すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

毎日毎日何回も電話かけてくる異性ってどう思いますか?

好きだ とか 愛してると 言われてるのですが

私は友達でいたい と 伝えてるのです、

わざと電話に出ないときもあります。

熱が冷めてくれたらと思っています。

電話かけないでください といってもいいのでしょうか?

会わないようにすることができない人なので…

どうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:(*´o`)=зハァ-
  • 質問日時:2009-03-03 06:46:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございます。

だいたい似たような回答が多かったので、

同じように思ってる人がたくさん居ると思えました。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

以前、電話をかけるほうの立場だったことがあります。
彼女には彼氏がいて、叶わない恋だと知っていながら、それでも同じ時間を共有したいという思いで接していました。
彼女の家にも何度も遊びに行きました(もちろん承諾を得て)。
彼女の真意は今となってはもうわかりません。友達としてなら、という感じで許容してくれていたようです。

貴方が本当に「友達として」今後も接していたいのなら、そこをちゃんと説明する。なんとなく「友達として」とはぐらかしているだけなら、びしっと電話等も嫌であることを主張すべきだと思います。

• 回答者:れち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験をまじえて回答してくださったので

ベスト回答者にさせていただきました。

並び替え:

きっぱりものもうしましょう。

• 回答者:n (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑であるならば、はっきり言います。
曖昧にすると、余計ややこしくなりますし、相手も期待してしまいます。
はっきり言ってもいいと思います。着信拒否にします

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手にそういう思いが絡んでいるなら傷つけないというのはどのみち無理なので、
はっきり言って早めに切ってあげたほうがまだいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

着信拒否します。
それときっぱり言います。
迷惑だと。
曖昧なままではダメです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり断った方がいいと思います。
じゃないとずっと言われますよ~

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑であれば、はっきりと「お付き合いするつもりはないし、
一日に何度も電話をしてくるのは迷惑です」と伝えた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛対象とは見れないという気持ちを、はっきりと伝えたほうがいいと思いますよ。
友達でいたいという言葉は、相手のとり方によっては、嫌われてはいないともとれます。
このまま毎日電話していれば、いつか自分を異性として意識してくれると思って
かけているのだと思います。
そういう人には、はっきり言ってあげないと、冷めるどころか、
もっとアプローチされる可能性のほうが高いです。
電話かけないでください と1日も早く言った方がいいと思います。

• 回答者:順 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「もうかけないで」と言った方がいいですよ。

私も以前好きでもない友達から電話がきてました。
無視し始めたらストーカー化されて、帰り道でまちぶせするようになりました。
同じ職場の同僚だったこともあり、女性の私が飛ばされました。
(上司に、あることないこと話したようで)

日本語が分かる方かどうかが問題ですが。
(自分のいいように解釈する人が稀にいますよ)
「迷惑だよ」と伝えてあげてください。

• 回答者:のんちゃんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたにその気がないのでしょたらハッキリと言ったほうがいいと思います。
そのうち落ちるだろうと思われてるのかな?

この回答の満足度

それストーカーです。はっきり言ったほうがいいです。

• 回答者:tafumi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

遠まわしに断っているのに、断られていると気付かずにしつこく電話してくるような人なので、「友達でいたい」という優しい断り方ではなく、ハッキリと言った方が良いですよ。

以前勤めていた会社で、いつも明るくてハキハキしている感じの良い女性(以下Aさん)がいました。
その女性と同じチームに所属していたのですが、そのチーム内に暗くて不潔な男性(以下B君)がいて、密かにAさんのことを想っていました。
私が退職した後、B君の想いは募る一方で自分の気持ちがセーブできなくなり、Aさんに長文メールで愛の告白。AさんはB君のことを何とも思っていないので「ごめんなさい。B君の事はそういう対象として見れないの」と断りの返事をしたのに、「僕の気持ちが伝わっていないみたいだから、直接話を聞いてください。」と再度のメール。Aさんも断れば良いものを、断れない性格で一緒に食事に行き、延々とその想いを聞かされて困ったそうです。

結局、「何度いわれても無理」と言うような事をハッキリと口にしたら、それ以降は諦めてくれたそうですが、何もアクションを起こしてこないだけであって、B君の中の想いは冷めていないだろうと思います。

こんな風に、最初にハッキリと断っても、「気持ちが伝わっていない」と勘違いしている人もいるくらいです。毎日何回も電話をかけてくるようなその相手は、思い込みが激しい上に相手の気持ちを汲み取る事が出来ない、危険な存在にさえ思えます。

エスカレートしたらストーカーにもなりかねませんので、「電話してこないでください」「あなたの事は好きにはなりません」など、ハッキリとした意思表示をした方が良いですよ。

• 回答者:既にストーカーかも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

はっきり意思表示しないといけません。
このままではさらにエスカレートしかねません。
会わないわけにいかないからといって
手をこまねいているといけません。
びしっと言うべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達でいたいという気持ちからあなたもきつい態度ができないから、向こうにとってはまだ可能性があると思われてるのではないでしょうか。
また、あなたの声を聞いているだけで向こうも幸せなのかもしれません。
こういうの困ります・・って言ってから、今以上に電話に出ないようにしても良いとおもいます。
何も言わずに電話に出ないと気になってドンドン掛けてくる可能性があるのでちゃんと言った方がいいですね。
同じ女性として気持ちはわかりますが、初めは好かれてる事が、いやではなかったと思うんです。それがずるずるしてしまった原因かもしれませんね。(違ったらごめんなさい)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

強烈ですね。
それだけ愛されているのは、羨ましい様な気もしますが、自分が好きじゃない人にそんな事されたら、やっぱり引きますよね。
余計、嫌いになってしまう...
はっきりと「こういうの好きじゃないし、毎日電話をされるは、困ります。嫌いになってしまいます。」と言った方が良いと思いますよ。
こういう人は、逆ギレしたり、ストーカー行為に走りそうなので、あまり刺激せず、穏やかに話された方が良い気がするなぁ。

• 回答者:かほ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

先物取引やマンションの売り込みの電話なら即時間に合ってます、取り込み中ですなどといって切るでしょう
うざいと思う気持ちに変わりはないなら同じ態度でいいのではないでしょうか

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりと断らないと相手が「脈があるんだな」と
勘違いしてよけいにしつこくかけてくるケースがあります。
今の時代は人の気持ちがわからない人が増えているので
「あなたは非常識です。もう二度とかけてこないで」ぐらい
きつく言う態度が必要だと思います。

• 回答者:頑張って (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そぉゆぅ人、本当にたまぁにですが居ますよね。。
きっと相当自分に自信があるのか、ただのKYなのか…どちらにしても迷惑だと感じているなら、わざわざ電話にでなくてもいいのではないでしょうか?
だって必ず出れるものではないですし、電話に出るから少しは脈があるのかもと勘違いさせてしまってるのかもしれないですし。。

会わないようにすることができないとは、会社の方とか、社会人サークルで会う人だったりするのでしょうか。。
あなたとその方の上下関係とかにもよると思いますが(もし上司なら下手に断って職場で嫌がらせとか仕事押し付けられたりしたら嫌なので)、仕事以外のお付き合いの場での方なら、はっきり言って問題ないと思います。
そしてもぉ電話にはでないと。。。

私も以前、社会人サークル(バレーボールサークル)でそぉゆぅ人にターゲットにされましたが、私はバレーがしたくて入ったので、みんなはバレーが終わった後に食事に行ったり、飲みに行ったり、遊びに行ったりしてましたが、私は全然参加せずさっさと帰ってしました。
なので、私のそぉゆぅ行動も知っていたので、はっきり断り、それ以来連絡がきても出ない・返信しないようにしました。
みんながいると一目が気になるのか話しかけてきませんでしたが、しばらくは電話だったりメールだったりきてました。
でもそれもしばらく放っておけばなくなり、やっと開放されました。

やはり希望を持たせてはダメです。
あなたの気持ちが0%ならはっきり態度で示すべきです。

• 回答者:強風注意! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日何度も電話かけてくるのって迷惑ですよね。
はっきりとお断りしたほうが、いいと思いますよ。
「毎日電話かけてこないでください。迷惑です。用事がある時はこちらから連絡いれますので」という感じでお断りしてみてはどうでしょう。

それでもしつこく電話がかかってくるようなら、まず、ご両親に相談されてみては?
しつこい相手から電話があった時にお父さんにでてもらうとか・・・

ストーカーみたいでいやですよね。

• 回答者:電話は苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストーカーみたいな人ですね。

こういう人に中途半端な態度を見せると永遠に続きますよ。
はっりきり電話かけないでくださいといえばいいです。

ストーカーになる人間は諦めも良くターゲットを変えるので
早目がいいですよ、長くなればあちらも執着するので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「友達でいたい」というのは本心でしょうか?

何回も電話してくる迷惑な相手に抱くのは、自分だったら不信感や嫌悪感だと思うのですが。

相手を傷つけたくない、と思っているのであれば、その考え方はやめた方がいいですよ。今の状況では、本当の意味で友達とは言えないと思うのです。

が、会わないようにすることができない、ということなのでデリケートではありますね。(パワハラじゃないでしょうね?)いくら電話をもらっても気持ちに答えることはできない旨、伝えるべきと思います。

• 回答者:しつこいのは嫌い! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑ですよね。
そういう人ってどこにでも居ますよね。。
私もそういう人にしばらく付きまとわれたことがありますが、電話がくるたびに話し始めは普通に聞いているふりをして、途中で「あ、ごめんなさい、キャッチ入ったわ、またね!」と言って切ります。
それを何度も繰り返していると鈍感な相手でも、わざと気にせずアタックしてくる人でもさすがに嫌気がさしてくるみたいですよ。
察知するんでしょうね。しつこい人ほど敏感みたいです。
でも、後々がありますのであくまでも愛想良く受け答えしないと恨みを買い、めんどうなことになりますよ。
ストーカー種の人は案外非常にプライド高いみたいです。
早くうまく避けられることをお祈りします。

• 回答者:電話魔は嫌 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

「はっきりいって迷惑です。
電話してこないで下さい。」ときっぱりと
した態度を取った方がいいと思います。
それでもかけてくるようなら、ちょっとストーカー的で
怖いです。

• 回答者:苺 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

嫌がっておられるのなら、正直に迷惑だと伝えるべきだと思います。
それがお互いの為だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

やめてくださいといってからも、しつこいならストーカですね
法律の専門家に相談しましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る