すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

神奈川県藤沢市に転勤することになりました。
土地勘が全然なく困っております。

生活がしやすい地区、沿線。
お勧めのグルメなど藤沢市について教えていただけませんか?
お願いします。

  • 質問者:しこくびと
  • 質問日時:2009-03-04 12:40:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
これからの生活が楽しみです。
小田急江ノ島線で決めようと思っています。

私は、産まれてから結婚するまでずっと藤沢市に住んでいましたが、とても住みやすい街でした。
出来る事なら今も住みたいくらい好きな街です。
便利な所は、小田急江ノ島線沿線なら何かと便利です。
私は小田急線・湘南台駅を利用していましたが、横浜市営地下鉄、相鉄線、小田急江ノ島線と3路線の電車が利用できたのでお出掛けにはとても便利でした。
また、湘南台は、お店が結構ありますし、良い街です。
湘南台に住んだら、車で467号線を走り藤沢駅方面、江ノ島方面へ行くと美味しいお店も沢山ありますよ。

===補足===
電車の件ですが・・・横浜市営地下鉄、相鉄線は湘南台が始発終点駅。
小田急江ノ島線は、各駅停車・急行・快速急行全て止まる駅です。湘南台から藤沢まで急行または、快速急行を使えば藤沢まで止まりませんし、藤沢に出れば東海道線(JR)や江ノ電があり便利です。

湘南台の賃貸物件は、少々お高めです。
私が住んでいた頃からだいぶ家賃が上がっています。やはり便利がよくなったせいもあるかと思います。
病院や学校、図書館、公園、スポーツ施設など環境は良い方です。
また、湘南台には、湘南台文化センターがあります。
子供がいらっしゃればこども館があり結構楽しめます。(←親子で楽しめました。)
また、市民センターもあるので市役所業務を行っているので書類を頂いたり行政サービスを行っています。
藤沢駅にある藤沢市役所まで行かなくても済んでしまうことがあり便利です。

また、ご質問がありましたら、質問してください。
お答え出来る限りで藤沢の事ならお答えします。
良い所が見つかるといいですね。

そうそう、私は湘南台の引地川沿いに結構長い距離植わっている桜がとても大好きで春の入学シーズンにここを歩くのがとても好きでした。

  • 回答者:湘南台LOVE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湘南台は賃貸物件が多く、気になっている場所でした。
路線まで書いていただいてありがとうございます。
これで物件が探しやすくなりました。

並び替え:

藤沢市といっても広いです。
海に近い方は景色は良いけど駅から遠かったり少々不便。
JR藤沢駅徒歩圏内が利便性は良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりJR藤沢駅は便利なんですね。
家賃が高いようで、住めたらいいなぁ。

藤沢っつったら古久屋(こくや)だべ
藤沢の言葉を早く覚えんべ~よ

  • 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

らーめんですか!
行きますね。

藤沢駅周辺がやっぱり便利だと思いますよ。
東海道線も小田急線も通っているので、交通の便がいいです。
駅周辺にも色々お店はあるし、湘南(江ノ島)も近いので、いろいろなお店がありますよ。
後は、どの藤沢のどの辺りになるかが分かりませんが、大船の辺も最近は色々出来て便利です。

  • 回答者:osiete (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろありそうですね。
楽しみになってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る