すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アダルト系の質問とか、女性のみが閲覧可能な質問とかありますよね。
質問文をクリックすると承認のためのボタンがでてきますが、質問分そのものがある程度の文字数すでに表示されていますよね。
承認ボタンを押さなくても、表示されている質問文だけで「子供に対して不適切な内容」の質問とかもあると思います。
また、一応承認ボタンを押すようになっていますが、ここに登録するときに生年月日とかを登録した記憶はないし、子供でもアダルト系の質問の承認ボタンを押して内容を見るとか、男性でも女性用の質問の承認ボタンを押して内容を見るとか出来ますよね。
ま、仮にあらかじめ生年月日や性別を登録したとしても、虚偽の申請も出来るだろうし、結局はたいした解決にはならないかもしれませんが、せめてアダルト系や女性専用の質問の場合は質問文は表示しないで、アダルト系とか、女性専用とかの表示か何かにして、表示されている質問文で不快にならないような措置とかが必要な気がするのですがいかがですか?

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-03-04 15:24:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
アダルト系の質問自体の是非と言う問題もありますが、とりあえずは質問一覧の画面では、これらのカテゴリに対して質問された物については、質問文を表示するのではなく、これらのカテゴリの物であることを示すようなアイコンやコメント表示にして、質問文はすべてのユーザーに表示されるようなことがないようにしていただきたいですね。

確かに、私は質問者さんのおっしゃることのような措置は必要ではないかとは思っています。登録したプロフィールに反して、そのような質問を閲覧することができるのが現状です。
『女性専用』なり、『アダルト』なりのアイコンを表示して、閲覧対象のユーザを絞り込むことは必要なことでしょう。質問文を隠すことについても賛成です。わざわざ閲覧制限をかけるほどの内容なのですから、閲覧対象でない人々にとっては、多少なりとも目にしたくはない内容は含まれているはずなのですから。

さらに付け加えるならば、せっかく本日Soodaトップページがリニューアルして、質問がカテゴリ別に表示されるようになったのですから、『女性専用』や『アダルト』のカテゴリなどがあってもいいのかもしれないと私は思いますね。

あらかじめそのカテゴリをクリックした時点で、閲覧判定をかけるなど……
今後のリニューアルに期待したいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アダルト系は最初から質問できなくしてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
このsoodaについては、別なのだから、アダルト系の質問も一覧に載せないようにしてほしいですね。そのあたりも事務局に考えて欲しいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も思っていました。
カテゴリーsoodaについてみなたいに一覧に載せるべきではないと思います。
中には、わざと最初の文字にアダルト系の文字を入れているのではないかと
思う質問もあります。
この質問をみて事務局さんが対応してくれるのを期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前からそう思っていました。
Sooda!についてはトップの質問文一覧に出ないのに、性的な質問が出てしまうのは変ですね。一瞬ですが通報してしまったほうがいいかなと悩んだりします。
この質問が出ている「Sooda!について」はSooda!に都合の悪い質問が多いので、ここだけにあるのだと思いますが、性的な質問もそのカテゴリ(性的な悩み)にのみ見れるようにすれば良いと思います。
対応の遅れというか運営がどう考えてるのかわかりませんね。

承認ボタンについては他のアダルトサイトでも防ぎようが無いのでしょうがない面があると思います。ネットでは匿名性が強いので家庭でのフィルタリングなんかで守るしか方法がないんだと思います。
ただ、Sooda!のように一部だけフィルタリングというのは難しいかもしれませんが。

• 回答者:アポロ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る