すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

保温のお弁当箱をお使いの方にお伺いします。

最近、子供のお弁当箱を保温の物に替えました。
先日、お茶漬けでもしたの?というくらい空のご飯容器に水分が付いていて、
聞くと開けた時からで、ご飯も少しべたついていたとの事。
蒸気のようですが、ご飯は前日の夜に炊いた物を
朝レンジでチンして入れますが、ほんのり温かい位(真冬じゃないので)で熱々ではないです。
説明書きには、容器をお湯で温めた後、炊きたてのご飯を入れて下さいとあるのですが、
皆さんは熱々を入れていらっしゃるのでしょうか?

これからの季節ご飯の痛みが心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

その後何日かいろいろ試してみましたが、
密閉性が高いせいかやはり同じでした。
これからの季節、心配なので普通のお弁当箱にします。
折角買ったのに断念。
皆さんありがとうございました。

一年中保温のお弁当箱を使っています。
今まで一度もご飯がベタついたことはないです。
熱々のものを入れたり、保温の容器にご飯を入れてからチンしてみたり、
いろいろ入れていますが、少しだけ蒸気がついたことがあったかもしれませんが、
ベタつくようなことは全然なかったですよ。
保温のお弁当の種類やメーカーによっても違うのかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供ではなく、自分が保温のお弁当箱でしたが、
炊きたてを朝入れてました。勿論、閉める前に蒸気を飛ばし、
もくもくと出なくなってから蓋を閉めてます。
お昼に開けると、蓋に蒸気がついてましたが、
そんなにべたべたになるほどじゃなかったですね。
やっぱり温かいご飯は美味しい!と思いました。

ただ、容器をお湯で温めて…とかはした事無いです。
ので、種類がちょっと違うのかな?


ちょっと調べたら、私の使っていたのはステンレスランチジャーってヤツですね。
それとは違うのかな?見当違いの回答をしていたら、すみません。

あと、サーモスのJLQ-806 NB ってヤツはアマゾンとかで評価も高く、
保温ケースは細菌が繁殖できないあつあつ温度を保てるってあるようです。
保温のお弁当箱は凄く種類が出てますが、保温の機能やら、大きさやら
色々あるので、良く吟味された方がいいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人のお弁当箱が保温用で1年中暖かいご飯を入れています。
今までお弁当が傷んでいたと言うことは聞いていないので
大丈夫だと思います。あっ、でも冬は前の日のご飯をチンすることもありますが
今からの季節は朝に炊きたてを入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保温のお弁当箱べた付くのはね当たり前かもしれません。

蒸気でべた付いているのです。

痛みますね・・・。
心配でしたら

やめた方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場は利用していました
今の時期は使っていません。

お湯で温めて
朝炊き立てのご飯を入れていました。

ご飯も少しべたついていたとの事・・・
痛んでいると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る