すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

どの魚がいたずらしているのでしょうか?
60センチの水槽で、金魚7センチくらいのを2匹5センチくらいを1匹、どじょう1匹、ネオンテトラ3匹、逆さなまず3匹、バルーンモーリー6匹ほど飼育しています。最近、バルーンモーリーのえらやひれが切れて短くなっているのを発見したのですが、どの魚がやっているものか、よく分かりません。たぶん金魚だとは思うのですが。。。。どの魚がやっているのか?また、混泳させたまま、いたずらできないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

• 質問者:キッド
  • 質問日時:2008-05-02 16:35:01
  • 0

どの魚が攻撃しているのか観察してみると良いと思います。水草など、障害物を入れてやれば少しは解消できるのではないでしょうか。

• 回答者:KIONA (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
その後、よく見てみたら、春先にとってきた、スジエビと思っていたエビが、テナガエビだったことがわかりました。手長エビが襲っている可能性もあるみたいです。

並び替え:

じいも金魚や熱帯魚を飼っていたことがあります。
しかし混ぜるとほとんど無理ですね。
弱いものは、すぐ死んでしまいます。

水槽が水族館の大きさでも、突撃にあったり、ただストレスだけで死んでしまうのだそうです。

小さい魚には小さな水槽を、大きな魚には大きな水槽が必要です。
金魚だけでも、水槽が小さすぎるとストレスでダメになるみたいです。

可能な方法は、ちょっと少なめの餌です。

上手く行くかどうかは、解かりませんが、全ての魚を大きくしないように育てることです。

• 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、他のお魚と一緒の水槽で飼うとしたら、金魚を扱うペット屋さんに聞いてみた方が安全ですよ。
私の体験から、ずばり金魚が襲っていると思われます。
金魚が獰猛だということを知らない幼稚園児の頃、縁日で釣った子供金魚を2匹、ずっと飼っていたどじょうの水槽に入れたんです。
人が見ていたからか、その場は全く問題ない感じだったのに…。
翌日どじょうは全部食べられてしまって、少しの皮と骨だけに。
生きていて自分より大きな先輩を丸ごと食べてしまうなんて、金魚の恐さに大泣きしたのを忘れられません。
その後親戚のおじさんに聞いたのですが、金魚は他の種類の魚と一緒にしない方が良いんですって。
金魚同士でも相性が悪い時は攻撃しあって、へたすると死んじゃうから、別の水槽にしないとダメらしい…。
早く分けてやらないと、ほかのお魚が食い殺されちゃうかも。

• 回答者:ももげ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

多分金魚だと思われます。
金魚と熱帯魚は同じ水槽で飼わない方が良いです。

動きの素早いネオンテトラならイタズラされないと思いますが
バルーンモーリーは動きが遅いので、金魚に突かれて
そのうち弱って死んでしまうと思います。

• 回答者:カズ兄 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

別々に・・・

• 回答者:kingofitou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る