すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

医療事務の資格をとっても

新卒や実務経験者でなければ正社員としての求人があまりないと聞きました。

内定がもらえない場合はどのように経験を積む方法がいいでしょうか?


四年制大学を今月卒業の内定なし、22才、女です。

今から医療事務の資格を取ろうと考えています。

よろしくお願いします。

  • 質問者:carrie
  • 質問日時:2009-03-04 14:40:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

現在も新卒での4月入社を目指し就職活動中なのですが、
なかなか内定がもらえないので、資格取得の道を考え始めました。
フリーターをしながら医療事務の資格を取得し、
それから正社員を目指すことはやはりとても大変なようですね。

まだ諦めずに就活を続け、働きながら資格取得を目指そうと思います。
頑張ります。ありがとうございました。

人材業界に従事しています。

これから資格を取るとなると、卒業から資格取得までの間、
未就業でブランクができるということですよね。
新卒であってもブランクありだと就職は厳しい状態です。

ですので可能な限り早く就職活動をして、
4月の入社に間に合うよう、正社員でどこかに勤務することをおススメします。
資格は仕事をしながら取り、その上でポテンシャル採用(第二新卒もOK)の企業に
医療事務として転職という形を取るほうが今後のキャリアを積みやすいと思います。

実務経験の裏づけとしての資格は評価されますが、
知識としての資格は評価されづらいので、
とにかく「新卒」という冠がある状態で、正社員として働き出すことが大事です。
いちど派遣として働き出してしまうと、特にこの不況期、
正社員になるのは結構むずかしいのです。(100%ムリということではないですが)

この時期からの就職活動は大変だとは思いますが、
在学中の「新卒」という言葉が使えるうちに、「正社員」の肩書きを手に入れてください。

(ちょっと極論っぽくなってしまっていますし、質問の意図とはずれてしまいますが
ほんとうに現在、マーケットはシビアな状況なので…
ご一考していただければと思います。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近近所のママ友(30代後半)が医療事務のパートを始めました。
経験もなく、よくもまぁそんなに都合のいい時間でできる仕事があったね、みたいな感じでした。正社員にこだわらなければ仕事はたくさんあるみたいですよ。

これから資格を取るのであれば、まずは未経験者OKの職場で経験をつんでいって、資格が取れたら正社員の仕事を探せばいいのではないですか。

まだまだお若いのでいくらでもチャンスはあると思いますよ。

  • 回答者:猫虎 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の知人は、派遣で医療事務の仕事をしながら資格取得していましたよ。
資格取得した後、正社員の募集を探して就職をしていましたよ。

その知人は、経験がないと就職しにくいと言っていました。

  • 回答者:mickey (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は運良くかもしれませんが、資格を2月にとって、学校推薦で面接を受けました。
最終に残りましたが、皆さん経験はありませんでしたが最後は資格の有無で社員に決まりました。
そこでは資格を持たなくても契約社員で働いている方がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験なしでも歳が若かったら医療秘書はあると思いますよ。

 逆に、私は専門で医療秘書の資格をとり某病院に就職しました。

しかし、そこの先輩はみんな普通の短大を出ていて、資格を持ってるのは私だけでした。

 「資格もってるのがエライって思わないで」と突然いびられたりいじめられたりしました。
 
  (妊婦さんの先輩でしたが、つわりのはけ口って感じでした)


 求人広告でも医療秘書の求人はよくみます。


 私は、福祉のほうもいいと思います。今は沢山しごとありますしね。
働きながら資格をとることも可能だそうですし。

20代なら未経験者でも大丈夫だと思いますよ。未経験者歓迎という文字もよくのってますしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る