すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

調剤薬局の事務の求人が頻繁に出ているので、通勤に便利なところに申し込もうかと思っているのですが、医療事務の資格がないと難しい仕事でしょうか?

それと、従業員の殆どが女性ですが、人間関係などはいかがでしょうか?
病院の医療事務と調剤薬局の事務は、どちらが大変なのでしょうか?


※「医療事務の経験がないから分からない」など、未経験の方の回答はご遠慮ください。

  • 質問者:求職中
  • 質問日時:2008-10-05 11:21:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。

現在、調剤薬局で仕事をしています。
仕事内容としては医療事務の資格がなくても、十分にやっていけると思いますよ。
病院のほうが、大変じゃないかと思います。病院では、受付、入力作業以外に診療報酬の中に、検査などの項目や病名をつけたりとレセプト業務が煩雑ではないかと思います。(オーダリングシステムを使っている病院なら、少しはラクかも・・)

調剤薬局では、処方箋によるレセプト業務だけですので、比較的、簡素化されていて、
目の前に薬剤師がいるわけですから、些細なことも、すぐに教えてもらえると思います。

また、従業員は確かに女性が多いですね。
勤務場所にもよりますが、私は何カ所か、病院や調剤薬局を転職していますが、
人間関係については様々です。資格優位、学歴第一という会社もありましたし、資格も学歴もなく和気あいあいと楽しくやっているところもあります。
それは、自分次第だし、会社次第かもしれませんね。

人間関係は努力すれば、何とかなる気もしますよー。

薬剤師って、何故だかちょっと、プライドの高い人が多いみたいです。
うまく、やるのが手腕の見せ所ですかね。
求人倍率はパート、常勤を問わず、高いと思いますよ。
興味があれば、がんばって、まずは採用確定するといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬剤師として働いてますが、一緒に働く事務の方は3名とも無資格、うち1名は初心者です。
引き継ぎなしとか事務が1人体制の場合はちょっと難しいと思いますが、
そうでなければ実務経験を積んで慣れていけば、できる仕事だと思います。

病院事務でも、資格がないとできないと言うことはありません。
ただ、病院はお薬以外に診察料・処置料だのなんだの複雑な入力があり、
外来以外に入院患者様のレセプト請求もあるので、それなりに大変だと思います。

人間関係は...そこそこで違うと思いますので何とも言えませんね。
ただ調剤薬局って結構狭い空間なので、気が合わない人とだと正直地獄です(^^;;
いずれにせよ、偵察程度に現場を覗いてみると良いと思いますね。

  • 回答者:現役薬剤師 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在調剤薬局で働いています。

私は全くの別業種から資格も取らずに転職したのですが
入社当初上司の事務員に医療事務の勉強をした方がいいか相談したところ
医療事務と調剤薬局の事務は全くの別物なので
あまり意味が無い、と言われたことがあります。

それでもはじめの1年ぐらいはちんぷんかんぷんで、
本を買って勉強したりして現在はだいぶ仕事にも慣れたのですが、
新しく事務の方が入社されるときは、資格の有無より
愛想の良さやPC操作ができるかなどの方が気になります。

私の勤務しているところも大半が女性ですが人間関係は良好です。
他のお仕事にも言えることなのですが、
同じ薬局で頻繁に同じような求人が出ているのであれば、
何かあるのかも…?と、気をつけたほうがいいかもしれません。

通勤に便利なところだと問題ないかもしれませんが、
調剤薬局の閉店時間は隣接する病院・診療所に左右されるので
薬局によっては昼の間に長時間の休憩があったり
診療所の受付終了ぎりぎりに患者さんが駆け込んだ場合は
数十分ほど患者さんが終わるのを待たなくてはいけないこともあります。

医療事務と薬局事務でどちらが大変かはわからないのですが、
友人が医療事務をしていて、資格講座で勉強した後
そこから大きな病院を紹介してもらったようなのですが
(そのときは時給が安く、レセのときは夜10時ごろまで仕事をしていたようです)
一年ほど働いてから別の病院に就職したようでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に調剤薬局の事務をしていました。
私は医療事務の資格を持っていましたが、
なくても大丈夫だと思います!
実務で覚えれば問題ないと思います。

狭い空間での少人数の仕事なので、
あわない人と一緒だとつらいかもしれません。

病院、薬局にかかわらず、忙しい所(患者さんが多い所)は大変だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求人の応募条件に医療事務の資格についての記載が無いのであれば、
資格は無くても大丈夫だと思います。
仕事としては資格は無くても出来ますので。
ただ、採用の際に資格のある人と資格の無い人だと資格のある人の方が採用されやすい
というのはあると思います。
人間関係は調剤薬局だから良いとか悪いとかでなくその職場次第だと思うので、
何とも言い難いですね。
一度その薬局に行って見れば多少の雰囲気くらいは分かるかもしれませんので、
ちょっと様子見に行ってみるのも良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務と調剤薬局の事務は基本的に違うので、医療事務の資格はなくてもいいです
あれば、多少有利になるのかなと思うけど、実際は私自身は持っていなくて入社してから、勉強しました
確かにドロドロしたものがある所もありますが、そこはお店と言うか、会社にもよります
薬剤師さんは女性が多い職場だから、しょうがないかとも思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規模にもよると思いますが、病院の医療事務だったら、患者さんのクレームの対応をしなきゃいけない場合もあるので、大変だと思います。

調剤薬局の事務だったら、医療事務の資格は要らないと思います。

病院の医療事務でも、働く部署によっては医療事務の資格を要されますが、必ずしも資格がないと働けない、というわけではないですが、資格を持ってて経験のある人が優遇されるでしょう。

病院の医療事務の場合は、外部委託が多く入ってきているので、人もコロコロ変わっているので、深い人間関係までは築けないような気もします・・・

  • 回答者:看護師です! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務はあったほうが良いでしょうが、別段気にしなくて良いと思います。
大変さ度合いは一概には言えません。応募してみては。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求人募集の資格の中に医療事務と書いてなければ
大丈夫じゃないですか?
人間関係は行ってみなければ分からないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係はどこへ行っても同じと思いますよ…・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療事務の資格があれば優遇…
くらいではないでしょうか。
最近は医療事務でなくても、
もぅパソコンに組み込まれた(システム)ものがあり、
必要ないと思います。
あれば言葉とか流れが分かっているから、
教えるのに楽だ… くらいではないでしょうか。

またそこの職場がどのくらいのレベルなのかにもよりますが、
へんに知っていて、牛耳っている人が資格ない人だったりすると
いろいろ面倒ではないかと思います。

私は病院で事務をしていましたが、
そのような資格は必要だといわれませんでした。
1つの調剤薬局の事務の求人が頻繁なら、
ちょっと人間関係や給与に問題があるのかもれませんよ。

  • 回答者:匿名匿住所 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格がなくてもできますよ。
ただ無資格でも可とあるなら大丈夫ですが有資格者には負けます。

私が勤めていたところでは、先輩が絶対的で、
部活動の上限関係みたいでした。
少なからず医療機関って 結構人間関係がややこしいです。
病院の医療事務の方が大変だと思いますよ。
外来の患者さんも相手しないといけないし、
調剤薬局は対患者という感じではなく 処方箋がすべてなので。

って、私がいたところはですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る