すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

片付けられない、貯金ができない、きちんとしてない私はダメ人間なんでしょうか?
両親・兄弟はとても几帳面で、キレイ好きで、貯金や金銭面もキッチリしています。
私は自立して生活していますが、貯金もほとんどできてないし、家も散らかってます。
なぜか私だけが家族の中で浮いた存在です。

昔から「掃除もロクにできない。自己管理できてない、無責任」と言われてきました。
私は家族が幸せで平和なら、部屋が汚くても、少々貧乏でもいいと思いますが、
その考えは両親にも兄弟にも受け入れてもらえず、反論もうまくできず、
いつも結局は「自己管理ができない私が悪い」と落ち込み、
自尊心を失うことの繰り返しです。

しかし、両親が病気になったため、少しでも近くに引っ越して面倒を見てあげたいと
思っていますが、「引越しするなら家を片付けろ、貯金しろ」と言われます。
ただ面倒を見てあげたいという理由だけで引越しすると言ったのに、
出てくる会話が“片付けろ”で…もう自分の存在って何なのか分かりません。
私は自分を正当化したいだけのエゴ人間なのでしょうか?
片付け一つマトモにできないことはそんなに人としてダメなことですか?

===補足===
アドバイスやご意見ありがとうございます!
私自身、細々ですが手に職をもって自宅で仕事も頑張っていますが、
“収入が少ない・安定していない”という理由で認めてもらえません。
貯金はゼロではなく、自分なりに頑張って貯めたお金を(目的は別でしたが)、
今回の引越しのために使おうと思っていましたが、
それでも、やっぱり“片付けしろ・貯金しろ”と言われ続け心が折れました。
その割りに、母が鬱になったときは父も兄弟も無関心で、
完治するまで面倒は私がみました。
そういう所では“欠点だらけの私”に依存するのに、その点は無視され、
金銭や整理整頓だけが「人として」の基準として考える家族に悲しくなり、
思わず質問してしまいました。

• 質問者:とまと
  • 質問日時:2009-03-03 15:14:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どの方も丁寧に答えてくださって、色々な価値観を知ることができました。
内面を褒めてくださる方がいることに心が救われましたし、
片付けや貯金を何のため・誰のためにするのか、初めて少し分かった気がします。
皆さん、どうもありがとうございました。

難しい?部分もありますが...

>片付けられない

職場や公共の場等ではとまとさんが使った物等を片付けられない場合
 他の方が片付けてくれる事になると思います...

これって他人に迷惑をかけていませんか?

片付けられないのが自分の部屋や家のみであるならば問題無いかもしれませんが
 もし自分の部屋や家以外では片付けが出来るのであれば
 きっと自分の部屋でも家でも出来ますよね...やらないだけかと...

全ての場で無理ならばそれは改善しないとまずいと思います。
 (前述の他人に迷惑をかけている点で)

>貯金ができない

収入が【一般的な生活費+ちょっとした娯楽】で無くなってしまうのであれば
 貯金が出来なくてもまあそんなに悪い事では無い気もします。

収入は結構あるけど浪費が激しくてお金が残らない場合は...
 残念ながらあまり褒められたものでは無いと思います。

将来仕事が出来なくなった時に貯金が無い場合どうしますか?
 その時一人ぼっちであれば野垂れ死にでも何でも自由ですが
 もし家族がいたらどうしますか?(寝たきりの親とか)

貯金も無いよりはあった方がいいかなって思いませんか?

>私は家族が幸せで平和なら、部屋が汚くても、少々貧乏でもいいと思いますが

汚い部屋と貧乏が嫌いな家族にとっては不幸せですよねそれ...
 つまりご両親やご兄弟にとって【家族が幸せで平和なら】が叶ってない訳です。

同じ価値観の人達と家族になるか
 自分が幸せで平和ならOKだと思うか
 価値観の違う人達(今の家族)に合わせるかは自由です。

今のままでやって行きたいのであれば
価値観の同じ(近い)方と付き合うなり結婚するなりして
理想通りの生活を営めば良いと思います。
(今の家族とは疎遠になるかもしれませんが)

今の家族と楽しくやって行きたいのであれば
向こうの要望を多少なりとも叶えてあげなければ無理ですよね。
(又は打たれ強くなって気にしないってのもアリですね)

とまあキツイ事を書きましたが
実はうちの奥さんも片付け&貯金が出来ません!(苦笑)

でも子供をとても大切に育ててくれるので私はとても好きです。

片付けは私の指示で家族(子供にもお手伝いさせます)で実施!
家計(貯金)は私が見れば済む事ですので、我が家は全く問題無いと思います。
(結果的に家は汚く無いし貯金も出来てますが...)

今のままご両親に「お前は駄目だ!」って言わせ無い事は難しいでしょう。
ただ、駄目だ!って思わない人と暮らす事はこの先可能性としてあるかもしれません。

とまとさんはどうしたいですか?

長々と【良回答】とは縁遠い感じの書込みになってしまいましたが
人(親/兄弟)の気持ちはとまとさんの自由になりませんから
今が嫌なら、自分を変えるか居心地の良い場所を探すか

どちらかじゃないかなと思います。

片付けも貯金も出来なくても
別に誇れる部分とかあればそれはそれで

• 回答者:私の中にも駄目人間います! (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
【良回答とは縁遠い】なんて、全然そんなことないです!
どんな意見やアドバイスも嬉しいです。
実は結婚しています。価値観も同じで夫婦でズボラですが、お互いに納得し
幸せに生活しています。
親・兄弟はそのことも不安で、「ダメ夫婦」と言います。
でも、ご回答を見て、そんな夫婦もいらっしゃるのか~と驚きました。
と同時に、今まで片付けや貯金を自分のためにしていなかったことに気づきました。
親兄弟に嫌われたくない、貶められたくないためだけにやっていた気がします。
考えてみれば自分のため、夫婦のためにするのですよね。
バカみたいに思われるかもしれませんが、私はそれくらい追い詰められてました。
気づかせて頂いたことに感謝です。それなら貯金や掃除、頑張ろうって思えます。

並び替え:

他にいいところや特技があるならそれでいいじゃないですか?
もちろんきちんと生活できることは重要だと思います。
でも何もそれがすべてじゃないです。
きっとあなたにもいいところがたくさんあるはずなのに、あなたのご家族はちょっと酷いですね。。
本当にいい親というのは子供のいいところを褒めて伸ばすものだと思ってますので…。
それにあなたの親があなとのことをそぉ言うから、ご兄弟も言う・思うようになったんだと思うので、『家族みんなに言われて自尊心が…』
って思わなくていいのでは??
ご兄弟の言動はインコのモノマネ程度に思っていいと思います。

それよりも、あなたが片付けだとか貯金だとかができないダメ人間だと、そればかり思ってしまって他のいいところがなくなってしまうのが問題です。
現に、両親のために近くへ引っ越そうと思ったあなた…とてもやさしい気持ちをお持ちじゃないですか??
そこで『この子は掃除が苦手だけどやさしい子だなぁ』と思わないご両親、どうかしてます。
人に対してやさしくすること・思うことはしようと思ってもなかなかできないものです。
みんな自分が1番大事ですから。

これからはご家族の言動はそれほど真に受けず、やっていけばいいと思いますよ。
でももちろん掃除はできるに越したことないですから、あなたのやさしい心を育てつつ、掃除もうまくなれるようにコツコツ努力してみてはどうでしょうか??

• 回答者:ひかり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は子供の頃からほとんど褒められたことがありません。
何をしても叱られてばかりでしたから、好かれたくて親孝行したいのかも…
『この子は掃除が苦手だけどやさしい子だなぁ』って、一度でも言ってくれたら
どれほど嬉しいか、救われるか分かりません。

ご両親の心なきそうに見える会話は、あなたさまへのご心配だと思います。
それは今までやってきたことへの代償ととらえて聞き流してください。

それよりもこれから。。。今が良いきっかけだと存じます。
ご両親のご意志よりも、あなたさまの決断でお近くに住んでください。

そしてお片づけ、貯金。。。できることから一歩一歩前へ進めてください。
無理せず、慌てず、遅れずの精神で。。。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私なりに貯金したお金があって、今回の引越しのために使おうと決心した矢先、
追い討ちをかけるように言われてしまったので、
自分なりに努力してもやっぱり認めてもらえない、と心が折れてしまいました。
でも、心配して言ってくれてるだけなんでしょうね。

掃除や片付けて無くても人間、死にません。
少々貧乏でも人は死にません。
別に良いと思います。

ただ、周りに居る人に迷惑を掛けなければ。。。が条件です。
あなたのご家族はあなたの部屋の汚さや貧乏さが迷惑と感じてるのではないでしょうか?
でしたら、それは、残念ながら迷惑行為です。。。

面倒を見るというのは一見とても優しいですが、そんなに簡単でしょうか?
面倒の中には片付けや掃除も含まれると思うんです。
掃除をしない人に面倒を見てもらうって、不衛生で不安ですよ。

ご両親にしてみれば、『金が無いから、なんだかんだ言って戻ってくる口実か?情けない!』と思われても仕方がないような気がします。

片付けヒトツまともに出来ない事はダメだとは思いません。
ダメだとは思いませんが、家が散らかってる事を指摘され、>「自己管理ができない私が悪い」と落ち込み、 自尊心を失う。
これがダメだと思います。
散らかってても許される何か(例えば仕事を頑張ってるとか、一生を掛ける趣味とか)が無いから、言い訳もロクに出来ない。
親の面倒より、その何かの方が、これからを考えると大事なような気がします。

===補足===
補足&コメント拝見しました。

>収入が少ない・安定していない という理由で認めてもらえません
人は計る材料として、収入や安定を見ます。
認められたい気持ちも解りますが、何より自分が満足してればソレで良いんですよ~♪
上をみたらキリがありません。
でも親は、親だからこそ収入と安定を望むんです。。。収入も安定も有るに越した事無いですから。

金と整頓でしか評価されないのではなくって、金と整頓以外はちゃんと出来てるんですよ。
悪いところを指摘する時って、悪いところしか言わない人もいます。というか、それが言葉の理解できる大人に対しては普通です。
1つ叱って2つ褒めるというのは、幼児にする事ですから…(^▽^;)
本当は、こんな叱り方や注意の仕方って、大人に対してはとても失礼なことなんですよ。

だから、仕事を自分なりに頑張っているんなら、自信持てば良いと思います。
仕事が忙しいんだい!!文句あっか?!片付けてる暇なんか貧乏人には無いんだよっ♪
で良いんです。

失礼を承知で言いますが、病気のときは看てやったとか、兄弟が知らん振りだとか、押し付けがましくセコイ事言わずに(そんな事は言ってないと思いますけどね)、片付けはやらない人間でも、人間らしく他の事を出来るときにちゃんとすれば良いんです。
そういう自分にもうちょっと自信を持ってみれば???
家族に迷惑と思われても自信が有れば、あなた自身の対応が変わってくると思います。

でも、ゴミ屋敷とか…そういうのは困りますけど(^▽^;)

• 回答者:ホコリでは死にません。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
(家の汚さや貧乏さが迷惑)…家族もそう思っている気がします。
実家を汚しているワケではないし、貧乏とはいえ自立して頑張っていますが、
それでも迷惑だと思う人もいるのでしょうね。
私も堂々と生きたいですが、「金と整頓」でしか評価されないので張れる胸がありません。

いえいえ、とまとさんは心優しい人だと思いますよ。
そうでなくては、ご両親の為に引っ越しまで考えません。そうでしょう?
誰にだって、得手不得手はあるものです。
それがたまたま、他のご家族は共通なだけであって、みんながそうではありません。個性はそれぞれですからね。
まぁでも…もしお部屋がゴミ屋敷状態なら、健康問題もありますから…そこはちょっと改善が必要かもしれませんけどね(苦笑)。

確かに、キレイに片づいたお部屋を維持し、収入も安定し、その中からやりくりして貯蓄もしている…のは、『しっかりしている』のかもしれません。でも、きれいな部屋で貯金もしていて、でも人の事は無関心で友だちもいなくて、社会的になじめない…のではダメでしょう?

何事もバランスです。
今、とまとさんは貯金がないとのことですが、もしそれがただの浪費なら、少し改善したら良いだけの話です。
でも、何かに投資している、自分の勉強の為に使っている、旅行など、自分に対し刺激を与えてモチベーションをあげている…のであれば、それも良しではないでしょうか。

ご両親の言葉だけで自分を計るのではなく、ご自身の今までの足跡や、これからのビジョンで、ご自身を計られたら良いと思いますよ。

• 回答者:masa (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
もともと収入が少ないので、無駄使いしたくても殆どできない状況ですが、
振り返ってみると外食が多かったりするので、やっぱり浪費かもしれません。
皆さんの回答を読んで、やっぱりもっと貯蓄はしたほうがいいな、と思いました。
自分なりに頑張ればいいんですよね…

他人の欠点は目につきやすいからですね
本人の自由だと思います。
ほおっておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
特に掃除や金銭のことって目について分かりやすい欠点なのでしょうね。
欠点があっても自分は自分と思えるようになりたいです。

ダメではありません。
家が散らかっていても死にません。
衛生上問題ない範囲なら、自分の家だから良いのではないでしょうか?
私、主婦ですが、小さい子がいて全然片付けられません。

将来のために、自立されておられるならば、少しでも貯金してみませんか。
お金は大切ですよ。
10円玉を集めて、ATM入金するだけでも随分貯まります。

できることから、始めましょう。無理しないようにね。

• 回答者:預金は大事 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、親兄弟が完璧なので自分が同じようにできないことに
「やっぱりダメなんだ…」と劣等感がありましたが、
自分のペースを見つければいいんですよね。できることから始めてみます。

質問者さんはダメ人間じゃないと思います。
病気の両親を面倒みてあげようと思うなんてとてもやさしいと思います。
家がきれいで貯金もあったほうがいいと思いますが、
もちろんそれより大切なことはあると思います。
ご両親も兄弟もあなたのことを心配してそのようなことを言ってくれるんだと思います。
落ち込まなくていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ここ最近、心底傷つき自尊心を失っていたので、励ましの言葉を頂いて
気持ちがちょっぴりラクになりました。

難しいですね。息子の部屋も汚いので片付けろ!!とつい口うるさくなります。部屋が汚くて勉強なんで落ち着いて出来ないと思いがちです。でも本人は全然気にならないしちゃんと生活してると思っていますしそんなに散らかってないと思っている様です。感じ方は人それぞれでだれも否定は出来ない。ましてその人の心の中は誰にも判らないのですから見た目だけで判断してはダメですよね。あなた様の気持ちはとっても良い事だと思いますよ。ただ貯金が出来ないのはちょっと将来困ります。何故出来ないのか?何にお金を使いすぎているのか?見直す必要は有ります。でないと本当に困りますよ。頑張って下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も自分では散らかっていないと思っていても、「汚い、片付けろ」といわれて、
一体、何をどう片付けていいのか分からないし、自分なりに片付けても
やっぱり言われてしまうという諦めの気持ちがあったと思います。
綺麗の価値観って、親子ですら違うことがあるんですよね。不思議です。
貯金、少しづつだけどやっていこうと思っています。

基本的にはダメ人間ですね。
やさしいダメ人間かな。

• 回答者:Tafumi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
「ちゃんとしていない人」はダメ人間と言われますが、
「ちゃんとしてるけど優しくない」人はダメ人間とは世間ではあまり言われないですよね。
不思議です…目に見えないからかな…

世の中すべての人がきっちりしているわけではないし貯金があるわけではありません。

あなたが必要ないものまで買ったり食材を腐らせたり、なんて繰り返しているようであれば少し考えを改めた方がいいと思いますが、ギリギリの生活をしていて貯蓄ができないのであればそれは仕方ないことですよね?

片付けはできるならできるにこしたことはないスキルです。公共の場で散らかし放題ならばこれも改める事項ですが自分のくつろぐ部屋は好きなようにする自由があると思います。

ご両親もきっちりな性格だとちょっとちらかしただけで目の色を変えて片付けろ、といってくるのでしょうね。うちの母もそうです。ただ片付けに関してはできた方がいいとあなたも思いませんか?貧乏と部屋が汚いことはちょっと正当したいかな、という気持ちがあるように感じました。貧乏でも子沢山でもきれいな部屋の人はいますしね。

引っ越すとなるとどうしても片付けに先立つ貯金は必須ですからまぁ親の愛情がちょっと曲がって言葉になったと思えたらいいですね。

とまとさんもストレートに受け止めずに言葉半分で受け止めていくといいと思います。そこまで悲観することではないと思いますし、エゴ人間だとは私は思いません。

===補足===
そうなんですか・・・。それでは先ほどの回答を訂正させてください。
血はつながった家族でも心が通じない人もいれば他人でも心が通い合う人がいます。
私も父とはいくら頑張っても通じない経験を持ちます。
都合いい時だけ振り回す家族とは距離をおくのもいいかもしれません・・・。
まずは自分の生活をこなすことを第一に、その後心の余裕ができて手伝えること、できることに身を置く方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
自分の価値観が定まっていないから、余計振り回されてしまうんですよね。
でも、相当落ち込んでいたので、自分を正当化したかっただけかもしれません。
家族は家族、自分は自分って胸をはって生きれるように
少しづつ自分の考えや価値観を見つけて、うまく距離をとっていきたいです。

片付けが苦手な子を持つ親から耳に痛い回答を。

どの程度に散らかっておいでなのか判断出来ないので
いい加減なことは言えません。
・・・というのも屋内や家の周りを散らかし放題にするのは、「程度と地域に拠って」
条例違反→不法行為になるからです。
生ゴミが捨てられない、食べた缶詰も洗わずそのまま放置・・・などを繰り返して
いけばゴミブリが住みつき、ネズミも住みつき、周りの住宅に多大な迷惑が
かかります。
日本国中そんな人間が増えての条例適用→罰金命令なのですよ。
条例違反者は殆どが老人ですが、中には中年も居ます。
誰でも歳をとれば動くことが億劫になっていきます。しかし習慣化していれば
動くことの苦しさが軽減されるものです。
いま口うるさく言うのはいまのうちに習慣化してしまえば、将来とまとさんが提訴さ
れる側に回らないだろうとの思いやりかもしれません。

親は悲しいかな(殆どが)子より先立つ運命を背負っています。
失礼ですが、とまとさんは既婚者でしょうか?
独身だとしたら、落ち込んだ時、泊まっていって下さるようなご友人はいらっしゃる
のでしょうか?
余りの散らかりようだと、たぶんそんな友人はないのではないか?・・・と心配する
のが親です。自分たちが居なくなった後は誰が我が子の力になってくれるのだろうか?と。
兄弟・姉妹は血縁ですから気にもかけてくれるかも知れませんが、自分で自分の
ことが出来ない義理の兄弟・姉妹ははっきり言って関わりあいたくないものです。
配偶者ととまとさんの間に立って悩むご兄弟たちはお気の毒では
ありますまいか。
我が子を悩ませる原因がやはり我が子。
こんな状況にだけはなって欲しくないと願う親は変でしょうか。

「いつまでもあると思うな親と金」・・・少し考えてみませんか。
さて、私も残った片付けに戻ります^^

===補足===
お返事ありがとうございます。
人格否定ですか。。。。それは困った親御さんですね。
自我の出た子どもは、もはや親の思い通りにはならない事が理解出ないのでしょう。
とまとさんは、たぶんですが子どもの頃から良い子で親の期待に沿いたいとの思いが
強かったのでしょう。
親御さんが無理ならせめてとまとさんだけでも「親は親の理想があり、子には子の理想
がある」という姿勢でいましょう。
この姿勢を貫くのは経済面だけでなく、精神面でも自立が求められ、なかなかにしんどい
かもしれません。だけど親を見返してやるつもりで頑張ってみましょう。影ながら応援して
いますよ。(だけど片付けはしてね)
成人した子どもを親の思い通りに変えられないように、親を子の理想に変えることも
不可能です。親の呪縛を解く鍵はとまとさん自身の中にあります。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
一応、ゴミ屋敷ほど酷くないつもりです。でも、かなり散らかっています。
友人を呼ぶときは1~2日かけて掃除しないと呼べません。
私もその点では心配をかけている自覚もあり、親兄弟を尊敬もしていますし、
自分だけが家族で唯一欠点を持つ人間なのだと思って育ってきました。
しかし不思議に思うのは、親兄弟にとってそれが人格否定になるところです。
特に母親は家が汚いという理由で人を見下したり、全人格を否定します。
人から何かやってもらっても感謝せず、すべての基準が「ちゃんとしているかどうか」
です。母親には心を許せるような友人がいません。
だから私の中ではジレンマが起こり、一体何が人にとって必要なのか大切なのか
分からなくなってしまうのです。
でも皆さんの回答で色々と考えました。やっぱり片付けはしようと思います。

どうだろう・・。
私も片付けられない、貯金が出来ない人間ですが、自分でダメだと思ったことはありません。
母には叱られたりするけど、落ち込むほど言われたりはしないし、夫も少し片付けたら褒めてくれる人です。
私の場合は衣類と雑誌が散らかり放題の状態で、ゴミだしはマメだし、
水周りも綺麗なのですが、とまとさんも同じような感じでしょうか?
虫が沸くような状態じゃなければそこまで気にしなくても良いような・・。

貯金が出来ないのは、私は物欲があるからです。
欲しいと思うデザイン以外の服なんていくら安くても着たくないし、
自分が見て気に入らないバッグはいくら安くても持ち歩けません。
食事に出かけるにしてもファミレスに行きたいとは思わないし、
美味しいところへ出かけたくなります。
お酒も同じで飲み放題より好きなワインやシャンパンを飲みたい。
旅先を選ぶのも、全部そんな感じ。
欲求に忠実に生きてたら貯金がないという・・。

でも、周りの人は理解してくれるし似ている人が多いので
本当に気にしてないんですよねぇ。
価値観の相違だと諦めた方がいいかもしれません。

少なくとも努力はしているわけですし、少し距離をとってみてはどうですか?
そして認めてもらえるまで頑張るか、自分なりでいいじゃないかと結論を出すかは
その後の自由だと思います。
ある程度の年齢になったら価値観を変える、他の人の意見やかんじ方を理解するのが難しいのかもしれませんね。

• 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
昔は物欲まみれでした。というより買い物依存でした。
今は主人のおかげで満たされたのか、衝動買いは収まりました。
貯金できないのは収入が少ないためですが、その頃に買ったものが捨てられず
物に埋もれてる感じです(^^;
私もさくらさんと同じように気にしないでいいようになりたいです。

もし 片づけがまともに出来ない人がダメ人間だとします。
でも あなたは 少ない?(一生懸命貯めたのだと思いますが)貯金を使ってまで、近くに引っ越して 面倒を見ようと考えるあなたは すごく人間として素晴らしいなと思います。
もしかしたら その性格を知っている 両親(お母さん)が 自分達のためにあなたを犠牲にさせたくないのかもしれません。だから 今回はそれを理由に突き放してるのかもしれませんよ。

• 回答者:どきっ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、両親なりに優しさから言ってくれてるのかもしれませんね。
そんなふうに考えたことはありませんでした。
否定されるが怖いので聞く勇気がありませんが、本音を聞いてみたいです。

とまとさんの文章を読んでいて申し訳ないですがご両親とご兄弟に
腹がたちました

何故人間の内面をみてあげないのか・・と
掃除ができてお金があっても優しい気持ちがないと家庭の中は
あったかくうまくいきませんよ

とまとさんのようにいざご両親が病気になったらすぐ看病して
あげたいと思うのが普通の気持ちだと思うのでその気持ちを
持ち続けてお世話してあげてくださいね

とまとさんの家庭は今迄完璧主義で弱みとか誰も
出さなかったのではないでしょうか
家はキレイであたりまえお金は貯金してあたりまえ・・

世間はそんなことないですよ
弱みをみせたり散らかしても平気だったりお金も貯められなかったり
(実はうちのことです ハハ)

要は人間として大事なのは優しい心であるかどうかだと思います
片付けやお金など頑張れば何とかなるけど優しい心はとまとさん
の持って産まれたものなので自分のこと卑下しないで
いつか皆さんわかってくれますよ がんばってね

• 回答者:優しさはすごく大事 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たしかに言われてみると病気のこと以外で家族から弱音は聞いたことがありません。
回答者さんとは真逆で、「世間とはできて当たり前の人達のこと」という考えで
私は普通ではない異常なのだ、とずっと思ってました。
私も弱音が言えず、今だに父や兄弟にはピリピリして言葉を選びながら話します。
回答者さんの明るい言葉の一つ一つが嬉しいです。涙が出ました。
劣等感は簡単には消えないかもしれませんが、がんばって回答者さんみたいに
明るく前向きに生きたいです。

自立してるならまともです。ご両親に生きて行く事のむごさを逆に教えてあげればいい。

• 回答者:v (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私などが完璧主義の両親に教えられることがあるのかどうか分かりませんが
でもふと両親の生き方に何か哀れを感じることがあります。

私も「片付けられない、貯金ができない、きちんとしてない」人間です。
理想が高くせっかちで神経質な両親はそのような生き方を理解できません。

ただ・・・。私が鬱になった時は1人暮らしの妹も含めて手を尽くしてくれましたよ。

追記内容を読みましたが、
誠に失礼ではありますが
あなたのお父様とご兄弟は回りはきちんとしていても心を綺麗にしているようには思えません。
お母様の件では評価されて当たり前だと思うのですが・・・。
それとも鬱病患者は自分の妻や親であってもダメ人間と思っているのでしょうか?
あなたの方が心は綺麗にしていると思います。

===補足===
重ね重ね、誠に失礼ではありますが・・・。
お母様を含め、ご家族の価値観・主義が全く理解できません。
どうしたらそんな考えになれるのか・・・。
片付け等々、うわべを取り繕っても中身は問題があるのでは?
と思ってしまいます。

私の「片付けられない」は自分でも度を越していると思っていますが
>「母の鬱はヤル気が無いだけと思っているようでした。」
>「元気になったら性格も戻ってしまいました。」
というところを読む限りそれで周りを綺麗にしていてもその人を評価したりはできません。

あなたが普通で家族が変わり者だと思った方が気が楽になると思った方が楽になると思いますよ。
私は自分も家族も変わり者だと思っていますが・・・。
(「変わり者」が悪い、ダメ人間だとは断言しません。)

• 回答者:ネットサーファー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
同じような両親で、価値観が違う方もいらっしゃるんですね。
父も兄弟も母の鬱はヤル気が無いだけと思っているようでした。
母も病気の時は感謝しているようでしたが、元気になったら性格も戻ってしまいました。
手励ましの言葉うれしいです。心が救われます。

片付けられなくても、貯金が出来なくても借金さえせず、暮らせればいいと思います。
鬱のお母様の面倒をみられたあなたは偉いです。
あなたのご家族よりもあなたの方が思いやりのある素敵な人間だと思います。

• 回答者:ここあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
生活はいつもカツカツですが、幸い借金はせずにやり繰りしています。
温かい言葉をいただけて嬉しいです。

私は、とまとさんは御立派だと思います。
例え家族とはいえ、そのように言われていながら、それでもお母様が臥せった時には
ちゃんと看病をする。
普通、そうそう出来る事ではありませんよ。
現にお父様や兄弟の方々には、出来なかったことなんですから。

確かに今の御時勢、貯金ができないのは先行き不安に感じることもあるでしょうが、
部屋が散らかっていようと、収入が少なかろうと、きちんと自立して、御両親や兄弟に
迷惑をかけることなく生活していらっしゃるんですよね?
何も恥じる事なんてありません。堂々としていてかまわないと思います。

いくら肉親とはいえ、一人の人間の尊厳を一方的に貶めるご家族の方こそ、私は、
人としてダメだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
温かい言葉で胸がいっぱいになります。
回答者さんのような言葉を親兄弟からもらえたら、どんなに救われることか。
私にはまだ子供はいませんが、子供ができたらいっぱい褒めてあげたです。
その頃までには、堂々と胸を張って生きたいな…。

気持ちはよくわかります。
貯金もゼロに近い.片付けができないのに.もしあなた自身がまた家に戻ったら
掃除も生活も掃除も親の者がしなければならないじゃないの?という思いもあるかも
しれない。
離れていれば部屋が汚れていようが見なくてすむ訳で。

やはり自分が今親になって.子供が.生活の場で皆が使うものを.自分が使おうと
したら.あるはずの物がそこになくて.いつも探したら.子供の散々な部屋にそれがあったって言うことがよくあって.私自身もちょっとこれは共同生活をしていて困ったことだと
思うんです。

ですので..別で近くに引越しをしてくるのなら問題はないだけで.「きちんとやっているから大丈夫」といえば言い訳で..同じことばかりあなたも言われるのは苦痛ですよね。

親はあなたが何歳になっても親に取れば子供なんです。
だから気にせずに「分かっているよ」だけでいいですよ。
そういいながらも親はあなたの優しい心に感動はしているはずですから。

ただ..ご結婚はしているのでしょうか?
親が言う事はもっともだと思うのは..結婚されたら旦那様は片付けられない妻は
かなり困るといいます。貯金よりも片付けられないことで夫婦喧嘩も起こったりしますよ。
やはり少しずつでも片付けることをがんばらないと

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
結婚しています。幸い主人は私のことを理解して優しい人なので助かっています。
主人も片付け・貯金はズボラなので、いくら幸せだと言っても親の心配は続くのでしょう。
いつまでも子供…そうなんでしょうね、きっと。
ごく近所に引越そうかと思っていましたが、お互いのため少し距離を置くことにします。

私は、片付けられなくても、貯金が出来なくても良いと思います。
でも借金はしないことが大切です。
頑張って生きていきましょうね。

• 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
幸い、借金ゼロで暮らせています。余裕はありませんが(^^;
自分なりに少しでも前向きに生きていきたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る