:2009-03-02 23:03:49
  • 1

考えられることは、
年賀状等のミスプリや余りを切手に交換し、自分では使わないから利用する。
少額であれば銀行の振込手数料よりも安くなる。

大きな声では言えませんが、
切手であれば経費でおちるので、切手を購入、それを有効(?)利用する。

• 回答者:した (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、分からない程度で「知恵を働かせる」人もいるということですね~

並び替え:

切手であれば経費でおちるので活用しているみたいですよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はわからないけど振込み手数料が安く済むからかな~?
って思っていました。
切手だと郵便局で60円プラスだけで送れます。
よく商品券を出品して切手払い(商品券価格より高い)
にと言う方が多いのですが
それは何となく怪しく思います。
切手を沢山持っている人が現金に変えたい(現金には変わらないので)
から商品券を買う と解釈しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
でもUFJとかゆうちょとかの相互は無料なので、そういった出品者を探す方が良いのかなと思ってしまいます。
ありがとうございました!

私が聞いた話では会社の切手を着服して、それを経費で落としている人がいるそうです。

• 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その線は少なからず、ありそうですね。
切手で購入している人に偏見を持ちそう><

政治家には文書通信費?という別会計がありますから、年間で必要でないが消費したい切手代があるのでしょう。また、その家族にも・・・

• 回答者:sss (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
そういった無駄があれば、できるだけ省いて貰いたいものですけどね~

確かに、会社の切手を流用されている人(特に普通切手)も多いと思いますし、一時偽造80円切手シートなんていうのもあったような。。

普通の人の場合、ひとつは、切手を貯めていたんだけれど、もう使わないから、ということで、金券ショップなどに持ち込んでも、バラの切手などはほとんど50%位にしかなりませんので、商品券にでも換えてしまおう、というところではないでしょうか。

もう1つの可能性として、ヤフオクの切手のカテゴリーで額面などのキーで検索すると出てくると思うのですが、結構額面の8割位で落札されています(特に記念切手、また、アメリカのebayを使う人もいると思います)。 もし8割で入手できて、かつ出品者が1割増しかつ記念切手もOKというのであれば、多少は得になるということも十分考えられると思います。 お時間のある時に、一度、記念切手購入代金+送料、商品券等の購入代金(1割り増しとかの)、及び、その商品券を金券ショップで売った時のレート(97%など)の3つを考えられて探されてみると、結構何とかプラスにできるものもあるかも知れません。

• 回答者:こま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
計算してみたいような、してみたくないような><

会社で使ったものとしてせこせこ貯めては売っていると知り合いが言ってました。
そんなんじゃないかなと。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ばれたらどうなるのでしょうね~
意外に会社内では常習的なのでしょうかね

結婚式や同窓会などで案内状を出そうと大量に購入してしまったが余ったことがありました。
その後使用することがなくて困ったことがありました。
そんな人は多いと思いますよ。

• 回答者:早起きさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私が聞いた話では会社の切手を着服して・・・とか経費で落としてるとかまぁ色々あるという話でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・事務職もしくは管理職の人がにおいますね><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る