すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ひな人形飾りますか?

年代・性別・住んでいる所とともにコメントもお願いします。

  • 質問者:おはやし
  • 質問日時:2011-02-23 10:59:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

毎年この時期、ひな人形は華やかで楽しみです。

早くかたずけると早くお嫁に行けるという実体験が証明されました。
そういう意味で、ゆっくりかたずけるのが現代風なのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

毎年飾っていました。
娘が産まれて、ふんぱつしたものを買ったので。
あるのに飾らないと結婚が遅れると言い伝えもありました。
また、期日までに仕舞わないと行き遅れるとも・・・・・
私たち夫婦は、これを忠実に守ってきました。

そのせいか娘は18才で結婚してしまいました。。
こんな事になるなら一、二年くらいは飾らない年を作ってもよかったかと・・・・

東京、60代、男性です。

===補足===
返信ありがとうございます。
大切に育ててきた娘は
なぜか小学校高学年頃から中学生時代まで
私がうっとうしく感じろ年頃があったので
高校に入ってから、やっと私になついてくれるようになったのに・・・・
それからそんなに何年もたっていないのに・・・・・
登山にもいっしょに登ってくれるようになったのに・・・・・
娘と二人で登った山で写真を写してもらった写真を後で見たとき。
娘は娘なのですが女性の表情で写っていました。
それを見て、それほど長い間、娘とは過ごせないと
ある程度は覚悟を決めていたのですが・・・・。


孫は二人とも男の子なんですよぉ~~~~。。
私は、孫二人の、おじいちゃんです♪ (^^)

  • 回答者:もう少しゆっくりでも (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いお話ですね。
じーんと来ました。
次はお孫さんに飾ってあげてください。
若いおじいちゃんですね。
ではひ孫の時ですかねぇ(笑)

並び替え:

飾ってます。
毎年飾ってますよ。
30代女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は飾ってましたが、娘も大きくなって、ここ数年飾ってません。

40代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘がいるので飾ってます。
でも、正直に言えば私が飾りたいんですよね。
実家にはお雛様がなかったので、一度もひな祭りをしてもらったことないです。
だからこそ、娘には3月3日にごちそうを作ってお祝いをしたいです。

30代、女性、大阪

  • 回答者:浪速のおかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキなお母さんですね。

毎年飾ってますが今年はまだ飾ってないです。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日、大安だったような。。。
だから明日飾るつもりで、押入れから箱だけ引っ張り出した所です

子供が小さいので、イタズラ防止のために長期間は飾りません。
一週間くらいです

私の実家は田舎の古い家だったので、一ヶ月以上は飾ってました

40代 女 埼玉県

  • 回答者:あーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
子供のころに両親に買ってもらった7段飾りを嫁に行く時に持たされましたが、しまったまま1度も出していません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。 (娘のために)

明日あたり、そろそろ飾らなきゃと思っていたところです。
小さなひな人形ですが、子供が家にいる限り飾る予定です。

40代・女性・横浜

  • 回答者:ひなママ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内ともども体を壊しているので、出せません。
娘達も諦めてますねぇ。

40代・男・千葉県

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お大事にしてください。

飾りません。
持ってないです。
20代男千葉

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります!
年に1度の日なので!
10代 女 福島

  • 回答者:りな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
子供を亡くしてますんで。
そんなの飾ったらやりきれない。
40代、男性。高知。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しいこと聞いてごめんなさい。

毎年飾ってますが今年はまだ飾ってないです。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
女の子がいません。

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません
5段飾りなので・・大変です
10代女性

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。毎年飾っています。

20代・女性・三重県

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾らないです
息子2人ですから
40代女 大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘はいませんが、季節感を味わいたくて飾っています。
60代 女性 静岡

  • 回答者:つるし雛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキです。

飾っています^^
娘2人が毎年飾るのを楽しみにしてます。
そしてお着物きてお写真です。

===補足===
20代 女 新潟です♪

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代で娘さんが二人もいるんですねぇ。ステキ!

ひな人形飾らないと いい年にならない 呪われるなどなど聞いた事があります
私は 飾りますが 終うのを忘れてそのままおいておくと 結婚やさまざまな事が
出来なくなるそうです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。
毎年飾っているので…。

10代 女 長野

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾らないです。
今まで1度か2度飾りましたが
7段飾りなので場所がとるのと飾りや片付けに手間がかかるのでそれきりです。
私に子供がいませんし貰ってくれる方もいなくて
今年処分することになりました。。。
40代・女・北海道です。

  • 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飾らないです。
今まで1度か2度飾りましたが
7段飾りなので場所がとるのと飾りや片付けに手間がかかるのでそれきりです。
私に子供がいませんし貰ってくれる方もいなくて
今年処分することになりました。。。
40代・女・北海道です。

  • 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飾っています。7段のお雛様ですがお殿様とお雛様だけ飾っています。
50代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女が誕生した時に親が購入してくれました。
夫婦二人ですが、2階の空いた部屋に7段飾りを置いています。
私たちの結婚記念日も雛祭りの日なので兼ねていますが。

北海道 60代 主婦

  • 回答者:あれから何年? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません

女の子が我が家にはいないので・・・

50代、女、埼玉県

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ってます。

50代 女性 愛知県

ちゃんと飾るコツは重い物を選ばない事。
5月飾りは、あまりの重さに
一人じゃ無理!
ずっと箪笥の肥やしになってます。

雛飾りは父母に勝手に選ばないよう
厳重注意。
自分で飾ることを考え、折りたたみ式の
ひな壇を選んだので、ちゃんと飾れてます♪.

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。
子供もいないし1人暮らしなのですが、何となく季節を感じますし、殺風景な部屋が少し華やかになりますから。
50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは飾らないけど実家では飾っていました。
一人暮らしではさすがに飾らないです。
30代、女性、大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは飾らないけど実家では飾っていました。
一人暮らしではさすがに飾らないです。
30代、女性、大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

段飾りは無理ですが、お内裏さまだけは飾ります。
関西在住  30代 女

  • 回答者:ドール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません
30代男性 関東地方。

子どものころは飾りましたよ。鯉のぼりも地面に穴を掘って柱をたてて飾った。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。
40代女性、愛知県。
娘が産まれたときに母に買ってもらったものなので
毎年飾っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾っています。

40代(男) 千葉県  娘は12歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
私がまだ10代の頃は飾っていましたが
大人になってからはないです。
30代  女  広島

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
40代女性新潟県
親が転勤商売だったので、移動中に壊れでもしたらなどという理由で家にはありませんでした。自分が親になってからは、場所も取るし云々で女の子がいるにも拘らず家にはないです。幼稚園、小学校では飾られているようです。今は子供も大きくなってそんなのいらないよと言いますが、小さかった頃は一緒に折り紙などで工作してお雛様作って遊んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年飾っているので
今年も飾ります!一段しかないやつですけど・・・。

祖母の家には7段?ぐらいの
ひな人形があって、毎年見に行きます!

10代 女 兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘がいるので小さい人形を飾ってます
20代男千葉

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。

娘が産まれた時に「置く場所がないから要らないです」
と伝えたのに突然姑から大きいのが贈られてきて
仕方なく何年か飾りましたが
飾ると生活する場所が狭くなって
とても困りました。
今では箪笥の上で箱に入ったままです。

50代女性東京都です。

  • 回答者:狭いので (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、飾らないです。
独身で一人暮らしなので。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、飾らないです。
独身で一人暮らしなので。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。
今年は仕事を休んでいるので、節分の次の日に出しましたが、
毎年忙しく、あとでと思っていると3月3日の前日に出すという年もありました。

すぐ収めるのはかわいそうなので、いつ出しても1ヶ月間は必ず飾るようにしています。

30代 女性 広島県

  • 回答者:匿名係長 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに出して飾っています。
ちなみに左:お内裏様 右:お姫様です。

20代・女・兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雛様は出さないです。
100円ショップでひな飾りを買ってきて、
玄関ドアと玄関前を
飾りました。

60代
女性
和歌山

  • 回答者:桃 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾らないです。
30代男性東京

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません

女の子がいないからです

家内の人形は実家に置きっぱなしだそうです。


40代 男、南九州地方

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります
子供が女の子なので毎年飾っています

40代 男 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾らないです。
男しかおらず雛人形は持っていないです。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾らないです。
姉がいるので我が家にひな人形はありますが、姉が成人して以来ずっと飾ってないです。

30代・男・徳島県

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
一度は飾ってみたいですが、
大きな家でもないので。。。

30代・女性・兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
子どもは男の子しかいないので、そもそも持っていません。
40代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
50代主婦熊本

娘が成人してからは飾っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。

30代女性千葉県です。

毎年恒例です。大変ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニーキャラでタオルをベースに作った雛飾りをTVの所に飾っています。

可愛いですよ~。

部屋が狭いのでそんな感じです。

30代・女・北海道

ちなみに娘(11歳)も喜んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。
 もう20数年。。。
主に主人が率先して飾ってくれます。
 案外お雛様に纏わる諸事(出さないとお雛様が鳴く。。。とか)を信じているみたいで。

開けて飾る時は楽しいですね。。。
 主人と息子は段飾りの組み立てしてくれます。
一大作業したのに、、、あっという間に仕舞う日が来てしまいます。。。

===補足===
静岡県在住。
 50代、女性です。

  • 回答者:お天気の良い日に (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かざりません。
50代女性。
東京都。
もう娘は嫁に行ったので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子しかいないので飾らないです。

30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。
七段飾りで大変ですが華やかになりこの時期しか飾れないので。

30代、女性・岡山です。

  • 回答者:ひしもち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾らないです。 持ってないです。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性で持っていたら驚きます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る