すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ご飯が保温できるタイプのお弁当箱を使っています。
(おかずは別に常温の容器がついています。)

今、ご飯の上に梅干や昆布は乗せて持っていっているのですが、
傷むような気がして怖くて使ってませんが、
炊き込みご飯やチキンライスなど、
白いごはん以外には使えるのでしょうか?

また保温ご飯容器でなにか便利な使い方などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ほか弁さん
  • 質問日時:2009-03-04 12:31:45
  • 0

うちは夫と子供が保温弁当箱使っています。
昨日は やきそば 一昨日はカレー その前は混ぜご飯 今日も混ぜご飯です。
あと、うなぎを乗せたり、焼肉乗せたりしていますが、腐った事はないです。

7時にお弁当を詰めて12時に食べ始まるので5時間の保温です。

でも条件によって違うかもしれない(お弁当箱のメーカーとか)ので、休日などに試してみたらどうですか?
うちは何度か試してみて大丈夫だったので、白いご飯だけじゃなくしました。

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うなぎもOKですか!
確かに一度休日に試して見たいと思います、ありがとうございました。

並び替え:

今の時期ならまだ大丈夫ですよ。

 ご飯は丼でもピラフ・チャーハン・炊き込みいろんなもの入れます。

お味噌汁の容器もありますが、毎日お味噌汁がない時、そのまま何も入れないのではなく、あの中に熱湯を入れておくと、おかずやご飯の保温効果が高まります。

 夏場なら氷を入れておくと保冷剤代わりにもなります。

使い方によっては1年中使う人も多いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場はやはり辞めておいた方がいいのでしょうか…ガンガン使ってました…。
ありがとうございました!

私のお弁当のご飯は保温タイプです。
おかずは別についているので、ほか弁さんと同じようなタイプだと思います。
嫁が朝作ってくれますが、白ごはん以外でもまったく問題ありません。
カレーやマーボー丼も持ってきたことがあります。
匂いも気になりません。おなかがいたくなったことも一度もありません。
あたたかくておいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと白ご飯だけだったのでびっくりです。ありがとうございました!

主人が昼食を食べる時間がほとんど無い時があるので
おかずを食べなくてもご飯だけで食べれるように
丼にすることがあります。
白いご飯の上に、トンカツの卵とじや、牛丼など火を通したものを入れると
大丈夫ですよ。

ただ良く火を通してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丼モノができるとお弁当の可能性が広がりますね、ありがとうございました!

保温付きお弁当箱を使っています。
梅干、昆布は普通にごはんの上にのせていました・・・。
でも、一度も、へんな匂いがしたり、お腹が痛くなったことはありませんよ。
炊き込みご飯やチキンライスでも大丈夫ですよ。温かくておいしいです。
私は、おかずも保温付きのものを使っているのですが、
夏には氷を入れて、冷やし中華をいれています。とても便利で重宝しています。

  • 回答者:使い道 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保冷としても使えるんですね!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る