すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

整理整頓についてなのですが、
疲れている時や、面倒だとついつい後回しになってしまいます。
面倒でもきちんと片付けよう、と思う
気持ちの切り替え方、考え方を是非教えてください!

  • 質問者:ばん
  • 質問日時:2008-06-29 18:29:57
  • 0

テーブルの上にはなにも置かない、
寝る前には床はなにも落ちていない、だけを守っています。
子供が小さいのでうちも悲惨な状況になっていますが、朝はすっきり気持ちよくなりますよ。

  • 回答者:とろみ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの言うように習慣づけは大事ですよね。
毎日寝る前までに片付ける、と心がけるのはいいアイデアですね。
ありがとうございました!

並び替え:

定期的に人を呼べばいいんじゃないですか?
特に異性とか。
汚いと恥ずかしいし、嫌でも片付けるようになるのでは(笑)

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ったら元に戻す!
これだけ守っていれば散らかることもないですよ!
どうしても今やれない(やりたくない)ときには、
わざと邪魔な場所に放置しておきます。
そうすると次の日片づけないことにはどうにもならない状態なので。
日々の習慣かな?がんばりましょう!

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでが仕事、エンディングだと思えばいいのです。
習慣ですからね。

  • 回答者:その日暮らし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れている時や、面倒だとついつい後回し…
誰でもそうだと思いますよ。

気が立たないとなかなかできません。
気を立てるには、季節の区切りや仕事の区切りなど
それぞれの節目をそうしています。
それでも、できない事ってあります。

その場合は、やる気がおきるまで待つことにしています。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整理整頓となればとても苦痛になりますよね。
結局は見えている場所は物は一切置かないという事にすればいいのです。
たとえば..テーブルの上.ローボードの上.とかタンスの上等。
後は.PC周りには.薄めのカゴケースを並べて.そこにポイポイと入れて
いいんですよ。引き出しの中もそうで..見えていない部分は無造作でもいいから仕切りを入れるだけ。洗濯物は大きな籐のバスケットの中って感じで。
何でも何処の部分でも整理整頓と考えたらしんどくなりますね。
常にテーブルやその周りに物が無ければ気持ちがいいと.生理的に感じてくれば習慣付きますから..まず.見えるところには物は置かないと徹底してくださいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も整理整頓や後片付けが苦手で、すぐに部屋が散らかってしまいます。
散らかった物を見ただけで気が滅入ってやる気が失せるので、
好きな音楽を聴きながらやってみたら、案外作業がはかどりました。
音楽は明るくテンポの速い曲がよいですね。
ゆっくりしたものだと、動作もゆっくりになっていまいます。

  • 回答者:マリン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習慣づけて片付けて行けば、面倒と思わなくなると思いますよ。

毎日は大変だと思いますが、週末の日曜日にその週の分の整理をしようなどと計画しておけば、片付けできると思います。習慣づけは大事な事ですよ。

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度にやろうとすると気が重いので、こまめにちょこちょこ整理するとよいと思います。
後片付けを毎回きちんとやるのが一番ですが、忙しいときはそうも言ってられないと思うので、気分のいい時にその勢いで整理しちゃえばはかどると思います。

  • 回答者:猿回し (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です・・・
出したら同じところに戻す・・・
これが出来ればこんな思いしませんが

でもどちらかというと
お天気の良い日のほうが
片付けしやすいですね
身体が雨の日より動きやすいと思います

  • 回答者:トマト (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る