すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

トラックボールのついたマウスが欲しいのですが、どういうタイプがいいでしょうか?
ちなみにMacを利用しており、これからWebの仕事に携わって行きます。
どれを買っても使っているうちに慣れるのでしょうが、「大きいトラックボールと小さいのではどちらの方が使いやすいのだろうか?」とか、「トラックボールの位置はどこにある物が使いやすいだろうか?」とかいろいろ悩むのです。。。

  • 質問者:とむ
  • 質問日時:2009-03-03 07:51:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせて頂こうと思います。

「ごく普通のトラックボールのこと」と解釈して回答します.

当方は現在,Logitech の TrackMan Wheel を使っています.慣れるまで3日くらいかかったと思います.MacでもWindowsでもコレです.
http://www.logitech.com/index.cfm/mice_pointers/trackballs/&cl=jp,ja

これ以前はWheel無しのTrackManを使ってました(昔はWheel付きは無かったから).
Microsoft TrackBall optical(生産完了してます)も使ってみましたが,これは馴染めませんで,放置プレイ中です(こちらを好む人も居まので,人それぞれです).
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_optical.mspx

手は小さいのに大きなトラックボールを好む人も居ますので,幾つか使ってみないことにはどれが気に入るか分かりません.激安マウスほどは安くないので何ですが,幾つか1週間程度ずつは使い続けてみないと好みすら分からないかもしれません(しばらくは操作自体にとまどうと思います).
同じ親指で転がすタイプでも,MicrosoftとLogitech(日本ではLogicool)で好みが分かれているので,使ってみないことには分からないと思いますよ(当方の周囲ではみんな両方使ってみて決めていますねぇ).Microsoftはトラックボール自体生産完了してるようなので,市場に出回っているものだけで終わりかもしれません.

基本的に絵を描くといった細かい作業はしないので,当方には親指で転がすタイプが好みです.逆に言うと,細かい作業のときは指先で転がせるタイプか…マウスのほうが使いやすいと思います(絵を描く才能が無いので,マウスでもヘタッピですが).
「Webの仕事」が具体的にどんな作業か分かりませんが,御自分の作業環境/作業内容に合うであろうものをお選びください.

あと,物理的にボールを回すので,手垢やホコリで汚れていきます.内部の清掃をときどきしてやってくださいませ.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大きめの方が使いやすいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/055569/

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トラックボールのついたマウスというと、こういうものでいいのでしょうか。

http://www.nanayojapan.co.jp/products/mouse/72281.html

ワンクリックでトラックボールとスクロールボール付きマウスの機能が切り替えられます。
Macにも対応しています。
値段が高いのが難点で、ぼくも購入には二の足を踏んでいるのですが、店頭でホットモックを触った感じだと使いやすそうでした。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る