すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お雛様を飾るご家庭にお伺いします。

お雛様はもう飾られましたか?
親王かざりですか?段飾りですか?
何時頃から飾って、片付けるのはいつ頃でしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

今日は桃の節句ですね。
各ご家庭では、お寿司を食べたり甘酒やひなあられを
用意されるんでしょうかね?

3/3が過ぎてお雛様を早く片付けないと
「お嫁に行き遅れる」という言い伝えがあるようです。
残念ながら、明日はお天気が悪いところが多いみたいですね。
そんな時はお天気のいい日まで(すぐに片付けられない時も)
お雛様を後ろ向きにするといいそうです。
気持ちの問題ですけど・・・^^;

回答くださった皆さん、ありがとうございました。

以前同じような質問をされた方がいらっしゃって、自分自身も気になったので
少し調べてみましたら・・・・

一般的には、節分の後の、大安など日柄の良い日に飾り付けるのが良いと
されることが多いようです。
片付けるのは、お雛様が終わった後の日柄の良い日になるべく早く片付けるというのが良く聞きますよね。
遅れると良縁が遅れるとか・・・・そういう言われもあるそうですが・・・・・。

また、お雛様そのものの保存をよくする為にも、雨の日などに片付けるのは避けたほうが良いと聞いたことがあります。

また調べているうちにこのような面白い由来も出てきました
http://www.gokinjyo.jp/u/hinamaturi/03dool/03hidori.html
より
■ひな人形を飾るのに良い日
 『雨水の日』に飾ると良い伴侶にめぐり合うと言われています。
雨水(うすい)とは、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ。
2月19日ごろのことです。またこの日から啓蟄までの期間も雨水といいます。

■ひな人形を片付ける(しまう)のに良い日
 『啓蟄の日』が良いと言われています。
啓蟄(けいちつ)は、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ。
3月6日ごろのことです。またこの日から春分までの期間も啓蟄といいます。

今年も2月19日が雨水の日だったようです(新聞の天声人語に出てたので)

ただ・・・私は我慢できず、それより前に出しちゃいました(笑)

実家にいる時は母の郷里(九州南部)の影響で、旧暦4月3日に節句をしていたので、お雛様も4月3日過ぎまで飾っていたため、
今でも、4月まで飾ってます。(せっかくなので、ちょっとでも長い間飾りたいな~っていう希望もあって・・・(^^;;)
今年も、早くだしちゃったけど、4月まで飾ると思います!(子供も居ないので、お雛様と御内裏様のお2人だけですけど・・・)

  • 回答者:匿名主婦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年はまだ飾っていません・・・
忘れていました。(^_^;)

娘も今年は良いんじゃない?と言うので既に飾るつもりはありません・・・

親王飾りです。家が狭いので・・・

いつもは2月の中旬(娘が2月14日生まれなのでそれを目安?に)頃の日の良い日に飾ります。

片付けはなるべく1週間以内に片付けるよう心掛けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月15日から飾っています。

親飾りです。

片付けるのは3月4日になると思います。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっと、28日の今日朝に、飾りました。

親王飾りです。


しまうのは4日の朝です。

  • 回答者:ウォ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親王飾りを飾りました。

3日の夜には片付けます。

===補足===
飾ったのは
21日の日曜日です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが、いつ飾られたのかお願いできますでしょうか?

段飾りです。先週末に出しました。
片付けは3月3日の夕方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう飾りました。21日に。
段飾りです。
片づけるのは7日だと思います。
嫁に行き遅れるって話もありますが、休みにしかしまえません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7段飾りです
10年ぶりくらいに出されました
2/20に飾りました
片付けるのは・・・本当は3/3までだけど3月末かも

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りました
7段飾りです
3月7日頃かたずけます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入ります、いつ頃飾られたのかお願いできますでしょうか?

飾りました。段なしです。

  • 回答者:d (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが、いつ頃飾られて片付け予定も
お願いできますでしょうか?

昨日飾りました

段飾りです

3月7日の日曜日に片付けます

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日飾りました。段飾りです。
片付けるのは3月中旬です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾っています。
親王飾りです。
とても小さいものですが、形だけでもって感じです。
3月4日に片付ける予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今月3日に飾りました。
もう先祖代々、昔からある5段飾りです。
家族揃って飾り付けて2時間はかかります。始めるのは例年、午前中が多いですね。

当方は旧暦のひな祭りで4月3日になります。
男雛を向かって右に置く、他から来た友人はちょっと違和感を覚えるようです。
どうも他とは違うようです。
でも、先祖代々これでやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨日に飾りました。

親王飾りです。

2月の後半に飾って
ひな祭りが終わると出来るだけ早く片付けます。
大体3/4に片付けています。

  • 回答者:桃の花 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月7日の日曜日に飾りました。
親王飾りです。
3月6日土曜日か7日の日曜日に片付ける予定です。

  • 回答者:ピンクのさる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家には段飾りがあるので持って行きと言われますが.出したり入れたり
面倒なので親王飾りにしています。
もう飾ってます。
4日に片付けます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
今週中にはと思ってます。
親王かざりです。
昨日か一昨日だしたかったのですが、忙しくて出せなかったです・・・。
いつも一週間位飾ってます。
片付けるのは3日の翌日か翌々日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親王かざりです
毎年 バレンタインに出しています。
片付けは3月4日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週かざりました。
段飾りですが面倒なので、床の間に平並びに並べています。
3月3日以降の週末に片付ける予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひな様は、母の嫁入り道具として持ってきたガラスケース入りの二人飾りを
そのまま私も嫁入りにもってきました。
ダイニングに出しっぱなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親王飾りです。
2月5日に飾りました。
片付けるのは3月4日に行う予定です。

  • 回答者:匿 名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日飾りました。
親王かざりです。
いっしょに子供が小学校で作成したお雛様も飾ってあります。
片付けは3月4日頃にしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親王かざりです
2月第2週に出しました
片付けは3月4~5日の予定です 天候により

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月に入ってすぐに飾りました~
うちは段飾りです
片付けは4日の日に行います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、2週間前に段飾りを飾り付けます。
当日には片付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りました。
面倒だったのですが3月3日が近づくにつれ
早くしないと出したらすぐ片付けなくてはいけなくて
それの方が面倒だ・・・と気がつき昨日飾りました。

一刀彫りの小さな段飾りです。
4日には片付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親王かざりを2日前の土曜日に出しました。
片付けるのは3月3日の夜にはしたいと思いますがたぶん4日になってしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい飾りました。
玄関に、ガラスでできたお雛様を飾っています。
2つだから・・・親王かざりというのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手数ですが、片付け予定をお願いできますでしょうか?

かざりましたよ

いつも二月の半ばくらいに飾ります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手数ですが、お雛様の種類と片付け予定を
お願いできますでしょうか?

先週末に飾りました。
うちは3段飾りです。
飾る時期はいつもまちまちですが片づけるのは
4日の日です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雛様は2月の初めに飾りました。
スペースがないのでガラスケースに入ったお内裏様とお雛様だけのもの
なのでテレビボードの上に飾っています。
片付けるのは3月4日にいつも片付けています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ飾っていません。
お内裏様とお雛様だけのものと、七段飾り
両方あるんですが、近年は前者の方だけ飾っています。
今日は休みなので今日の午前中には飾る予定です。
片付けるのは3月4日になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう飾ってあります。七段飾りです。
慣れているので2時間足らずで終わりました。
先週飾って、ひな祭りは4/3なので、4/4に片付けます。

  • 回答者:他にもお人形を飾ります (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は2月に入ってすぐに飾りつけました。
我が家は3段飾りです。
私の持っているものは7段飾りの古いタイプなので、
3段飾りはちょうどいい大きさです。

今年はリクエストにより飾り付けも早めに済ませましたが、
例年は2月の半ば頃に飾ることが多いです。
この辺は旧暦でお祝いするので、片付けるのは1ヶ月後の
4月3日です。

===補足===
徳島在住です。
3月3日では、まだ桃の花も咲いていませんよね。^^

  • 回答者:ドン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旧暦の4/3なんですか。
追記でお住まいの地方教えていただけると嬉しいです。

もう飾っていますよ。
2月に入ってすぐ押し入れから出しました。
うちのは三段飾りにしました。
娘もこちらのほうが大きくなってから絶対喜ぶと思ったのと
自分の希望もあって決めました。(実際はリクエストですけどね)
3月3日が終わったら天気が良ければ翌日には片づけてしまいます。
1か月楽しんだらまた来年、という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る