すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

図書館で働いたことがある人はいますか?
仕事は大変ですか?
私は最近働き始めたのですが、レファレンスや、図書の検索、事務処理や、電話の応対などで結構大変だなぁ~。と感じました。

図書館によっては、楽なところもあるのでしょうか?

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-03-04 18:14:43
  • 0

並び替え:

私もやってましたけど馴れてくると、力抜く場面わかってくるから楽だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近では人を減らされている図書館が多いので楽なところというのは
少ないと思いますよ。
図書館司書なんてカウンターで本読んでれば良くて楽そうなんて
いうのは幻想です。
カウンターの仕事はどちらかというとサービス業ですので
本が好きというだけでは勤まらないと思います。

図書館にも色々な仕事がありますが、どの仕事も利用される本と
利用したい人を結びつける大切な仕事だと思っています。
私自身は学生時代から図書館司書になりたかったので
その夢がかなって毎日働きながら幸せをかみしめています。

  • 回答者:大学図書館職員 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本一の蔵書のある図書館で働いてましたが、公共よりは楽かと。
仕事が割り振られますので、全部をやらなきゃいけないわけではないですし。
細かいルールがありますが、配属場所により内容が変わってきます。

問題は人間関係でした。それ以外の仕事は他の事務よりは楽しくラクでしたが
人間同士のイザコザがね・・・。

  • 回答者:図書好きですが。。。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見かけより大変です。
力仕事も多いですし、爪がいつも折れていました。
あと催促の電話をすると逆切れされたりということもありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用者が多いとレファレンス業務はかなり大変だと思います。
私の知り合いで公共図書館で勤務している子は、
毎日の返却作業だけでもくたびれると言っていました。
1人で幾つもの仕事を掛け持つ事も多いと思いますが、
やはり一つ一つ時間を掛けて覚えていくのが一番だと思います。

図書館の仕事も、図書館のタイプ(公共・大学・学校)で微妙に異なってきますよね。
私の場合大学図書館専門で、しかも裏方です。
裏方は裏方なりの極め方みたいなものがあって、
人に惑わされる忙しさはありませんが、仕事のこなし具合の忙しさはついてまわります。
周囲には楽な仕事と思われがちなんですけど、
埃まみれだし、肉体労働だし、それ程楽ではない筈です。

要は楽しいと思う事。
図書館業務に限らず、どの仕事でもそうでしょうけど、
レファレンス業務が上手くいった、電話の応答が上手に出来た、
探している本が見つけられた、利用者の方が喜んでくれた、
そういう一つ一つを嬉しく思って自信につなげて行くと、
どんどん楽しく感じられる仕事と思います。
まずは焦らず、ボチボチっと頑張ってみて下さい^^

===補足===
訂正: 人に惑わされる→人に煩わされる の方が表現としていいようです。

  • 回答者:棕櫚 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容は同じです。
慣れだと思います。
電話の応対は少ないです。
私はしたことがありますが逆に退屈でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る