すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

トラックボール式のマウスを使用した事のある方に質問です。
私はトラックボール式のマウスか赤外線式の光学式マウスを買うかで迷っています。
どちらがおすすめですか?
トラックボール式は場所が取らないイメージがあるので便利そうに思えます。

• 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-05-29 23:20:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は悩みましたが、匿名さんの回答で一気にトラックボールに対する不信感を感じましたので匿名さんにさせて頂きます。
ありがとうございました。

トラックボールを以前に使っていたことがあるのですが、何れもすぐに壊れてしまい断念しました。トラックボールなら机の上でなくても使えるんで良いと思ったのですが、どうも私には合わなかった見たいでどれも長く使えませんでした。
早いものでは数時間でおかしくなり、長持ちしても1ヶ月は持たなかったです。
しかたがないので今は普通に光学式マウスを使っています。
最近はトラックボールも光学式が出ているようなので、また違って来ていると思いますので試してみたいですが。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証は効かなかったのですか?
そんなに壊れやすいとはいがいですね。
光学式のトラックボールは興味ありですね。

並び替え:

場所をとらないということ一時使ったことがあります。結局なれなかったということでやめました。最近はノートパソコンでパッドで済ますようになっています。細かい作業をするのであれば、マウスの方が扱いやすいように思います。

• 回答者:y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はずっとトラックボールでしたが.よくゴミが中に溜まり掃除を何度かしなければならない面倒があるので.光学式マウスのコード付きにしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

トラックボール式マウスは製品によっては立ったままや寝転びながらも使えるので便利は便利ですよ(形状によりますが・・)。大きさ的には普通のマウスと同じくらいですかね。据え置き型のトラックボール(マウスじゃない?)はでかくて場所とりますよ。
あと、トラックボール式マウスといってもボールが付いてるやつと360度うごくボタンみたいなやつ(ノートパソコンやケータイ電話についてるようなやつ)を指で動かすのも仲間に入るみたいですね。これは指サイズくらいの小さいのもあるみたいです。
私的にはデザインなどでも使うので、普通のマウスの方が細かい場所あわせがしやすいですけど。まぁ、慣れでしょうけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

トラックボール式のマウスではなくトラックボールでは?
トラックボールは場所はとりませんが、位置あわせが難しいのと、ボタン操作がしにくいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうかもですね。
勉強不足ですみません。
タッチパッドは慣れていますが、それより難しいですか?

場所を取らないという表現はいささか疑問ですが、
通常のマウスと比べると、本体を移動させない分だけ省スペースでしょう。

ただ従来のマウスに慣れてしまっている人にとっては、
トラックボール式に感覚を切り替えのは、ちょっと時間を要します。
腕や手首など、大きな(というのも語弊ですが)動作を必要とするのに比べ、
トラックボール式は、指先一つの操作ですから。

また、使用目的がどうであるかにもよると思います。
ただ単に「どちらがどう」ではなく、どちらにも一長一短がありますので、
なぜトラックボール式マウスが検討範囲に挙がったのかをよく考えるべきでしょう。
店員さんに訊いてみるのも良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
長いのでウィキ貼っておきます。

• 回答者:光学式マウス派 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそちらのウィキは質問する前に見ました。

>なぜトラックボール式マウスが検討範囲に挙がったのかをよく考えるべきでしょう。

質問者さんが若い方なら不思議がるのも無理ないですね。
これは15年前、30万円のワープロを買ったのですが、
それよりも上位機種でトラックボールが内蔵されていたので、一際、気になるものがありました。
それが、私とトラックボールの初めての出会いです。
その当時からの憧れですね。

私は初代のパソコンはノート式の東芝製ダイナブックでポインティング・スティックを使用していました。
2代目~3代目までもノート式のNECやソーテックで光学式マウスは使わずにタッチパッドを使用していました。
4代目はデスクトップにしましたので付属の光学式のマウスを使っていたのですが、家族のマウスが壊れて私の光学式をあげて、現在は真ん中のホイールもない2つボタン式のボール式マウスを使っていますが、不便さを感じています。

トラックボールとタッチパッドは指先で操作する意味では似たようなものに思えます。

なれれば良いのでしょうが、トラックボール式は指先の微妙な動きをコントロールするのが大変です。酔ったときなどは、私は無理です。ですので、腕を動かす手間はあるモノの、私はマウス式です。

• 回答者:けったいな  (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

微妙な動きがいいんですよね。
早い動きから遅い動きまで対応が豊富なイメージがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る