すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

首都圏以外にお住まいの方に質問です。
私は生まれも育ちも東京で、両親も親類縁者も全員東京です。地方に行ったのは、修学旅行の京都奈良と、広島長崎、昔はスキーに新潟に行ったくらい、東京の外をほとんど知りません。大阪や名古屋はあります。時々、新幹線から山が見えたり雪が見えたりするとテンション上がります。しかもマンション暮らしで一軒家に住んだ事もないです。

自慢ではなくて、むしろすごく文化的に貧相なような気がしています。自然の中で遊ぶようなことに憧れます。帰れる田舎も欲しいです。

そこで、私とは逆の立場の方に「田舎ってこんなにいいですよ」とか「不便だと思われているけどそんなことない」とか、話しを聞かせてください。
旅行だと観光地しか見えないし、テレビもすごく編集されてる(田舎に泊まろうとか)。

私の知らない世界を教えてください。

• 質問者:旅に出たい会社員
  • 質問日時:2009-03-04 04:32:49
  • 0

京都の山奥、車で高速使って1時間半くらいの所が私の実家です。
家の前には川が流れ、後ろは山です。
実家にお泊りする時はいつも寝室で川の流れる音を聞きながら寝ます。
観光地でも何もないところですが、もちろん自然はいっぱい。
夏にはクワガタが飛んできたり、ちょっと奥へ行くと綺麗な川にしかいない川魚のゴリ捕りをして子供と一緒に遊びます。
また少し奥に行くと美山のかやぶきの里があります。
冬には雪まつりもあったり魚のつかみ取りがあったり田舎ならではのイベントも最近は積極的にされています。
http://www.miyamanavi.net/eventy/eventyear.html
また別の所にはかやぶき音楽堂というのがあって音楽家であるザイラー夫婦のピアノデュオの演奏会などもされています。
http://www.eonet.ne.jp/~kayabuki/index02/indexJ02.htm

その他田舎暮らしでは野菜関係はあちこちから頂くので困りません。
逆に同じ物(大根ばかりなど)を大量にもらって消費するのに困ることはありますが・・・
今は大阪府の住宅密集地の狭い一軒家に住んでいますので、生活騒音などでいろいろご近所に気を使っていますが、田舎に帰るとその点も気にしないでいいので助かります。
楽器演奏の音、子供の大声、主人の趣味の工作で使う溶接や木工工具などの音、バイクのエンジン音や排気ガスなどなど、我が家は田舎暮らしの方が合っているかもと思いながら暮らしています。
主人の仕事の都合がつくなら、いつかは実家のような田舎に暮らしたいです。

• 回答者:くうききれい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクありがとうございました。
美山のイベントも楽しそうだし、かやぶき屋根の下でピアノデュオなんて私の憧れ像過ぎます! いつか行ってみたいです。
ありがとうございます。

並び替え:

東京はとにかくどこへ行っても人が多いので、
帰ってくると人が少ないのでほっとできますね。
田舎が不便といいますが、東京が便利すぎるのだと思います。
確かにド田舎だと生活にも困る不便さですが、
今は日本全体均質化してると思いますが、どうでしょう。

東京でも自然がないわけではないと思います。
明治神宮や公園など、ちょっとした緑はあります。
ですが、すべて管理された自然ではありますね。
そういうところが違うかもしれません。

他地方へ行くのは面白いです。
同じ日本でもどこかちょっと違います。
自分がどんな所で育ったのかとか考えるようになります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。楽天とアマゾンさえあれば不便はしなさそうです。ありがとうございました。

すばらしは自然ですね。
夜に散歩にでかけて空を見上げるとすごい星が見えることがあります。
天気によって見える日と見えない日があるのでこれは住んでいないと難しいですね。
海が近いのですが、これも毎日天気によって表情が違いますし、毎日見ていても
全然あきませんし、夕日が沈むのを見ると感動します。
空が広く、空気がきれいで、静かなのがいいところですね。
たいてい車を所有してるのでそんなに不便ではないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

・空気が綺麗 都会に行くとムカツキます
・人工的な音(騒音)が無い 鳥や梢を渡る風の自然な音
・誰とでも挨拶 皆が知人、でも没干渉
・向う三軒、両隣 遠くの親戚より近くの他人
・ゆっくりした時間の流れ
・物流の発達により必要な物は不自由なし
・世界中のニュースはネットで、好きな時に
・野菜は農薬を気にせず自家栽培

各人により考えや感じ方は異なります、お住みになられたら・・・

この回答の満足度

曾お祖父さんの家が田舎のお寺でした。たまにしか行かない家だった為か、子供だったからか、母屋とお寺をつなぐ場所が2カ所くらいあったようで、どうしてこのドアをあけるとここにでるの?と不思議で、かくれんぼして遊ぶのが楽しかったですね。
田舎の叔母の家も母屋と納屋とあって、納屋は子供のかっこうの遊び場でした。畑の大根を抜いてきて、家の前の小川で洗い、漬け物を作ったり、庭でバーベキューをしたり(そんなカッコいいものではないんですが)、裏の山から山菜を採ってきたり…
田舎でしか食べられないものってありますね。
もちろん、冬になると雪深くて大変だし、交通の便も悪いので買い物も大変です。
私も実際に住んでいるのは政令都市ですから、東京や大阪ほどではないですがそれなりに都会です。でも、やはり田舎に行くのは楽しかったです。
今は農業体験ができる民宿などもありますから、行かれてみてはいかがですか?
自然に触れ、人に触れる、というのはとても素敵なことですから。

• 回答者:田舎に行こう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう子供の頃の思い出がほしいです。でも作れないので、これから行ってみたいです。

私も元々都会人でしたので今住んでる田舎と都会の違いをすごく実感できます。
一番大きな違いは「季節にあった大きなリズムが生活の中にある」ということではないでしょうか。
都会に住んでいる時には感じない季節の動きが生活の身近な所に沢山転がっています。
また季節の”色”を強く感じますね ・・・ 春は新緑、夏は空の蒼、秋は紅葉、冬は雪の白。
その他具体的には
・庭には梅とか柿に木など季節毎に実のなるものが沢山あります(でもヘビとかタヌキとかもよく顔をみせますがね ・・・)
・この時期は水仙が芽を出しウグイスが鳴き始めます。
・春には山に入り(山といっても家から歩いていける距離ですが)山菜を採りに行く。
・夏には川で魚を採る。
・秋にはやはり山でキノコを採る。
・冬には漬物を漬ける。
みんな食べることですね ・・・
もちろん風景は良いです、有名な観光地(自然がきれいな場所)に行っても「結局家の周りのほうが綺麗だよね」となります。
田舎には決して便利さを求めてはいけないと思いますが都会では得られない体験がきっと得られる場所であると思いますよ。
特に田舎で子育てができたことはとっても良かったと思っています。
なんだか全くまとまってませんが田舎は人が生活するのにいい場所には違いないと思います。

• 回答者:田舎暮らし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

美味しそうです。山菜とか大好きです。自分で取って食べてみたい。やっぱり、子供(そんな予定ないけど)にはそういう環境で育てたいです。ありがとうございます。

電車がひどいところでは3時間待ちがあります。
うちのところは最長1時間40分です。
交通手段も発達していないし、お店も少ないし
空気も山奥に行かない限り、きれいではないです。
ただ人と人とのつながりは非常に密だと思います。

• 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

緑が多いので、楽な気持ちになれます。

• 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山口県出身です。
東京と違って渋滞はなく、人とすれ違う時によけることはほとんどありません。
外出するときや夜寝る時でも鍵をかけなくて済む程治安も安全です。
田舎は遊び場所が少ないと思われていますが、山、川、海があるので遊ぶ場所はたくさんあります。
東京は遊ぶ施設などはたくさんありますが、規則や遊び場の制限などがあると思います。その点、田舎は自由です。遊ぶ場所も遊び方も自分達で考え、決定します。
だから、遊びの種類は、何十種類もあり、暇を持て余すということありません。

季節ごとのにおいを感じる所も良いです。 季節ごとに違うにおいがして季節をじかに感じ取れます。

自然の動物に出会うこともあります。きつねやいのしし、 冬眠中のくまに出会ったこともあります。

東京も楽しいですが、田舎には東京と違った楽しさがたくさんあります。
一度、田舎生活を体験してみて下さい。

• 回答者:ku6789 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そういう遊びに憧れるのも、ひょっとしたら自分は都会派ではないのかなとか思うんです。

山に沈む夕日はとても綺麗です。田んぼの中に大きな樹齢1000年の木があるのですが、田んぼ、木、山、夕日がとても綺麗で、たくさんの人が写真を撮りに来ています。
以前、都会の人を泊めたことがあるのですが、夜、「この音は何?」と聞かれて、
何の音か分からず困っていたら、「この音、この音」って、外に出たら、かえるの大合唱でした。毎日、聞こえてくるので慣れすぎていて分かりませんでしたが、都会の人に逆に新鮮な気持ちを教えてもらいました。

• 回答者:グワッ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

写真を撮るだけでなく住んでみたいです。カエルの合唱も童謡でしか分からないし。ありがとうございます。

私は市の郊外の1軒屋に住んでいます。良い点は、自然の清流があり、車を利用でき、自由に行動できる点ですね。家庭菜園やハイキングや隣同士で挨拶し知り合いばかりです。四季折々を肌で感じることができます。 良くない点は近所付き合いや地域の世話役などが煩わしい時もありますね。維持コストのかかる車が必需品です。

• 回答者:inaka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る