すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

お雛さまはどういうのがいいと思いますか

1.ひな壇は少なくとも人形一体一体の造作にこだわりたい
2.造作は多少アレでも豪華に段数が多いほうがいい

持っている方は実際どうしたかも書き添えてください

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-03-01 22:59:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

圧倒的というか一方的というか、オール1で驚きました。

1. です。
実家にあったものは7段でしたが雑な作りの物でした。
子供でも「確実に安物だな〜(笑)」と思っていたので、
自分の子供が出来たら段数が少なくても、
職人さんの心がこもっている物を飾りたいです。

===補足===
ベストありがとうございます。
母曰く「仕舞い遅れたからアンタは行き遅れてる」
らしいです (笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.ひな壇は少なくとも人形一体一体の造作にこだわりたい
豪華なのはいらないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ひな壇は少なくとも人形一体一体の造作にこだわりたい

です。
部屋が広ければ豪華に七段飾りを飾りたいところですが、
部屋が狭いのでコンパクトで作りの良い物の方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

やはり、かわいい、

作りのいいものがいいです。

  • 回答者:獅子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1ですね。そんなに豪華で大きいのは邪魔になっちゃうし、しまうのもスペース的に大変なんで。
なので1体1体にこだわりたくて選びました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。

コンパクトで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
狭いので段はなくてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が私のために買ってくれたのは②でした。
わたしが子どものために買うだろうと思うのは①です。飾る場所がないので、場所を取らずに人形の造作にこだわったものをと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で選べる環境になかったので家にあるのは2ですが
本当は1がよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・です。

出したりしまったりが大変だし、住んでいるところに収納できずに実家に置いたままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ひな壇は少なくとも人形一体一体の造作にこだわりたい

私自身は持っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ひな壇は少なくとも人形一体一体の造作にこだわりたい です。
置き場所がないので。

持ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。一体一体を豪華にしたいです。
持っているのは昔ながらの8段です。

  • 回答者:you (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら豪華で段数が多くても、造作が良くないのは嫌ですね。
1.のほうがいいです。

家には段飾りがありますが、飾るのが面倒で何年もしまったままです。

  • 回答者:よむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

豪華さよりも、丁寧に作られているものの方がよいと思います。
実家にあるものは5段で三人官女まででした。
出し入れが大変で、場所を取ります。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のほうが出し入れが便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ひな壇は少なくとも人形一体一体の造作にこだわりたいです。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ひな壇は少なくとも人形一体一体の造作にこだわりたい
です。
段数が多いと飾るのも収納するの大変です。
それよりは顔が可愛らしくて綺麗な十二単を着ているお雛様が良いです。
うちはタンスの上に飾れるケースのお雛様です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どちらかといえば1です。
家にあるのは7段と言っていいか8段といっていいか、無理して買ってくれたせいなのか、近所にも親戚にも子どもがおおいからか1番下の段の飾りが物心ついたときにはなかったのです。でも、お雛様もお内裏様も三人官女も5人囃子もみな顔が美しくてかわいかったので、飾るのも、しまうのも楽しみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
マンション住まいなので、1の方がいいです。
実家の方には、何段もあるお雛様がありますが、飾ったり納めたりするのが大変です。
絶対に1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が狭いので、段数の多い雛段は無理です。1段でも作りの良いひな人形がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然1です。

家では豪華8段飾りがありました。
出すのは楽しいので、まぁ楽しんで出します。
仕舞うのが面倒で、段々と飾らなくなりました。
その点、雌雛雄雛だけのだったら、ケースに入っていて飾るのも仕舞うのも楽だし、好きな顔立ちで少々値が張っても2体だけなら何とか買えます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅には八段飾りがありました
飾るのが大変だったので
結婚して女の子が生まれたら
かわいらしいガラスケース入りのが欲しいです

人形はミニチュアのやつがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.飾る場所もないので、お雛様とお内裏様だけにして、気に入った顔立ちのものを選びたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。

自分は7段飾りの物が家にありますが、中学になった頃からは3年に1度くらいしか飾りませんでした。 片付けが面倒なので。

2は 宝の持ち腐れになりかねません。

なので、自分は娘に 1 を購入しました。
ケースに入った小さめの物で三人官女もいる物です。
毎年(今年で4回目)出して飾っています。

  • 回答者:顔が命 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
お雛様は毎年、また子供の代まで引き継ぐかもしれないものなので、顔にこだわって購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)です。
部屋が狭いので、段数の多いモノは購入できませんでした。
なので造作に重点を起きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です 
  実際に家にあるのは1対のお雛様でそれで十分です
  
  購入する時にいろいろな人の話を聞いて5段飾りは
  段々飾らなくなってくると聞いたのでお内裏様とお雛様でよかったと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る