すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

教えてください。どちらが省エネになるのでしょうか?
いつも思うのですが、パソコンは使う都度スイッチを入れるのといつもスタンバイ状態にしておくのとではどちらが省エネになるのでしょうか?ちなみに私はいつも電源を完全に落としています。でも電気製品って意外と起動時に電気を沢山必要とするということを聞いたことがあるので、どっちなのか教えてください。

使用する間隔によると思います。

すぐ使うつもりで、それが1時間以内であれば
スタンバイにしています。

スタート時の立ち上がり時間が、短いので
待ち時間が短縮できます。

数時間使わない時は、電源を切ってます。
電源を入れてから、使うまで結構時間かかりますよね。

おっしゃる通り、電気製品全般にいえることですが
電源の起動時に一番電気を消費することが多い
ようです。

その時の様子によって、使い分けられてはいかがでしょう。

  • 回答者:使い分け (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電源を切るほうが省エネでしょう。またパソコンも消耗品ですので.長い時間電源を
入れておくのもよくないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最も省エネは電源を切るのが一番ですね。そして待機電力も亡くすためコードも抜く。このやり方が細かくいうと一番です。
1時間やそこらでまた使うのであれば立ち上げ時間が長い分スタンバイの方がいいと思います。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。参考にします。

私も省エネになるのは、電源を切るほうが良いとおもいます。
でも、私自身は、パソコンの電源を付けっぱなしです。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらいの時間使わないでいるかによりますよ。
1~2時間で起動する場合はスタンバイでいいと思いますが、1日に数時間しか使わない場合は電源切ってしまった方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりですね。参考にします。有難う御座います。

私も以前そのような質問しましたが、電源を切るほうがやはり、
環境によい、省エネ・・・となりましたが、少しあやふやな感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速に返事を有難う御座います。

目安ですが、
1時間以内はスタンバイ(電源は落ちない)
1日以内は休止モード(電源は落ちるがログイン状態を維持)
1日以上ならシャットダウンです。

===補足===
起動・停止時に電気を使うのは事実です。
HDDに保存したり起動時にメモリにアップしたりしますから。

  • 回答者:これが現実 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。参考になりました。これを目安に試してみます。有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る