すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚の水槽に石巻貝を入れたらすぐに死んでしまいました・・

金魚自身は4年程前から元気でおりますが 何か問題があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-04 17:16:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様お忙しい中丁寧なコメントをありがとうございます
初質問でしたが大変参考になりました
皆様ベスト回答でした!!

今後ともよろしくお願いいたします

石巻貝は、完全淡水で生息しているものから海水の混じった汽水域で生息していて、汽水域で採取したものを金魚と一緒という完全淡水で飼うと、死にやすいことが知られています。
多分、手に入れた貝が汽水域で採ったものだったのではないでしょうか。
また、酸性に傾いた水にも弱いようです。

===補足===
経験者のブログを見つけました。
同じようなことが書いてあります。 ↓

http://blog.livedoor.jp/drshion0506/archives/50183267.html

ご参考までに

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます

並び替え:

先の回答者さんがおっしゃるように、イシマキガイは淡水から汽水域に生息する巻貝です。そして、ペットショップでは判別できません。
すぐに死んでしまったのは、汽水域産のイシマキガイなのでしょう。はずれをひいたみたいなものです。
何べんか購入していると、すぐに死なないイシマキガイにあたると思います。

また、ひっくり返ると起き上がれないのは事実ですが、金魚にひっくり返されても、確率的にはひっくり返され返すので、ひっくり返って死んでしまうという事故はなかなか起こるというわけではありません。

最初に死ななければ、結構長生きすると思います。また、イシマキガイを飼っていると、水槽の壁や、水草に白い粒々がよくつくことがあります。これはイシマキガイの卵ですが、淡水では孵化しないので、増えることはありません。
増えないのは残念ですが、増殖しすぎないのは逆にメリットかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました 今度は卵を生んでくれるまで可愛がりたいです

基本的に石巻貝・タニシ・ラムズホーンといった貝類は水質悪化に魚より弱いです。
それを利用し、貝の調子が悪くなったり水面付近に集まったりしたら水替えする人もいます。
(貝を水質センサーとして使うわけです)

エサですが、草食熱帯魚用の飼料でも食べてくれると思いますよ。プレコ用フードとか・・・。
また、水を汚すのでいつまでも入れられませんが
湯がいたホウレン草・レタス・ケールといった野菜もエサになります。(魚やエビも食べます)
粒状クロレラ(ペット用もあります。たまに動物病院で売ってます。)も使えると思いますよ。

ちなみに石巻貝は自力で起き上がれませんがタニシは起き上がれます。

  • 回答者:Tatchy (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました! また飼って見たいと思います

石巻貝は案外綺麗な水で無いと長生きしないようですよ。
その上何かのショックでガラス面から落下して裏返しだったら起き上がれず死んでしま
うくらいデリケートな貝なんです
石巻貝を寿命まで飼う事は至難の技と言っても良い位です。
言い方を変えれば4ヶ月も飼ったとしたら、素晴らしい育て方となるくらい育てるのが
難しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で起き上がれないのは知りませんでした
 
かわいそうなことをしてしまいました・・

私も以前、金魚の飼っている水槽に苔取りのために石巻貝を20個入れていました。
次の日石巻貝全滅していました。原因は金魚につつかれて食べられてしまったせいです。金魚は雑食なので貝も食べます。
あと石巻貝はひっくり返ってしまうと起き上がることが出来ないのでそのまま死んでしまうことが多いようです。
多分、金魚につつかれて、ひっくり返って死んだんだと思いますよ。
水質の関係ではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で起き上がれないのは知りませんでした
 
かわいそうなことをしてしまいました・・

藻類を食べてくれるのですが、エサが少ない場合は餓死します。
巻貝専用エサという物が売られていますが、これは雑食性の巻貝しか食べません。
水槽内のコケの量に見合った数を入れられると良いと思います。
石巻貝は水質悪化にも弱いので注意が必要です。

  • 回答者:ハマ (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る