すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お雛様があるのもかかわらず、
飾っていないお宅はありますか?
うちは7段飾りのお雛様があるにもかかわらず、
子供ももう喜ぶ年でもないので、
つい億劫で、飾らずじまいです。。。。

  • 質問者:ゆかこ
  • 質問日時:2009-03-03 11:29:09
  • 0

私のお雛様も7段飾りですが、2年前くらいから飾ってないです。
姉に赤ちゃんができたのですが、まだ性別がはっきり分かってないです。
もし女の子なら来年は飾ると思います。
7段となると出した後の片付けが本当億劫なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのは1段飾りですが、
同じく子供が大きくなったので、
もう何年も飾ってません。
今年は飾ろうかな~と
思っている間に3月3日になっちゃいました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の母は、私が喜ばない年頃になっても、そして結婚した今となっても毎年飾っています。

今は娘達の為に自分が飾る立場になったのですが、母を見習って毎年飾りたいなぁと思っています。三段飾りですが、下の子が生まれて大変な時期にもお内裏様とお雛様だけは出しました。一度出さなくなったら、この先ずっと出すのが億劫になってしまいそうなので...

  • 回答者:猫足 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半です。
ガラスケースに入ったお雛さまとお内裏様があるとは聞いたことありますが、ぜんぜん飾った事ないしどこにしまわれてるかも分かりません。
保育園児の息子が園で作ってきたお雛様をかざってるくらいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7段飾り我が家にもありますが、お内裏様とお雛様だけ出して飾っています。
カビが入るといけないので。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出すのが面倒なので箱の中で眠ったままです。

  • 回答者:ひな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にも七段飾りのお雛様があります。
出したりしまったりするのが大変なので子供が小学校の
3年くらいになったら出さなくなりました。
今娘は21歳ですので、10年くらい出していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも7段飾りのお雛様があります。
二人姉妹で仲良く飾っていたのが中学生くらいまで^^
そのあとは、出すのもしまうのも大変で、
押入れに眠ったままです。
先日友人の家にお邪魔したとき5段飾りのお雛様を見て
やっぱりいいもんナだなって思いました。(女の子の赤ちゃんが生まれお祝いに行ったときのことです)
しかし、うちは息子二人。。。きっとこれからも眠りをさまたげる人はいないんだろうな^^

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスケースに入った三段飾りがありますが、もう三十年以上出していないですね。
ガラスが、今と違って生ガラスなので、出し入れは慎重におこなうので、それが原因で面倒になり、その後は出すことはなくなりました。
姉も嫁いでしまい、お雛様の役目も終えた感じで、今は倉庫の奥で眠っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケース入りの小さなお雛さまなのに飾ってあげてません。
小さくても飾る場所がないってのもあるんですが
長年箱を開けてないので、中がどうなってるか怖くて開けられません(><;)

お雛さまを飾ってあげてないから、お嫁に行けないのかしらorz

  • 回答者:ひみつ~ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば、いつから飾らなくなったのか・・・
私のはケースに入った木目込人形の親王飾り。
歳が離れた妹には七段飾り。
六畳間に出してましたが、物が多くなったせいもあるし、面倒なのもあって・・・
七段飾りは大きな部屋がある家が持つもんです。

  • 回答者:みい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても出すのもしまうのも苦労しますね。
疲れます。
もう年齢的に出す時期が過ぎると出さなくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は飾っていました。
5年ほど前に飾る機会があり、何年かぶりに出して、
桃の花やひなあられなど、きっちり飾りました。
それからは出していないです。
かびたりしないように、何年かに一度は飾ろうかなと思っていますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は姉妹なので中学生くらいまでは飾っていました
もう20年くらい飾っていません

子供が出来たら飾りたいと母が言ってますが
私はまだですし妹は2人とも男の子です(笑)

7段飾りは迫力ありますが
飾ったりしまったりがメンドウですよね

お食事だけでも何かされてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のうちにあるのは団地サイズでケース入りの小さいものですが、一番下の子が中学生になった昨年から飾っていません。
大して喜ばない子供の為に?手間隙かけるだけの余裕がなくなってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでももう飾っていません
7段かざりではないですが飾っていた部屋に年取ってきた犬を
入れているので結局飾らなくなり今や娘も雛祭りには大概仕事で
いないのでかれこれ7,8年飾ってませんね~

娘に「お雛様飾らないとお嫁に行くの遅れるよ」と言われましたが
主人は喜ぶかもしれません(笑)

  • 回答者:お雛様ごめんね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケース入りの雛人形があります。
2年ほどは飾ってましたが、ずっと押入れに入ったままでした。
ケース入りでも面倒で・・・・家も狭く・・・置く場所に困ってました。

しかし、引っ越しを機に、なんと約20年ぶりに今年出しました。
子供は21歳です。「あったの?」と驚いていました

  • 回答者:人形 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も飾ってないです。
もぉ24歳なので、いいかなぁと…。

  • 回答者:雪だ!! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小学校の低学年まで飾っていました。我家も7段飾りです。後片付けが大変ですし、子供もその頃から習い事のピアノの練習が激しくなって、そんな余裕もなくなってしまいました。押入れに眠ったまま、10年以上経ちました。。。

  • 回答者:40代!! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも7段飾りのがありますがもう出していません。
場所もとりますし片付けも大変ですし。笑

お内裏様とお雛様だけは出してあり、お菓子を添えてあります。

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家もそうです。
もう5年ほど飾っていません。
母も諦めたようです。

  • 回答者:ほっ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家です。
かれこれ20年飾っていません。
可愛そうなお雛様・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る